FC2ブログ

レース編み2点

blog007 192
最近、ビーズ手芸にちょっとマンネリ化を感じているぷーは、 レースを編んでいます。
このチョウチョを見たことのある方もいるのでは? 1年ほど前にも編みました。(手元にはないんですが)本(昭和51年度版)を見ているうちにまた作りたくなり、 編んでみました。 実はこれで3枚目なんです。羽の部分にぼかしの色の糸を入れて、優しい感じにできあがりました。 このチョウチョは一寸複雑になっていて、数カ所で間違い、 ほどいては編み直しをしています。 触覚もひとこぶ分長いんです。 デモまあいいか、 何とかプレスして形になりました。 
blog007 195
もう1枚は、 同じぼかしの色糸を使い、 ミニドイリーを編みました。 中心には小さな浮いた薔薇の花があり、 可愛いドイリーに仕上がりました。 
さあ、 ビーズ手芸に戻りましょうかね。 でもまた違う物を作るかも?????

*ポチッとね。 励みになります*
blogram投票ボタン


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
*いつも応援ありがとう*

theme : 編み物
genre : 趣味・実用

line

comment

管理者にだけ表示を許可する

わぁ~

素敵~(*´∇`)

ブリューゲルですよね!?
私も今家事の合間にブリューゲル編んでます
でも初めて編んでいるので進みが悪いです

本当に素敵なレース
うっとりしてしまいます

ビーズもさながら・・・

ん・・・
すばらしい~♪
私もこれだけできれば、テーブルクロスなんて大きな物まで
調子に乗ってチャレンジしそう・・・
昭和51年度版にこんな素敵な作品が掲載されているんですね。
私・・・小学生だわv-91

NoTitle

レース編み、すごいですね。
ぼかしの色がピンクなので春を感じます。ちょうちょですし・・・
ミニドリーもかわいいです~。
息抜きも必要ですね。次の作品が楽しみです。

NoTitle

編物って、古い本の作品でもいいのがいっぱいなんですよね~~~
私も、編物の本だけは、古いものも大切にしてます
特にレースはアンティーク感があっていいですよね

NoTitle

昔の本も処分できないですねゥフ
要らない本を捨てようと整理してましたが、みているとやっぱり捨てられませんでした、編み物の本・・・
流行に関係なく、いいものはいいんですよね(^^)
素敵なチョウとバラですぅ。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆

NoTitle

スゴイ大作ですね~(*^_^*)
モチーフを組み合わせてステキな蝶に変身♪
淡いマーブルピンクがかわいいくて、春ってカンジです!
下の真ん中のお花もかわいい!
↓ちびくまちゃんはやっぱりかわいい♪
こちらもやさしい春色ですね♪

NoTitle

すごい! きれい~ですね~
 バックの桜とチョウチョが 
春近し・・・という感じですね(*^-^*)

MY母が編物するので 古い編物の本あるんですよねーー
女性のモデルさんの髪形が 時代を感じますね♪

NoTitle

I love butterflies.
Your dolly is beautiful ! i-233

NoTitle

うわぁ~~~ 
ちょうちょだ~~
こんなにスゴイのも作れちゃうなんて今鳥肌がたちましたよ~
レースのド素人からみたら本当にこれ機会であんでるの?って思っちゃいます・・・
以前の私はそうでした><

どちらも素敵で言葉がみつからない~~(泣)
なので3ポチしてかえります(´;ω;`)

NoTitle

うーーんステキナチョウチョ!
糸の色もいいかんじですね。
まだ寒いけど…もうすぐ春ですよ!っていう作品ですね。

NoTitle

す、すごい!
こういうレース編みもあるんだぁ~ってびっくり!
豪華できれいですね~。
同じ繰り返しではなくとても複雑なんですよね。
テーブルセンターにしたらお部屋が華やかになりますね。

NoTitle

v-22ゴンスケさん、
ありがとうございます。
おっしゃるとおりですよ。 ブリューゲル、 名前を知ったのはこの2,3年ですが、 かなり昔からこの編み方は紹介されていたんですよね。 それは知りませんでした。 ただ本にあるように編んでいただけでしたね。
わー、♪ 今編んでいるんですね。 初めてだと、一寸時間がかかるかもしれませんね。 頑張ってくださいね。 出来上がりを楽しみにしていますね。

ありがとう

v-22乙姫様 さん、
古い本ですよね。 デモ流行にはあまり左右されないようですね。
テーブルセンターくらいまでなら編む気力はありますが、 それ以上大きな物は、 作ったことがありませんね。
ん~ 小学生ですか、 3人目の子供が生まれた頃でしたよ。(笑)

NoTitle

v-22グリンさん、
ありがとうございます。 元々がレース編みから始めたハンドメイド、 なれているんでしょうね。
しばらく遠ざかっていたので、 今一寸新鮮です。
息抜きは必要みたいですね。 はい、 次頑張りますね。

NoTitle

v-22。よったんさん、
おっしゃるとおりですね。 編み物は毛糸は別にして、 古い物でも十分ですね。 本だけは取ってありますね。
レース編みは今も昔もさほど変わりがなくて良いですね。

NoTitle

v-22ピンクパンサーさん、
ほめて頂いて、 うれしいです、ありがとうございます。
ホント、古い本もまた見直すと、作って見たくなるので、捨てられませんね。 私も未だに編み物の本は保存しています。

NoTitle

v-22きるるさん、
モチーフをつなぎながらの編み物も、 また楽しいですよ。
この場合は順序を間違えると、 途中で止まってしまいますが・・・・・
小さな物はすぐできあがって楽ですね。

↓のチビクマちゃん、 久しぶりで楽しみましたね。

NoTitle

v-22くるみさん、
ありがとうございます。
ホント、 古い本は洋服も違うし、 化粧が違っていて今見ると少し変。 でもその当時はそれが当たり前だったんですよね。
おもしろいですね。
お母様も、 いろいろ作っていらっしゃるのかな?

NoTitle

v-22Asahi-san,
Thank you very much. I like this one too.
Butterflies are so beautiful.

NoTitle

v-22ロゼちゃん、
わー♪ 機械で編んだみたいに見えるのかな? ハンドメイドなのよね。 絶対に出来ますよ。 いま、本屋さんには「初めてのレース編み」 何て本がいっぱい並んでいますよね。
私も持っていますよ。 だれにも初めはある物です。
初めの一歩、 踏み出してみませんか?
いつも応援ありがとう。 とってもうれしいです。

NoTitle

v-22む~さん、
このドイリーから春を感じ取って頂けるとうれしいですね。
このところ本当に寒いものね。
まさに春を待つ気持ちですね。

NoTitle

v-22べにさん、
同じ繰り返しでない物は、 よく見ないと間違えますね。 私も何度か間違えましたよ。 その分完成したときは喜びも倍ですね。 あまり大きな作ではないですが、 できあがってみると達成感は大きいですね。 
これは何でも同じですね。 次も頑張ろう、 そんな気持ちにしてくれます。

NoTitle

ちょうちょのレース、変わってて素敵~♪
ん~、昔の本なんですね。でも古さは感じませんね。
レース編みってレトロっぽいところありますものね。
したのミニドイリーは、バラのモチーフのレース編みですね。
先日のミニドイリーもそうですよね♪
この本、私も本屋さんで見て買おうかどうしようか迷ったんですよ~
結局買わなかったですけど、かわいらしい作品がいっぱい載ってますよね
(勘違いだったらごめんなさいです)

NoTitle

v-22ぽよんさん、
そうですね、 チョウチョのモチーフはあまり見かけません物ね。 本に載っている物は、もっとカラフルなんですよ。 そして凄く古くさいの。 それを白を使ったことで、 新鮮になったみたいです。
薔薇のモチーフは、ぽよんさんが本屋さんで見た本と同じでしょう。 このページに載っている小さな物は違いますが、 前にアップした物は、 その本から作りました。 まだ作りたい物があるので、 またアップすることになるでしょうね。

NoTitle

わーーー!凄い!
こういったタイプのレースもあるんですね!
いつもぷーさんの所に来ると新鮮な驚きと感動があります★
それにしても素晴らしいですねー!!
ぷーさんは多彩でいいなぁ~~♪
↓のお雛様。。。感動です!!
一生の宝物になりますね★

NoTitle

v-22mokochocolate さん、
もう34年も前の本ですが、 こんなレース編みもあるんですよね。 普通は中心から編んでいくのが一般的ですが、 たまにはこういった形をしている物を、 作るのも楽しいですよ。
ほめて頂き、とってもうれしいです。 ありがとうございます。
↓のお雛様はオーダーされた方に渡すことが出来ました。 喜んで頂きとてもうれしかったですね。
line
プロフィール

ぷー

Author:ぷー
ビーズ作品を主に、色々な手芸をしています。

line
作品のオーダー
ぷーうさやブログにアップされた作品のオーダーなどをお受けいたします。 ご希望の方はメールでお知らせしてくださいね。
line
楽天
line
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
Amazon.com
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
FC2カウンター
line
フリーエリア
line
ブログランキング

FC2Blog Ranking

line
環境貢献 グリムス
line
リンク
line
月別アーカイブ
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
ブロとも一覧

COCOMIX ***ビーズDays***

゚+o。full of hearts。o+゚

ビーズ大好きゴンちゃん

手作り大好き (*^▽^*)

ちびうさ
line
QRコード
QR
line
RSSフィード
line
カテゴリー
line