fc2ブログ

ハーダンガー刺繍の途中経過

anaelさん

先日ちょっとだけ出ていたハーダンガーの刺繍の、途中経過です。 回りは全て刺繍し終わりました。
一つのパートの部分をカットして、このように格子模様にして、 これから格子の部分を模様を入れながら刺繍していきます。 対角線上の部分も同じようにして、 最後に回りを刺繍糸を切らないようにカットして出来上がりです。 もうすぐですね。

ポチッとね。 励みになります。


*手作りを愛する皆の最新記事*


theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

line

comment

管理者にだけ表示を許可する

NoTitle

大きい布に刺繍してから
最後にカットなんですね。
そこで間違えたら全部やり直し?
大変そうです~(>_<)

NoTitle

糸を切らないようにカットするのが難しそうです!
この格子柄のままでも良さそうなのに さらに
刺繍するのですね~
すごく根気の要る作業ですね!
出来上がり 楽しみです♪

NoTitle

 ぷーちゃぁん(´▽`)ノ~” 
おひさしぶりでしゅm(__)m

しゅごぉく シュテキな 刺繍でしゅねぇ(*・m・*)ぽっ
アタチもやってみたい~(^・^)
でも とっても根気が要りそうでしゅっ
アタチには 無理でしゅねぇ~(^^ゞ 

途中経過 と 出来上がり 楽しみにしてましゅ(*^_^*)

NoTitle

v-238mioさん、
今回は、本に出ているパターンの一部を使ったため、 実際の出来上がりサイズがはっきりと分からず、 おおざっぱの大きさに布をカット。 それで刺繍のない部分が大きくなりすぎました。 布も余り安くはないので、不経済でした。 だんだんとおおよその大きさが分かるようになると思います。
刺繍を始めた所へピッタリと戻ってこないとやり直しになります。 それで小さなパート毎に確認しながら4個の四角を作り、更にぐるりと1週ボタンホースステッチをして、縁取りは終わりです。 この写真で見る限りカットした後の残りの部分は多いので、 最初に大きく切りすぎました。 経験しながら分かってくると思います。
頑張りまーす。

NoTitle

v-238ミルキードロップさん、
この布の場合、 カットする糸は4本です。 格子柄も4本です。 本数はどの布も決まっているのでその点は良いのですが、やはりカットするときは緊張しますね。 先日うみくんが来たときに、寝た後でカットしようとしましたが、 やり始めて直ぐ居眠りしそうになり、 やめました。 疲れているときはダメですね。
この格子柄をそのまま利用したステッチもあるので、 そうすれば余り手を掛けなくても出来上がりますね。
今回は今まで何回もしたことのあるステッチで、 格子柄を刺繍し始めました。

NoTitle

v-238にゃんたしゃーん、
お久しぶりでしゅね。 
この刺繍は最近人気が少しずつですが、出てきたそうです。 本も出ていますが、外国の本の方が圧倒的に多いですね。 書いてある内容は分からなくても、チャートを見れば分かるので、 本も3冊ほど買いました。 中には模様だけを描いてある本もあります。
もうすぐ出来上がりそうです。
作っている私も出来上がりが楽しみです。 間違って刺繍糸をカットしないようにがんばりますね。 もうすでに間違えて4本カットするところを5本カットしてしまいました。 刺繍で何とかなりそうですが、 分からないようにするのも覚えましたよ。(苦笑)
line
プロフィール

ぷー

Author:ぷー
ビーズ作品を主に、色々な手芸をしています。

line
作品のオーダー
ぷーうさやブログにアップされた作品のオーダーなどをお受けいたします。 ご希望の方はメールでお知らせしてくださいね。
line
楽天
line
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
line
Amazon.com
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
FC2カウンター
line
フリーエリア
line
ブログランキング

FC2Blog Ranking

line
環境貢献 グリムス
line
リンク
line
月別アーカイブ
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
ブロとも一覧

COCOMIX ***ビーズDays***

゚+o。full of hearts。o+゚

ビーズ大好きゴンちゃん

手作り大好き (*^▽^*)

ちびうさ
line
QRコード
QR
line
RSSフィード
line
カテゴリー
line