fc2ブログ

七宝焼きの写真フレーム

CANHSO13.jpg

友達と一緒にTEPCO(東京電力)で開かれた七宝焼き教室に行って来ました。 2回に分けて行われたのですが、私は1回目には行かれなかったので、 講師の方が代わりにデザインをして下ごしらえをしてくださいました。

CANGX9D5.jpg

途中で写真を撮ることを忘れていましたので、 これは薬を塗って釜に入れ焼き終わった直後のフレームです。 色が少し違いますね。 冷えてくると本来の色になるそうです。

フレーム

出来上がりです。 うみくんが6ヶ月頃の写真を入れてみました。 フレームのバックは2色になっていますが、 1色にした方が良かったみたいです。 でもいつもと違ったことをして楽しかったです。

* * * * * * * * * * * * * *
FC2ブログランキングに参加中です。励みが出ます。
ポチッとお願いします。
↓このバナーはポルトガルからきゃしーさんが送って下さいました。ありがとうございました。


*手作りを愛する皆の最新記事*

theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

line

comment

管理者にだけ表示を許可する

七宝焼きのフレーム とっても素敵ですね。
私は二色でもいいと思います とっても綺麗な色だし。
中学の時 友が美術部で私は違うのに一緒にいりびたっていて
その時に 少しだけ七宝焼いたことあります。
ブローチを作ったんですけど あれどこにいっちゃったのかなぁ。

私はいろんなことに興味を持って、首をつっこんでしまいます。
でも新しいことにチャレンジするのって、わくわくして楽しいですよね。
うみ君の笑顔がいいですね(^^)v
学生のときブローチつくりましたぁ~
私もどこへいったかなぁ~のお仲間です。

おもしろそうですねー♪
この風船(?)のデザインが講師の方がして下さったものでしょうか?
もし、ぷーちゃんが1回目から出ていたらどんな感じになったかな~?(^^)
フレームのグリーンがとても綺麗に出ていますね。
素敵です。

七宝焼きのフレームの中で うみ君の笑顔が輝いていますね!
とても綺麗な緑色!ぷーちゃんのMが入っていますね!
このお花?風船?の部分は何でしょう?ワイヤーなのかな?
こんな体験が出来るのは羨ましいですね~♪

v-238まろりんさん、
フレームはとても良いですね。 でも時間が短くて回りの色は半分以上はお手伝いの方が塗ってくれました。
おかげで綺麗に出来ました。
今回で2度目ですが、上手に出来るというわけにはいかないですね。

v-238ピンクパンサーさん、
いろいろやってみるのも面白いですね。 自分がそれにむいているかどうかも分かりますね。

前回はブローチでした。 又11月頃にクリスマスツリーの置物を作るそうです。 良いですねぇ。

v-238おつはさん、
そうデスネ子のデザインは講師の方がやってくれました。
細い銀線を自分で縄のようにより合わせ、 それで模様を作ったそうです。 さて私ならナンでしょうねウサちゃんかな。それもドレスを着た。 そうだったら面白そうですね。 行かれなくて残念でした。

v-238ミルキードロップさん、
イニシャルは友達が頼んで入れてもらったそうです。
デザインは風船のようですよ。 孫の写真を入れるだろうと可愛くしてもらったみたいですね。
風船の部分が銀泉の様です。
TEPCOではお料理教室や、手芸などいろいろなことを実費で体験させてもらえてとても良いですね。
ミルキーさんの所でも近くにあると良いですね。

へぇ~!
乾くと色が全く違う色になるんですね!
デザインからやれたら楽しいでしょうね。
でも、この風船のデザインもうみくんの笑顔にぴったりで素敵ですね♪
うちの近くに七宝焼きの起源?ともいえる「七宝町」という地域があるんですよ!
でも、私は体験したことないです^^;。

v-238みこさん、
本当は初めから作りたかったのですが、用事があって出席できなかったのが残念でした。

みこさんのお家の近くに「七宝町」という地域があるんですか。 もしする機会があったら是非やってみて下さいね。 楽しいですよ。

今の七宝焼きってこんなにお洒落なのも出来るんですね♪
私が小学生のとき、PTA主催で七宝焼き講習会があって、私の親も参加してブローチを作ってたような記憶があります(かなり昔ですがe-330)そのときはこんなお洒落なのはなかったので、今のほうがうらやましいような(笑)
この素敵なフレームとうみ君の笑顔を見たら癒されました♪

v-238チハリンさん、
そうですね。昔に比べるとずいぶんとおしゃれになってきているんでしょうね。
イメージが変わりますね。
フレームはともかくうみくんの笑顔を見ると、いつも癒やされますね。 孫に力は大きいですね。 孫が出来て初めて分かりましたよ。 世の中のおじいちゃん、おばあちゃんはそれぞれにお孫さんにずいぶんと癒やされて居ることでしょうね

はじめましてi-260

素敵なホトフレームですね。私も中学の時七宝焼きのブローチを作りましたが、地味地味のブローチになってしまった記憶があります。i-229こんなに素敵な作品も出来るんですねe-266

ビーズの作品も皆かわいくて素敵でした。i-194

v-238musashiさん、
初めまして、
七宝焼きも変わってきているんでしょうね。 体験がたったの2回しかないので何とも言えませんが、 多分昔やっていた頃よりは、モダンに成っていると思いますね。

ビーズの作品も見て下さってありがとうございます。 メーンにはドレスウサちゃんを作るのですが、 時間がなくてこのような物もUPしています。これからもよろしくね。
line
プロフィール

ぷー

Author:ぷー
ビーズ作品を主に、色々な手芸をしています。

line
作品のオーダー
ぷーうさやブログにアップされた作品のオーダーなどをお受けいたします。 ご希望の方はメールでお知らせしてくださいね。
line
楽天
line
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
line
Amazon.com
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
FC2カウンター
line
フリーエリア
line
ブログランキング

FC2Blog Ranking

line
環境貢献 グリムス
line
リンク
line
月別アーカイブ
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
ブロとも一覧

COCOMIX ***ビーズDays***

゚+o。full of hearts。o+゚

ビーズ大好きゴンちゃん

手作り大好き (*^▽^*)

ちびうさ
line
QRコード
QR
line
RSSフィード
line
カテゴリー
line