FC2ブログ

ビーズ講習会

ぷーにいろいろオーダーしてくださる Iさんなど、友人に頼まれてうちで、ビーズ手芸の講習会をすることになりました。 先ず1回目はビーズになれて頂くことから始めました。 生徒さんは3人。 そのうち一人は経験のある方ですので、 ほかの二人をメーンにすることにしました。
blog007 438
使ったビーズは先日の横浜で購入した、形の変わったビーズです。 このビーズはチェコファルファーレビーズと言い、 ここみさんのブログで以前見かけた物と同じです。画像の右にあるグリーンの物はずっと前に購入した物です。
今回は左のビーズのみを使用しました。 ほかには淡水パール、 丸小、 クリスタライズを使っています。
blog007 440
できあがった作品がこのブレスレットです。(これは私の作った物です) 二人とも今までにビーズに触ったことがないという、 超初心者ですので、 まずは基本中の基本の八の字編みから始めました。 丸小6個で輪を作り、そこからテグスの両側にバランス良くビーズを通し、 丸小またはチェコビーズで交差、 この繰り返しです。 使うビーズは自分の好きな物を使います。
blog007 439
留め金は、 ねこの魚の形をしたマンテルを使いました。 これ、 なかなか良いでしょう?(このマンテルは使ってみたら意外と外れやすいので、 後から変更いたしました)
blog007 442
シンプルな作りで、基本の八の字ですが、 生徒さんは自分の初めて作った作品に満足な様子でした。 二人とも個性の出た作品になりました。 このチェコビーズ、 なかなか良い味を出してくれます。
最終目的は、 チビクマが出来るようになることだそうです。 いつもは賑やかな友人達ですが、 真剣に作ることに集中しているので、 口数は少なくなりましたね。 毎月1,2回のペースで、日にちはお互いに都合の良い日が講習日になります。 私も楽しみです。

*ポチッとね。 励みになります*
blogram投票ボタン


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
*いつも応援ありがとう*


theme : ビーズ
genre : 趣味・実用

line

comment

管理者にだけ表示を許可する

わ~、かわいいブレスレットですね~。このチェコビーズ、ネットのお店で見て、購入しようか悩みました。
やっぱりビーズ編みの基本は八の字編みですね!簡単だけど使うビーズで色々な表情がでますよね~。
生徒さんたちも講習日が楽しみでしょうね♪がんばってください。

ぷー師匠の講習会なんですね。
とても楽しそうです。
初心者でも豪華なブレスができるんですね。

猫のマンテルはとてもいい形なのにね♪
きっとぷーさんだったら他のものに
すてきに使われるのでしょうね。

ぷー先生の講習会、楽しそうですね~ !
皆さん集中して、黙々と作業されたんですね。判るなぁ…♪
ファルファーレも部分使いでいい雰囲気 ! こういう使い方も素敵ですね♪ 勉強になります !
にゃんこのマンテルも可愛いのに、外れやすいのは残念だけど、チャームとして使えそうな気もしますね♪

グリンさん、
作って見ての感想は、 意外と可愛い感じになりましたね。
人に教えるのは、 あまり得意じゃないのですが、 せっかくの希望でしたので、 お受けいたしました。
本当に初心者に教えるのは、 大変なことですね。 正直な感想です。 でも皆さん一生懸命に取り組んでいましたよ。
私自身の勉強にもなりましたね。
チェコビーズは、 使い方によって表情が変わって楽しいですね。

む~さん、
お二人は今まで一度もビーズ手芸をしたことがなかった方達でしたので、 どうやって教えていったらいいのか分かりませんでした。 講師も大変なお仕事ですね。 改めてそう思いました。
ねこのマンテルは可愛くて使ってみたのですが、 ゆるめのサイズでは、 するりと抜けてしまうんですよ。
違う使い方をした方が良さそうです。

ここみさん、
黙々と作業をしている方の気持ち分かりますよね。
真剣なんですよ。 いつもは冗談を言っているような方達なのですが、 まるで別人のようでしたね。

ファルファーレは、 使い方によって変わりますね。 とても楽しいビーズです。
マンテルをチャームとして使うのはとても良いアイデアですね。 使ってみますね。

すごくきれいですね!
8の字編みでこんなに素敵なのできるんですね。
マンテルも素敵ですね。
近かったら私も参加したかったな~。
ビーズ作品はいろいろ作ったけど、基本からしてわかってないような気がするんです。

v-22べにさん、
テグスの基本だけでも、 これだけ綺麗な物ができあがるんですよね。 ビーズの種類によって変わりますね。
基本をちゃんと習うと、思いがけない発見もありますよ。

わ~♪なんだかとても楽しそう~♪♪♪

この変わった形のビーズもとってもステキですね~♪

これからの生徒さんの作品が楽しみですね♪

v-22ゴンスケさん、
教えることはあまり経験がありませんが、 楽しく進めることが出来ました。 我々が普段何気なく作っているビーズの作品も、 初めての方には本当に大変なんだと感じましたね。 私にも経験があったことですが、 もうすっかり忘れていましたね。
どんどん上達するとうれしいでしょうね。
line
プロフィール

ぷー

Author:ぷー
ビーズ作品を主に、色々な手芸をしています。

line
作品のオーダー
ぷーうさやブログにアップされた作品のオーダーなどをお受けいたします。 ご希望の方はメールでお知らせしてくださいね。
line
楽天
line
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
Amazon.com
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
FC2カウンター
line
フリーエリア
line
ブログランキング

FC2Blog Ranking

line
環境貢献 グリムス
line
リンク
line
月別アーカイブ
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
ブロとも一覧

COCOMIX ***ビーズDays***

゚+o。full of hearts。o+゚

ビーズ大好きゴンちゃん

手作り大好き (*^▽^*)

ちびうさ
line
QRコード
QR
line
RSSフィード
line
カテゴリー
line