FC2ブログ

東北旅行、その2

13日、中尊寺を後にして小岩井農場へ行きました。
東北旅行2010,8,12 029 東北旅行2010,8,12 026
ここで食べた昼食、牛乳、ソフトクリームはとてもおいしかったです。

さらに足を伸ばし、渋民にある石川啄木記念館へ行って来ました。
東北旅行2010,8,12 036 東北旅行2010,8,12 033
記念館に隣接する公園の一角にある記念碑「やはらかに 柳あをめる 北上の岸邊目に見ゆ 泣けとごとくに」が刻まれています。
又有名な句 「はたらけど はたらけどなほわがくらし楽にならざり ぢつと手を見る」現代にも共通するような気がします。
この日は盛岡にあるホテルに宿泊しました。

明くる14日は岩泉にある龍泉洞へ。
東北旅行2010,8,12 051 東北旅行2010,8,12 062
日本三大鍾乳洞の一つである龍泉洞、その地底は通年10℃、涼しいを通り越して寒かったです。 第三地底湖は水深98m、ドラゴンブルーの湖の透明度は素晴らしく吸い込まれそうなほどでした。

さらに足を伸ばし宮古にある浄土ケ浜へ。
東北旅行2010,8,12 071 東北旅行2010,8,12 068
この日は朝から雨が降っていましたが、 午前中は小雨だったのはラッキーでしたね。 岩に止まっているカモメ、絵になりますね。 午後は土砂降りの雨でしたよー

この後は主人の実家へ。 今は主人の兄夫妻だけが住んでいて静かでした。 昔話に花が咲き、帰る時は名残惜しかったです。 ぷーの末娘が小学生の時に訪れたのが最後でしたので、 20年ぶりになりました。 お義姉さんは私と娘を見たとき、 一瞬誰だか分からなかったそうです。 時の流れを感じました。

この日、主人の妹の家(滝沢村)に泊まり、 翌日午前4時過ぎに岩手を後に一路東京へ。 渋滞に巻き込まれることなく午前10時には無事に帰ることが出来ました。 走行距離1400km、かなり走りました。(高速道路料金は往路が約8000円、復路は日曜日で1500円、この差は大きいですね) 運転した主人、娘の夫に感謝です。 少々疲れましたが、 素敵な旅行でした。 

帰ってきたらこの猛暑、 この暑さの方が参りますね。 もう一度戻りたくなりました。

blogram投票ボタン


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズモチーフへ
にほんブログ村
*励みになります、いつもありがとう。*








line

comment

管理者にだけ表示を許可する

懐かしい東北

ご主人が岩手のご出身とは知りませんでした!
いい旅をされたんですね。

私が宇都宮に住んでいた時、東北自動車道沿いだったので、東北巡りをしました。
渋民・野口英世記念館・龍泉洞・宮古・浄土が浜
みんな懐かしいです。

暑さ負けなさいませんように・・・
(今日はちょっと涼しい)

v-254草の花さん、
まあ、 宇都宮に住んでいたことがあったんですね。 東北は何か懐かしい気持ちにしてくれます。
今回本当に久しぶりでしたが、 とても良い思い出になりそうです。

ホント、 今日は少し涼しくて楽ですね。 このまま涼しくなればと思いますが・・・・・

わ~、農場の牛乳やソフトクリームは格別でしょうね~。私も食べてみた~い。
鍾乳洞の中は別世界でしょうね。う~ん、うらやましー。
やっぱり土日の高速料金は魅力ですね~。ETCをつけていれば遠出をしたくなりますね。

v-254グリンさん、
ソフトクリームは本当においしかったですね。 もう一度食べて見たいですよ。
鍾乳洞の中はやっぱり別世界、 地球の不思議さを感じさせてくれました。

ホント、ETCのありがたさを感じましたよ。

お帰りなさい~~(*'∀'*)
ご無事に戻られて良かったです♪
東北旅行楽しめたようでなによりでしたネ☆
小岩井のソフトクリームは美味しいですよね♪
私も行くたび食べちゃいます(笑)
旅行の疲れと夏の疲れがでないようゆっくり身体を休めてくださいね(*^_^*)
ポチこ~

v-254ロゼちゃん、
ただいまー♪
久しぶりの東北は、 とても良かったですよ。
小岩井のソフトクリームは絶品です。 

今年の夏は異常に暑いので、 疲れも違うかも。
体調に注意したいです。 特に熱中症にね。
いつも応援ありがとう。

農場のソフトクリームは
美味しいですよねv-10

かなりの長旅、運転は
大変だったでしょうねv-356

v-254mioさん、
本当にソフトクリームはミルクの味がしておいしかったですよ。

運転手は大変だったでしょうね、 免許は持っているのですが、 娘と私は車の中では半分以上寝ていましたね(運転させてくれませんの、 苦笑)
line
プロフィール

ぷー

Author:ぷー
ビーズ作品を主に、色々な手芸をしています。

line
作品のオーダー
ぷーうさやブログにアップされた作品のオーダーなどをお受けいたします。 ご希望の方はメールでお知らせしてくださいね。
line
楽天
line
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
Amazon.com
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
FC2カウンター
line
フリーエリア
line
ブログランキング

FC2Blog Ranking

line
環境貢献 グリムス
line
リンク
line
月別アーカイブ
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
ブロとも一覧

COCOMIX ***ビーズDays***

゚+o。full of hearts。o+゚

ビーズ大好きゴンちゃん

手作り大好き (*^▽^*)

ちびうさ
line
QRコード
QR
line
RSSフィード
line
カテゴリー
line