FC2ブログ

カルトナージュ

blog006 240
前出のうさ、くまちゃんを入れて送るのに、 カルトナージュで箱を作ってみました。
布を張り、 ちょっと飾りを付けただけのシンプルな箱が出来ました。 
ふたにキルト用の綿を入れて、 ちょっとふっくらさせました。
blog006 241
中はごくシンプルになっています。 ここにぷーうさとちびくまが入り、 嫁入り先へGO
もうすぐ出発いたしま~す。 待っていてくださいね。

*ポチッとね。 励みになります。*
blogram投票ボタン にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ

FC2Blog Ranking



 
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

素敵です

お嫁入りかぁ・・・
全部素敵すぎてタメイキがでますv-25

NoTitle

v-34乙姫様さん、
そうなの、 昔で言う「ながもち」、 嫁入り道具でしょうか。
素敵なんて言ってくださると、 本当にうれしいですよ。 ありがとう。

NoTitle

蓋の部分が フワッとしてて可愛いーーです♪
可愛いBOXをあけて 更に ステキな作品が!!って
W感動でしょうね~♪

素敵です♪

こんなに素敵な箱に入ってお嫁入りなんですね。
蓋の部分もいいです。
クレイはぷークレイですね。
ドールちゃんを作られる方っていつも素敵な
カルトナージュに入れて贈られてますよね。

NoTitle

v-34くるみさん、
ちょっとふたに綿を入れたのですが、 ぺったんこのふたよりは、 柔らかい印象になりました。
ちょっと高級感を表したいときなどに、 このカルトナージュは便利ですね。 

NoTitle

v-34友紀ママさん、
ふたの部分も良いですか、 うれしい。
このクレイは残念ながら、 市販の物です。 色が先日作った物と非常によく似ていますよね。 写真ではわかりませんが、 向こう側に小さな薔薇が2個付いています。 向きを逆にすれば良かったかな。

いつもカルトナージュに入れるわけではありませんが、 一寸凝って見ました。

NoTitle

いい感じですね~v-238
カルトナージュ以前やりましたが
時間もかかるし大変で・・・
ぷーさんは送るための
箱にカルトナージュまで
されていてすごいです~v-424

NoTitle

カルトナージュ、素敵ですよね~
やってみたくて本も買ったし、材料も揃ってるんですけど…
こんなに素敵に作ることは無理そう^^;

使われいてる布も素敵な柄~
お嫁入り先の方、喜ばれるでしょうね♪

NoTitle

とっも綺麗なカルトナージュ ! ふっくらした蓋が優しい雰囲気ですね♪
宝物が入っている感じで、このまま飾っておきたくなりますね !
↓ の和風うさちゃんも本当に可愛かったし…♪
これに入ってお嫁入りするドールちゃんたちは幸せですね !

NoTitle

蓋がちょっとふっくらするととっても高級なものを入れる箱に見えてきます~。
素敵な箱でお嫁入りできるなんて・・・箱入り娘ねv-392

NoTitle

v-34mioさん、
たしかにちょっと大変ですが、 今回は布も1色ですし、 飾りもシンプルなので、久しぶりに作ってみようかな、なんて思ったんです。
本などを見ると布もちゃんと採寸してカットですが、 私が作るときは、 かなりいい加減でカットです。
ですから本当は無地が一番ですね。
送られた方が喜んでいただければ、 それで満足です。

NoTitle

v-34ぽよんさん、
最初はあまりきれいに出来ませんでしたね。 いくつか作っていくうちに、 要領がわかってくるんですよ。
そうなると、 作るのが楽しくなりますよ。
材料が揃っているようでしたら、 是非作ってみてね。 手芸と言うよりは工作ですね。
この布はバネポーチを作ろうと購入した物です。 まだ残りがあるので、 ポーチを作っても良いですね。

NoTitle

v-34ここみさん、
ふたにキルト芯を入れただけで、 見栄えしますね。
確かにきれいに出来ると、飾っておきたいですね。
この箱に入ってお嫁入り。 私も入って一緒に行きたい気持ちです。

NoTitle

v-34みこさん、
一手間加えただけで、 違った物になりますね。
箱入り娘、 フフ、 まさにその通りです。

素敵です♪

前出のうさちゃん達は勿論可愛くて素晴らしいですが、カルトナージュも
蓋と側面の柄がきちんと揃っていて(ライン部分)、蓋に綿も入れていて
完璧ですね。綿入りは少々手間だったと拝察致します。

私、うさちゃんをオーダーしたいので、過去ブログを拝見して
近々メールさせていただきます!

NoTitle

v-34 ★Chou★さん、
うれしいコメントありがとうございます。 久しぶりのカルトナージュでした。 どうしてもふたの部分には綿をを入れたくて、 入れてはみたものの、今度は出来上がりのラインよりも出てしまうので、 ちょっと手こずりました。 もっと練習が必要と思います。

うさちゃんをオーダーしてくださるとは、 本当にありがとうございます。 メールをお待ちしています。

NoTitle

ステキな箱にはいった、ぷーうさちゃん。
和風のうさちゃんは本当にステキです。
どなたのところへ
お嫁入りでしょうか?
羨ましいです。

そうそう、きゃしーさんのブログで
知ったのですが
ぷーさんもひとりっこなのですか?
む~もそうなんですよ。

なので姉妹がいる方がうらやましいです。

NoTitle

ぷーさんてホント何でもできるんですね~(*^_^*)
わたしもドールちゃん送る時用に作ってみたいんですけど、図書館で本を借りてながめて終わりです(^_^;)
ボーダー模様はさらに難しそう。。。
みなさんおっしゃるように、ふんわりしたフタがとってもステキ♪

NoTitle

ぷーさんは、オールマイティーなんですねー!!
いつもそう思うけれど、その後もどんどんどんどん生まれてくる!!驚きです!!
このステキなハコもいいなぁー♪ふっくらさせたところがまた良さを最大級にしているー♪
↓の和風のうさちゃんにも目がテンになりました!!
衝撃的!!かわいらしすぎます!!だけど重厚さがあって。。。
ぷーさん、ほんとうにあなたは凄い!!です。

NoTitle

v-34む~さん、
どうもありがとうございます。
嫁入り先ですか? 交換会用なのですが、 今お相手の方は、一寸体調を崩していらっしゃるみたい。 今日には送る予定ですが、 お見舞いを兼ねてしまいそうですね。 早く良くなればいいなと思っています。

そうなんです、 ぷーも一人っ子なんです。 私は3人の子持ちですけどね。 娘二人を見ていて良いなあと思ったこともありますよ。 ふふ

NoTitle

v-34きるるさん、
うーん、 何でも出来ると言うよりは、 何でも作ってみたくなるという方が良いでしょうね。 
この布はカルトナージュ用に購入した物ではないのですが、 模様が好きで、 カルトナージュにも使ってみました。
確かにボーダー柄は柄合わせが大変ですね。 この箱もよく見ると、 少しずれていますよ。 (苦笑)

NoTitle

v-34 mokochocolateさん、
ほめすぎですよ。 手芸は好きで何でも手を出したくなるんです。 
この箱模様が良くて、 交換会用にどうかなと思って作りました。 
↓の和風のビーズドールを作る方はほかにもいらっしゃいますよ。 たまたま時期的にちょっと早かったので、 目立ったのでしょう。 
ほめていただいて、とてもうれしいです。 ありがとうございます。

NoTitle

素敵なカルトナージュ!!
ふたがふっくらしてて可愛い(#^.^#)
生地の柄もお上品で素敵です★

NoTitle

v-34ヌーピー&ちゃま さん、
ありがとうございます。
ふたにキルト芯を入れたのは成功でしたね。 (出来上がりは棚において)
この生地がもう少しあるので、 バネポーチでも作ろうかなと思っています。

NoTitle

Wao!
とっても可愛いカルトナージですね~
上蓋の部分がふっくらするとゴージャス感がでるんですね(*^。^*)
前出のドールちゃんたちがこんな素敵な箱でお嫁いりするんですね~
想像しただけでワクワクしちゃいますね♪

NoTitle

v-34ロゼさん、
どうもありがとうございます。
一手間加えると、 変わりますね。
喜んでいただけるとうれしいですね。
line
プロフィール

ぷー

Author:ぷー
ビーズ作品を主に、色々な手芸をしています。

line
作品のオーダー
ぷーうさやブログにアップされた作品のオーダーなどをお受けいたします。 ご希望の方はメールでお知らせしてくださいね。
line
楽天
line
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
Amazon.com
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
FC2カウンター
line
フリーエリア
line
ブログランキング

FC2Blog Ranking

line
環境貢献 グリムス
line
リンク
line
月別アーカイブ
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
ブロとも一覧

COCOMIX ***ビーズDays***

゚+o。full of hearts。o+゚

ビーズ大好きゴンちゃん

手作り大好き (*^▽^*)

ちびうさ
line
QRコード
QR
line
RSSフィード
line
カテゴリー
line