FC2ブログ

篤姫

篤姫3
12月14日の日曜日に毎週見ていたNHK大河ドラマ「篤姫」の最終回でした。 いままで大河ドラマは見ていなかったのですが、 NHKの宣伝に惹かれ最後まで見てしまいました。 泣くであろうことは分かっていたので、 小さなタオルを持って見ました。 そしてやっぱり泣きました。 主人は早くに寝てしまったので、 私一人このドラマを十分に楽しみました。 
宮尾登美子さんの書いた本「天璋院篤姫」も読みました。 本とドラマとはちょっと違っていましたが、両方とも面白かったです。 1年通してドラマを見たのも何年ぶりだったでしょうか。
久しぶりによいドラマを見た思いです。 
(写真はNHKのホームページの篤姫のコーナーの壁紙用の写真をサイズダウンして使いました) 今の私のPCのトップにしています。

theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

line

comment

管理者にだけ表示を許可する

NoTitle

毎日、同じような時間で更新してますね。
可笑しいです。
篤姫、私もちゃんと見ました。本も途中まではしっかり読みました(下巻がまだ)
鹿児島も訪問したし・・・
やはり、地方の1武家から、大奥に入るというストーリーにはドラマ性がありますよね。
この壁紙の和のテイスト、すてきなニュアンスですね。

NoTitle

私も見てました。
 激動の時代を生きた女性達のドラマは 本当に最後泣けました。。。
 本は借りてきたまま まだ読めていないんですけどね。。。
 壮絶な人生の中 「自分らしく」を大切にしていた 篤姫に 共感した方も多いんでしょうね。。
 いいドラマでした。。

NoTitle

残念ながら見てはいなかったのですが、最終回を迎えたんですね。
あの時代を生きた女性の運命というか人生は今の時代からは考えられないほどのものですよね。
時代物はすごくおもしろいですよね。

NoTitle

v-238草の花さん、
毎日同じ時間に更新しているのは、 全部予約です。
いくつか作品や、話題が出来るとまとめて2,3日分予約投稿しています。 PCがいつも使えるわけではないので。 1台のパソコンを主人と使っていますが、時には自分専用があるといいな、なんて思います。

篤姫は久しぶりにじっと見入ってしまったドラマでした。時代は明治維新前後の話ですが、篤姫の生き方には現代にも共通していると感じました。 自分らしく生きる、 出来そうで難しいですね。

NHKの壁紙は今使えるのが3種類出ています。 全部保存して楽しんでいます。 この色が何とも良いですね。

NoTitle

v-238えりぃさん、
本当にこんなにも時代に振り回された女性は余りいないでしょうね。 実際はドラマとは違った部分もあるのでしょうが、 篤姫の生き方には私も共感しました。
最後の数回は涙なしでは見られませんでした。 の家の事では泣いたりはしませんが、 こういった物語には涙腺が緩いみたいです。 享年が49歳なんて若すぎますね。 人生50年の時代だったんですね。

NoTitle

v-238みこさん、
実在の人物に基づいたドラマは、 心に響く物がありますね。 26日頃にダイジェスト版が放映されるようなので、 時間があったらもう1回見てみたいですね。
 篤姫のように男性にも女性にも愛されるように生きたいですね。 難しい事ですが・・・・・

NoTitle

NHKのドラマって長いですよね。
私は最初を見れなかったので
見なかったのですが、
見たかったです~(^-^)

NoTitle

v-238mioさん、
私も1年物間見続けることが出来るのかと、思いましたが、 毎週楽しみでいつの間にか1年たっていましたね。 
総集編を放映するので、もし時間があったら見てみると良いですよ。 とても若い宮崎あおいさんが見事に演じていましたね。

NoTitle

 最初から最後までテンポの良いドラマでしたよね!
私も毎週欠かさず見てました。
見られなかった日は再放送を(笑
毎週ホロリとしていたので、最終回は大泣きでした。

 大奥という、あの豪華絢爛をなにかで
表現してみたいと思う今日この頃です。
歳相応な着物の着こなしとメイクはすばらしいと思います。
そういうところも女性に受けたのかもしれませんね。

NoTitle

ご無沙汰いたしました~
篤姫!見ましたよ!もちろん!!
最終回は面白かったですが、終ってしまう寂しさもありました。
でもまだ総集編がありますからね!
録画して子供達に邪魔されない時間帯にハンカチ片手にゆっくり見ようと思ってます!

NoTitle

v-238はなさん、
毎回面白くないと言う回はなかったですね。 ドラマに引きずり込まれたような感じを持っています。
実際の宮崎あおいさんは22歳でとても若いのに、 メイクの良さもあるでしょうが、威厳のある役を良く演じていたと思いますね。 総集編も見る予定です。

NoTitle

v-238くるみさん、
こちらこそご無沙汰ー。
ホント、ドラマが始まる前から今日で終わりなのかーと、寂しかったですよ。
「和宮御留め」あれから止まったきりで、 進みません。 期待していた内容と違うような気がして、 読みたくなくなりました。 そのうちに又読み始めるかも。
きっと面白い部分には、まだ来ていないのかも知れません。

総集編は勿論見ますよ。 ハンカチでなくタオルでね。 (笑)
line
プロフィール

ぷー

Author:ぷー
ビーズ作品を主に、色々な手芸をしています。

line
作品のオーダー
ぷーうさやブログにアップされた作品のオーダーなどをお受けいたします。 ご希望の方はメールでお知らせしてくださいね。
line
楽天
line
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
line
Amazon.com
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
FC2カウンター
line
フリーエリア
line
ブログランキング

FC2Blog Ranking

line
環境貢献 グリムス
line
リンク
line
月別アーカイブ
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
ブロとも一覧

COCOMIX ***ビーズDays***

゚+o。full of hearts。o+゚

ビーズ大好きゴンちゃん

手作り大好き (*^▽^*)

ちびうさ
line
QRコード
QR
line
RSSフィード
line
カテゴリー
line