FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

ペットのマチルダ通称マチ




娘の所にいたペットのウサギ”マチルダ”が5月16日の朝なくなったというメールを娘からもらいました。 8年間生きていたそうでウサギとしては長生きだったそうです。
このウサギは2001年2月に事情があって家でペット禁止の中3ヶ月という短い期間ですが、預かっていたことがありました。 犬のようになつきはしませんでしたが、 返した後に娘の所に行った時キャベツなどを持って行って与えるときに「マチ!」と呼ぶと私の方を向いて寄ってきたのでした。 私の声を覚えていたみたいでした。 ドコの家でもそうですがペットの死は本当に悲しい物がありますね。

私が5年ほど前からビーズでウサギを作り始めたのもマチのおかげかな、 何て余り関係がないことまで思ってしまいました。 この写真はマチが娘の所へ帰る寸前に撮った写真です。 合掌。



+++++++++++

FC2ブログランキングに参加中
ポチッとお願いします。




*手作りを愛する皆の最新記事*

theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

命あるものこのお別れがつらく・・・
長寿だったと言ってもやっぱり悲しいですよねe-330
あうぅ~。マチちゃん。天国でもキャベツいっぱい食べるんだよ~~~e-344

オハヨウゴザイマス♪

4月に大阪の娘のところへ行ったら、住人が増えてましたぁオオーw(*゚o゚*)w
うさぎの”?”と金魚の”?”です。
部屋にはフンがコロコロ・・・あぁ~~~
自分のこともおろそかなのに~
やっぱり寂しいのかな。。。
愛情注いで育てたものが、いなくなると悲しいですよね。
娘もその悲しみを知ることになるでしょう。

No title

おはようございますv-22
そうなんですよねえ。うちの犬も結構高齢になってきたので
辛いけど少しずつ考えなければならないことかもしれませんね・・・。
マチルダちゃんもぷーちゃんはじめ、家族に大事にされてすごく幸せに
過ごしてきた様子が伝わってきました。
マチルダちゃん、天国でも皆の事見守ってあげてね・・・。

No title

お別れは辛いですね。
私は昔から団地住まいなんでペットは飼えないのですが
子供のころはすすんで飼育委員をやったものです。
このとき担当したウサちゃんを思い出しました。
これからも沢山ビーズでウサちゃん作ってくださいね

No title

v-238max♪ ちゃん、
娘からのこの知らせをもらったときは、返事のメールを書くキーボードがぼけていました。 長いこと飼っていなくてにも悲しいのに娘の所ではさぞかし悲しかったことだと思いました。 ペットを飼う事はこういう事が必ずあると言うことですね。 でも何らかの形で”死”という物を知る経験も必要なのでしょうね。 まだ思い出すと目に水が・・・・・・

No title

v-238ピンクパンサーさん、
お嬢さんがそうしてペットを飼うと言うことは、一人ではやっぱり寂しいからでしょうね。 そしていつかはこういった経験をしなくては成らない事でしょう。 生きている者にはいつも”死”と隣り合わせなんですね。 お嬢さんの飼っているペットが少しでも長生きをしてくれればいいですね。

No title

v-238チハリンさん、
おはようございます。 テレビでも見ましたが、犬でもねこでも人間と同じような最期に成るようですね。 誰も老化してくるんですよね。 私とても同じで、すこしでも楽しく過ごせればいいですね。

No title

v-238cassis+plus さん、
本当にお別れはつらいですね。 私は直に見たわけではないのでまだ良いですが、娘一家はこの事実と正面から向き合わなければならなかった、 とりわけ娘の夫は独身の時にこのウサギを買ったので、 つらかったと思いますね。

ビーズのウサちゃんをたくさん作って法要したいですね。

考えたくないこと

いつかは、向き合わないといけないことって解っているのですが
家には16歳の高齢犬がいます。最近ボケ?行動がおかしくなって来ています。
ウロウロしてはもどりまたウロウロそんな姿見てると辛くなってくる。
少しでも安心できるように家にいられる時は側に居るようにしてます。
うさぎも5歳チンチラも6歳みんなたぶん高齢?
少しでも多く可愛がってあげたい
どこのお家でもそうなんでしょうね
合掌 お祈りします 天国で見守っていてくれてますね
私もウルウルして来ちゃった

ぷーもウルウル

v-238はぃぴぃ はいちゃんですさん、
はいちゃんのコメント読んで、私もウルウルです。 みんな年老いてくるんですよね。 でも考えたくないですよ
娘の話だとなくなる数日前から水も食事も余りしなくなってきたようです。娘はたぶん察知していたでしょうね。 一緒に祈って下さりありがとうございます。 マチも喜んでいることでしょう。 
今私のパソコンのデスクトッップは花に飾られたフレームの中にマチが居ます。
しばらくはこうしてみていたいです。 

No title

マチちゃん、お空からぷーちゃん御一家を見守ってね。
うちの実家の犬も16歳で高齢なので、お別れする時も遠くないです。
5年前、13歳のマルチーズを見送ったとき、お医者さんから宣告されていたのですが
それでも、心の準備なんて出来ませんでした。
ペットは家族ですものね。
ぷーちゃんの悲しさと心の温かさが伝わってきます。
マチちゃんが、お空で楽しく過ごされますように・・・

ありがとう

v-238う~さん、
ありがとう。 一緒に過ごしたのはほんの3ヶ月ですが、 私にとってはもう家族と同じでしたね。 預かっている間に血尿が出て動物病院へ連れて行ったことがあります。 いろいろな検査をして(全く人間と同じですね)特にこれといった原因は分からないと言われました。 でも今思い起こすと人間の食べる味の濃いドライフルーツを与えたのが良くなかったようです。 そんなことがあったりでマチには思い入れがチョットだけですが深いようです。
今頃はお空で見ているかな。

辛いお別れでしたね。

うさちゃん、とっても可愛いと思って記事をよんでいたら・・・
悲しいお別れだったのですね。
ぷーちゃんのお宅でも預かったことがあるのでしたら
なおさらですよね。
ぷーちゃんのうさちゃんの出発点でもあったのですね。
去年亡くなった、夫の実家の犬を思い出しました。
遊びに行くたびに、お墓で合掌しています。
マチちゃんにも合掌。。。

ありがとう

v-238チョエちゃん、
今夜たまたま娘がうみ君を連れてきました。 マチのことを聞いたら横浜の区役所で、ペットを供養してくださるそうなので、そちらへ持って行ったそうです。
何か悲しい気もしますが、これもある程度は仕方がないのかも知れませんね。
キット空から見守ってくれているでしょうね。

私にも法要させていただけませんか?

 悲しみが昇華するには時間がかかりますよね。マチルダちゃんの大きな瞳がもう光を映さないのかと思うと、胸が痛みます。
 以前子供達が通っていた幼稚園で飼っていたうさぎが事故死しました。
 子供達のために、うさぎの絵を描いて、園に飾りました。
 趣味で描いている絵なので、お世辞にも上手とはいえませんが、私にマチルダちゃんを描かせていただけませんか?
 …差し出がましい用件でごめんなさい。でも、どうしても通り過ぎることが出来なかったものですから…。
line
プロフィール

ぷー

Author:ぷー
ビーズ作品を主に、色々な手芸をしています。

line
作品のオーダー
ぷーうさやブログにアップされた作品のオーダーなどをお受けいたします。 ご希望の方はメールでお知らせしてくださいね。
line
楽天
line
カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
line
Amazon.com
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
FC2カウンター
line
フリーエリア
line
ブログランキング

FC2Blog Ranking

line
環境貢献 グリムス
line
リンク
line
月別アーカイブ
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
ブロとも一覧

COCOMIX ***ビーズDays***

゚+o。full of hearts。o+゚

ビーズ大好きゴンちゃん

手作り大好き (*^▽^*)

ちびうさ
line
QRコード
QR
line
RSSフィード
line
カテゴリー
line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。