FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

マトリョーシカ人形

blog002 022
浅草橋のKIWAさんで、見つけたマトリョーシカ人形。 大きさは2cmx4cm、結構大きい素材がアイボリーとなっている。 英語で言うアイボリーとは象牙のこと。 色も確かにそれらしい、でも象牙は使うことを禁止されている。 値段も安いから多分樹脂で出来ていると思います。 大きいので上にドイツビーズとクリスタルのフロート、 ルチル、硝子ビーズなどを付け、 バックチャームとして使うことにしました。

マトリョーシカ人形は最近よく見かけます。 そこでネットで調べました。 以下はネットより抜粋です。
280px-Russian-Matroshka_no_bg.jpg
マトリョーシカ人形(ロシア語:Матрёшкаマトリョーシュカ、Matryoshka doll)は、ロシアの木製の人形。単にマトリョーシカともいう。

胴体の部分で上下に分割でき、中には少し小さい人形が入っている。これが何回か繰り返される入れ子構造になっている。入れ子にするため手は無く、胴体とやや細い頭部からなる筒状の構造である。6重以上の入れ子である場合が多い。

それぞれの人形には女性像が描かれているのが本来のものであるが、大統領など有名人が描かれたもの、動物や絵柄など人間以外のものが描かれたものなど各種ある。

1900年のパリ万国博覧会で銅メダルをとったのを機会にロシア各地でいろいろなマトリョーシカが作られるようになり、ロシアの民芸品、みやげ物として知られるようになった。

ロシアだけでなく、ウクライナでも生産されている。ロシアのように、上記のような大統領など有名人を描いたものもあるが、特徴的なものとしてウクライナの民族衣装を着たもの、特にウクライナ・コサックを描いたものなどがある。

ポチッとね。 励みになります。


*手作りを愛する皆の最新記事*


theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

line

comment

管理者にだけ表示を許可する

NoTitle

(〃ω〃) キャァ♪
マトちゃん大好きですv-10
KIWAさんでこんなビーズを売っているんですね。
ネットショップでも売っているのかな?
チェックしなくちゃ!

NoTitle

おととい貴和に行ったばかりなんですがこんなかわいいのあるの見逃しました!
ドイツビーズとの組み合わせて素敵な作品になりましたね。
高級感があります。
マトリョーシカは最近ツボです。
イベントでもマト関係はいくつかブースがありました。
粘土か、布かいつか作ってみたいです。

NoTitle

v-238ぼーさん、
マトちゃん大好きなんですね。 最近ビーズのサイトでもよく見かけますね。 KIWAさんのネットショップでないときは、 メールして下さいね。 浅草橋へは良く行きますので、ついでに買って来ますよ。
でもなぜいま急にはやり出したのか、 皆目見当が付きません。

NoTitle

v-238べにさん、
KIWAさんの本店でなく、 最近改装された方のお店の入り口を入って直ぐの所にありましたよ。
高級感がありますか。 嬉しいですね-。 通っている穴が大きいので、座金を使い、 Tピンは短くて無理なので、ワイヤーを使い、めがね留めでつなぎました。
大きいから存在感がありますね。 携帯にはちょっと無理ですね。 重みも結構ありますよ。

NoTitle

マトリョーシカちゃんは最近ほんといろいろな所で見かけますね♪
存在感があって、とっても可愛い素敵なバッグチャーム!
優しいアイボリー色と、ころんとした形で癒される感じです(*^-^*)
ロシアのものということしか知らなかったので、由来は勉強になりました♪

NoTitle

v-238ここみさん、
なぜこの所よく見かけるのか、 理由は分かりませんが、 キットになって売っているのもありますね。
由来については、私もサイトを読んで知りました。
歴史があったんですね。
日本にも同じような人形があるとも書いてありました。
line
プロフィール

ぷー

Author:ぷー
ビーズ作品を主に、色々な手芸をしています。

line
作品のオーダー
ぷーうさやブログにアップされた作品のオーダーなどをお受けいたします。 ご希望の方はメールでお知らせしてくださいね。
line
楽天
line
カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
line
Amazon.com
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
FC2カウンター
line
フリーエリア
line
ブログランキング

FC2Blog Ranking

line
環境貢献 グリムス
line
リンク
line
月別アーカイブ
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
ブロとも一覧

COCOMIX ***ビーズDays***

゚+o。full of hearts。o+゚

ビーズ大好きゴンちゃん

手作り大好き (*^▽^*)

ちびうさ
line
QRコード
QR
line
RSSフィード
line
カテゴリー
line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。