FC2ブログ

初めてのハーダンガー刺繍

blog001 099
初めてハーダンガー刺繍をやってみました。 本も一応買ったのですが、材料は買いに行かなければないので、 とりあえず中級者向けのキットをネットショップで買ってみました。 ところがやはりいきなり中級は難しく、 買った布を使い本を見ながら練習のつもりでいくつかのステッチを試してみました。
これは約10cm角のコースターでしょうか。
blog001 101
この刺繍の大変なところはステッチそのものでなく、 目数をちゃんとしないと模様が合わなくなるところでしょうか。 その点はクロスステッチと同じです。 もう1枚作るくらいの布が残っているので、 時間があったら作って見たいですね。 所々変なところがありますが、写真では分かりませんね。  ん? 分かるって? 大目に見て下さいね。(笑)


ポチッとね。



*手作りを愛する皆の最新記事*



theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

line

comment

管理者にだけ表示を許可する

NoTitle

ひや~!とてもはじめてハーダンガーしたとは思えないほどうつくしいです!!
それに作り上げるのがはやいっ!!

NoTitle

おはようございます♪ プチご無沙汰でした(^-^;)
ハーダンガー刺繍ってはじめて見ました。とっても綺麗ですね~i-80
どうやって刺繍してあるのか見当もつかないですが、すごく繊細で美しいです♪
はじめてなのにこんなに綺麗で、さすがぷーさんですね!!

NoTitle

v-238ひろこさん、
 おはよう。 朝早いですね。

ワーイ! ひろこさんにそう言っていただけるととてもうれしいです。 
写真では綺麗に見えますが、 実物を見ればよく分かりますよ。 途中で糸の太さを変えたり、 真ん中のカットするべき所を、 間違えたり、 そのほかにも正確には数が合っていません。 もう一枚は違ったステッチで作って見たいですね。 色も白を使いたいです。この近くの手芸店では、布を始め全部揃わないので、もっぱらネットショップに頼っています。 でも面白いです。

NoTitle

v-238ここみさん、
おはようございます。 忙しさは落ち着かれましたか。

ほめていただいてとても恐縮です。 このハーダンガー刺繍は、ノルウェーの西海岸に面したフィヨルドの地、ハルダンゲルと言う地方の名称が語源で、イタリアで発達したドロンワークの技法がノルウエーに伝わり、 人々によって独自の技法や模様が作られ、 いつしかハーダンガー刺繍と呼ばれるようになった、と本に書かれていました。

ステッチそのものはシンプルですが、 その組み合わせで幾何学模様がとても綺麗に出来ます。 いつかテーブルセンターも出来ると良いなと思っています。

NoTitle

刺繍、ちゃんと形を揃えて作るのは大変なんですね。
いきなり中級を綺麗に作るって、凄いです!
↓の「ペットボトル緑茶」面白いですね。
ビーズグランプリの記事楽しみです♪
プレ企画始めましたので、宜しければ、覗いて見て下さいo(^▽^)o

NoTitle

v-238 Kazuki さん、
初めてでいきなり中級は無謀でした。 やっぱり基礎をしっかりしておかないと、 崩れますね。
↓のペットボトルは、 色を変えればウーロン茶にも成りますよ。
プレ企画早速覗いてみますね。

NoTitle

すご~っ!! \(◎o◎)/
とっても綺麗だよぉ~!! ほんとに初めて?!

一度はチャレンジしてみたいと思いつつ・・・ 
根が “超・アバウティ” なので かなり不安 (^^ゞ
目数を間違えたら ごまかし効かないもんねぇ~

NoTitle

v-238★Kiyono★ さん、
ホント、 初めて作って見ました。 クロスステッチはいろいろやったことがあったので、 軽い気持ちで始めたら直ぐ数が合わなくなり、 中止。 で、本を見ながら適当に自分でアレンジしてしまいました。 私もかなりアバウトな方なので、 数を数えてから始めるのは苦手なんです。
もう一つキットが買ってあるんですが、 これはチョット大物なので(私にすれば)気をつけて作る予定です。
ビーズと平行になりそうです。

NoTitle

すごく綺麗に出来ているように
見えますよ~。
刺繍は苦手です(;一_一)
練習でこんなにできるなんて
すごいです~。

NoTitle

v-238mioさん、
嬉しいことを言ってくれますね。 刺繍は昔良くしていました。特にクロスステッチをね。 それが役に立っているのかも知れませんね。 やり始めると楽しいですよ。

NoTitle

初めて知りました。
刺繍と言っても色々あるのね~。
どこが刺繍の部分なの?縁どりやちゅうりっぷ模様、真ん中の透かしも?
すごいですね!
難しいのに作れちゃうのがぷーちゃんの技ですねぇ~。

NoTitle

またまたプチお久しぶりです♪
ハータンガーはひろこさんのブログで拝見して少しは知ってはいたのですが、ぷーちゃんもチャレンジされたのですね♪
初めてだということですが、そうとは思えないほど模様もすごく素敵に出来ていますね♪
ぷーちゃんもひろこさんもハータンガーが出来る方にはとてもうらやましいと共に感動ものですぅ♪
これが練習ということは本番(笑)はもっと素敵なものができそうなのでしょうか・・・。楽しみです♪

NoTitle

ホント初めてとは思えないくらいキレイです~!
ハーダンガーのお仲間が増えてとても嬉しいです。
材料は在庫を持ってますのでお困りの時は声を掛けて下さいね。

NoTitle

素敵ですねe-420
綺麗に仕上がっていて、初めてとは思えないです。
真ん中の透かしの部分、布に穴を開けて刺繍しているのでしょうか?
穴を開ける瞬間、緊張しそうですね。

NoTitle

v-238みこさん、
縁取りから、真ん中のスカシ部分も全部刺繍です。 一番緊張するのが、 スカシの部分の糸をカットするときですね。 刺繍糸を切らないように布だけをカット、それからカットした部分を透かし模様にさしていきます。 初めてでしたが、 間違えながらでも楽しかったですよ。

NoTitle

v-238チハリンさん、
そうなんです。 ひろこさんのところで見てからやってみたくなりました。 ステッチは難しくはないけれど、 適当にする性格が、見事に出まして、 きちんと最後のところが初めの所に来なかったんです。 それで予定変更。 基礎のステッチから少しずつやりました。 
最初から中級は無謀でしたね。

NoTitle

v-238 madcarさん、
お仲間に入れてくださってとても嬉しいです。 それに材料のお申し出もとてもありがたいことです。 ありがとうございます。
madcarさんの作品も見たいですね。 

NoTitle

v-238ぼーさん、
そうなんです。 真ん中の部分をカットするときが一番緊張しましたね。 1本間違えてカットしてしまいましたが、 ステッチの段階で幅を調節できました。 どこか分かりませんよね。 作った私ももう分かりません。 ふふ
line
プロフィール

ぷー

Author:ぷー
ビーズ作品を主に、色々な手芸をしています。

line
作品のオーダー
ぷーうさやブログにアップされた作品のオーダーなどをお受けいたします。 ご希望の方はメールでお知らせしてくださいね。
line
楽天
line
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
Amazon.com
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
FC2カウンター
line
フリーエリア
line
ブログランキング

FC2Blog Ranking

line
環境貢献 グリムス
line
リンク
line
月別アーカイブ
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
ブロとも一覧

COCOMIX ***ビーズDays***

゚+o。full of hearts。o+゚

ビーズ大好きゴンちゃん

手作り大好き (*^▽^*)

ちびうさ
line
QRコード
QR
line
RSSフィード
line
カテゴリー
line