FC2ブログ

飛蚊症

blog004+072_convert_20081106234642.jpg
今月の2日に田舎へ行く車の中でのこと。 瞬きすると何かが目の前に陰のように現れてすーっと消えていく。 それが何回も起こり何だろうと思ってうちへ帰ってきました。 その間も症状は消えず連休明けに、 友人のお薦めの眼科へGO。 視力を始め眼底検査もしていただいて、 分かった病名が「飛蚊症」 一種の老化現象でした。 珍しいことではなくある年齢になるとこういう事が出てくるらしい。
↑の説明書をいただいて、 目がつかれたらと目薬を処方して下さいました。 説明によると目の眼球の中の硝子体が老化により、中の水分がぬけて量が少なくなり、硝子体が眼底から浮き上がってしまい、それが動いてユラユラと陰のように見えるようです。 ある友人に電話したら彼女も同じようになり、 レーザー光線で治療したと言っていました。 さて私の場合はまだそれほどひどくないので、 とりあえず1ヶ月後に又来てくださいと言われ、 かえってきました。
老化は少しずつやってくるんですね。 それは人により様々。 実は主人も同じ症状がかなり前にあり、 そのときも老化現象で直りませんと言われたそうです。 今でも糸のような物がちらついていると言っています。 痛くもかゆくもありませんが、目の前がうるさい感じです。 ビーズなどをしてもかまわないそうですが、やっぱり疲れるようになるとひどくなるので、パソコンも最小限度にした方が良さそうです。 更新もゆっくりになるかも知れませんが、 無理をしないように続けて行きたいと思っています。 そんな話をボックスのオーナーにしたら、 ワイヤーおじさんも彼の奥さんも同じ症状があるという話でした。 珍しいことではないんですね。 安心したようなガッカリしたような複雑な気持ちです。
年をとると言うことを最近身にしみて感じているぷーです。
ちょっとくらい話題でしたので、 明るくなるようにイラストを入れました。

butachann.gif
 
ポチッとね。 励みになります。


*手作りを愛する皆の最新記事*

theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

line

comment

管理者にだけ表示を許可する

イラストかわいいですね
目は 大丈夫ですか
わたしも 目はコンタクトで かなり悪いから やばいんですが(・_・;(・_・;
無理しないでsくださいね

大変ですね~(>_<)
私は目がかなり悪いので
メガネ・コンタクトが
手放せません~。

ピンポンしてきましたぁ(^^)

私の目も疲れてきました。
うさちゃんにはまっているからでしょう。
作れたのがうれしくて、没頭すると時間が経つのも忘れてしまいます。
ぼつぼつ、腹八分が一番ですね。

目のご病気は大変ですね…ビーズやPCって、目を酷使してしまいますもんね。。
ぷーさんは更新も毎日頑張っていらっしゃるし、神様が少し休憩しては?
って言っているのかも…?
のんびりペースでご無理なさらず、どうかお大事になさって下さいね!

私は若い頃に飛蚊症でした。
瞬きをする度に黒い点が動いて見えるんですよね。
治らない・・と聞いていましたが、知らないうちに治ってました・・・治ることもあるのね^^。

目が疲れるとよくないのかな?
お大事にしてくださいね。

大丈夫ですか?

私も2~3年前に確かに飛蚊症の症状がありましたが、知らないうちに治ってました
でも目の疲れはしょっちゅうです。(乱視も
あるので)
ここみさんのいうとおり、がんばってるぷーちゃんに神様が休みながら頑張ってみたらといってくれたかもしれませんね。

お互いにのんびりペースで頑張りましょうね♪どうぞお大事にしてくださいね

私の周りでもよく聞きます。
みんな「最初はうっとうしかったんだけど、慣れる」と言っています。
確かにビーズもPCも目を酷使しますものね。
無理せず、お大事になさってくださいね。

v-238わたちゃん、
私も近眼で普段はめがねを掛けています。 細かいことは、裸眼の方が遥かに楽ですね。
ブログを始めて約2年PCやビーズで眼が疲れていたことは確かですね。 このへんでちょっとお休みと言うことでしょうか。ボチボチやっていくつもりです。
気を遣っていただいてとても嬉しいです。

v-238mioさん、
近眼なんですね。 病院へ行ったときにコンタクトをしている若い方が、 先生に仕事から帰った後は外していた方が良いと、言われていましたね。 やはり目の中に入れる物は目にとっては異物に近いでしょうからね。
大事にしたいですね。

v-238ピンクパンサーさん、
運動してきてさわやかな気分でしょうね。 とても良いですね。 私も毎日ではないですが、 ウオーキングをしています。 有酸素運動は、体にとても良いそうですよ。

そうですね。没頭すると時間がたっているのを忘れますからね。 何でも中庸が一番ですね。

v-238ここみさん、
ありがとうございます。 おっしゃるように毎日のように更新してきて、PCとビーズとで眼もかなり疲れていたのだと思います。
ちょっとお休みが必要かも知れませんね。
体調と相談しながらマイペースで、やっていこうと思います。

v-238みこさん、
エッ みこさんのように若い方もなるんですね。 そうなの瞬きをすると黒い物が出てくるんですよね。 特に明るいところとか、 パソコンの画面もはっきりと分かりますね。

疲れると良くないそうですね。 のんびりやりますね。 出来るかなあ?? 何もしないでごろごろしているのは苦手なんですね。
でも健康が一番ですものね。

v-238チハリンさん、
経験者でしたか。 今は少しうっとうしいですが、ひどくはないので、直ぐ慣れるでしょう。 
後はこれ以上疲れないようにするのが一番ですね。 のんびりやっていきますね。

v-238ぽよんさん、
私の回りにも経験者はいましたね。
気使いありがとうございます。
無理をしないように、 マイペースでやっていきますね。

 すこし控えた方が・・・といわれると
何か作りたくなってしまいますよね><

すこしのんびりとして1ヵ月後の検診で
良くなっていることを祈ってます。
お大事に!

v-238はなさん、
ホントにそのとおりで、 何かを作りたくなりますね。 夕べはやりかけの刺繍を少ししました。 以前よりはペースを落として、 やっていこうかと思っています。
お気遣いありがとうございます。

ぷーさん、今晩は^-^
実家に1泊して帰って来ました。
飛蚊症。。。初めて聞く病名です^-^;と言うか自分自身では眼科に
お世話になった事がなくて子供が生まれてから
ものもらいで2度行ったくらいです。

いろんな病名があるんですね~、やっぱり健康が一番だと最近よく考えたりします*^-^*
でも酷使しないように気をつければ大丈夫そうなので
安心しました♪
ゆっくりのんびりして下さいね~*^-^*

v-238mayさん、
こんばんは。 飛蚊症(ひぶんしょう)目の前を蚊が飛んでいるように見えると言うことで、 こういう名前が付いたそうです。
決して珍しい病名ではないようです。 ただこの症状から網膜剥離を起こす人がいるので気をつけた方が良いそうですね。 一万人に一人だそうですが、その一人にならないという保証はありませんからね。 でも今は初期の状態で見つかればレーザー光線で痛みもなく治療できるそうです。
少し手芸をするペースが落ちましたね。 ほとんど毎日更新してきたので、 これからはのんびりとやっていこうと思います。

本当に健康が第一ですね。気遣ってくださってとても嬉しいです。ありがとう。
line
プロフィール

ぷー

Author:ぷー
ビーズ作品を主に、色々な手芸をしています。

line
作品のオーダー
ぷーうさやブログにアップされた作品のオーダーなどをお受けいたします。 ご希望の方はメールでお知らせしてくださいね。
line
楽天
line
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
Amazon.com
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
FC2カウンター
line
フリーエリア
line
ブログランキング

FC2Blog Ranking

line
環境貢献 グリムス
line
リンク
line
月別アーカイブ
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
ブロとも一覧

COCOMIX ***ビーズDays***

゚+o。full of hearts。o+゚

ビーズ大好きゴンちゃん

手作り大好き (*^▽^*)

ちびうさ
line
QRコード
QR
line
RSSフィード
line
カテゴリー
line