FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

お雛様 最終付録 カルトナージュ

blog002 313
お雛様を入れるための箱を、 カルトナージュで作りました。 布は化繊の縮緬です。
大きさは15.5x11.5x9.0(深さ)cmです。
blog002 304
この写真は、作る過程の物です。 ほぼ出来上がりですが、 縮緬が化繊のために接着が非常にやりにくいです。 内側は木綿を使いました。 接着を固定するためにミルキークレイが付いた洗濯ばさみが非常に役に立ちました。
blog002 312
こんな風に箱の上にも飾ることも出来ます。
カルトナージュ1
このような状態で中に入れて保存が出来るようにしました。 白い箱は金屏風が入っています。
中に梱包材を入れて、 送られていくのでしょうね。 私も中に入ってアメリカへ行きたいです。
kaiawase.jpg
↑の画像はkieさんから送られて来た画像の一つです。 とても引き立ちます。
お雛様は、子供達の病気や災難の身代わりになると言う、 言い伝えがあるそうです。これらはkieさんからの情報です。 kieさん、 沢山の情報をありがとうございました。

ポチッとね。 励みになります。

*手作りを愛する皆の最新記事*
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
 

theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

line

comment

管理者にだけ表示を許可する

旅立ち???

おぉおおお~
アメリカへ旅立つんですか???
いいなぁ~。。。
こんなの届いたらもう感激だよ~(;>_<;)

NoTitle

素敵素敵v-10
これは嬉しいでしょう~!!
カルトナージュの上に飾れるのもいいし、収納もできちゃうなんてなんて嬉しいお心遣い。
一生大切にしていただけそうですね。

そうそう、お雛様は子どもの守り神というか・・身代わりになってくれるって聞きますね。
だから親の物を譲るとか、姉妹で共有はあまり好まれないとか。
日本の文化は奥が深いです。

NoTitle

v-22 乙姫様さん、
そうなの、 多分今日がうちにいる最後の日ですね。
喜んでくださると嬉しいですね。

NoTitle

v-22みこさん、
まだカルトナージュは初心者ですので、 恥ずかしいのですが、 ボンドの跡が・・・・・・
でもこの箱は注文外なので、 良いかな。
kieさんからの情報で、 今まで知らなかったことが分かりました。 こういった言い伝えがある日本って素晴らしい国ですね。

NoTitle

こんなに素敵ならディスプレイにも
バッチリですね。
和風な感じが喜ばれそうです♪
メールありがとうございました。
姉妹で共有駄目なんですかぁ?
私は姉と共有でした(笑)

凄すぎ!

これは!なんてステキな!!
感動ものです! きっと 大喜び!!
色々なところに 心配りが行き届いていて
本当に 素晴らしいですね♪

アメリアまで どの位かかるのかしら?
到着が 待ち遠しいでしょうね~


製作現場は小物まで雅やかな!!

 専用のカルトナージュまで…(しかもこれ、手のひらサイズなんですね!)!!製作途中のお写真拝見しても、ピンチまで雅やかでうっとりしてしまいます!
 私は国内ではありますが、主人の仕事の都合で海を越える事になってしまったとき、母は泣いていましたね…心配だったのだと思います。オーダーされた方のお嬢様を想う気持ちが、あの頃の母の気持ちに重なって見えました。ちょこっとお役に立てて嬉しいです(#^.^#)。
 ぷー様、本当にお疲れ様でした!

NoTitle

v-22mioさん、
和風なお雛様には、やっぱり和風なカルトナージュですよね。 最近はポリエステルの縮緬がたくさんあるので、 それを使ったのですが、 扱いにくくて往生しました。 その点木綿は良いですね。
姉妹でのお雛様は共有ダメなんですね。 家にも一つありますが、 娘達は誰ももらってくれません。 あげなくて良かったのかも。

NoTitle

v-22くるみさん、
わー! ほめていただいてとても嬉しいです。 ありがとう。

アメリカまでは小包で約5日くらいと思われます。 途中何もなければいいのですが。 ほとんど中身よりは、 送料の方が高いですね。 無事に届いて欲しいです。

NoTitle

v-22kieさん、
ピンチは、ミルキークレイの付いた物や、 どこかで見つけた物など、 洗濯では今は使わないので、 こんな時に役立っています。
うちでも子供が独立して家から離れるときは、 遠くでもないのに、 寂しかったですよ。 アメリカならなおさらですよね。 高い航空料金を払って、 娘さんやお孫さんに会いに行くのですから。

いろいろな情報をありがとうございました。 その中の一部を、 メモにして一緒に渡すつもりです。 
とても役に立ちました。

NoTitle

素敵~v-10
お立ち台も、すっごく素敵です~♪
でも時間掛かったでしょうね~。
カルトナージュも和が醸し出されていて素敵☆
それに、収納も出来て
飾る時の台にもなるなんて、なんて優れ者!
やっぱり、ぷーさんはスゴイ!!


NoTitle

v-22みずきさん、
ありがとうございます。 一番時間がかかったのが、 お立ち台でした。 単純作業で飽きてしまうんですね。 途中で簡単なストラップを作ったり、 気晴らしもしました。

みずきさんも、 あんなに可愛いウサちゃんがあっという間に上手に成って、 直ぐにいろんな事を覚えて出来るように成りますよ。 

お疲れ様でした

おひなさまのうさちゃんペア、とっても可愛いです!
週末は私もカルトナージュしてました。

今回の生地では目立っていませんが、ボンドをしっかり
くっつけるために洗濯バサミやクリップを使用する際は
不要な少々厚手の布で包んでから挟まないとクリップ跡が
作品に残ってしまうのでチョットだけ気をつけてください。

NoTitle

お雛様セットがこんなに素敵で、その上カルトナージュまで…
飾れて収納まで出来るなんて、本当に素晴らしいですね~ !
縮緬なのがお雛様にピッタリで、本当に素敵です♪
隅から隅まで、心配りの行き届いた、本当に素敵なプレゼント、
頂いた方は大感激ですね(*^-^*)

NoTitle

v-22Sさん、
的確なアドバイスありがとうございます。 全く気がつけませんでした。 今回は縮緬で目立たなかったので、 ラッキーでした。 次回に作るときは気をつけたいと思います。

NoTitle

v-22ここみさん、
ありがとうございます。 今日の午後にオーダーして下さった方に無事に渡すことが出来ました。 大変喜んで下さったので、 私も嬉しかったです。
いろいろな話が出来、 友人が又一人増えたような気持ちです。 私同様天然石のゴムブレスを両手に2重、3重に着けていて、 そちらの方でも気が合いそうでした。
line
プロフィール

ぷー

Author:ぷー
ビーズ作品を主に、色々な手芸をしています。

line
作品のオーダー
ぷーうさやブログにアップされた作品のオーダーなどをお受けいたします。 ご希望の方はメールでお知らせしてくださいね。
line
楽天
line
カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
line
Amazon.com
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
FC2カウンター
line
フリーエリア
line
ブログランキング

FC2Blog Ranking

line
環境貢献 グリムス
line
リンク
line
月別アーカイブ
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
ブロとも一覧

COCOMIX ***ビーズDays***

゚+o。full of hearts。o+゚

ビーズ大好きゴンちゃん

手作り大好き (*^▽^*)

ちびうさ
line
QRコード
QR
line
RSSフィード
line
カテゴリー
line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。