
line

浅草橋ツアー

blog007 609
6月28日(月)の蒸し暑い中、 友人二人と一緒に浅草橋ツアーに行って来ました。 目的はそれぞれ違っていましたが、 おなじみのパーツクラブ、貴和製作所を始め、今回はクー・ド・ビジュー、 蔵前まで足を伸ばし「日本象牙卸売りセンター」へも行って見ました。これらが戦利品です。 いつもと比べると少ない方かな。 講習会の材料なども含まれています。
blog007 614
blog007 615
これらの中から簡単にできるチョーカーを作って見ました。 ハートの形をした金古美メタルパーツ、 ゼブラ模様のシェルのパーツ、 共に好みの物ができあがりました。

又ZAIKOが増えたかしら?!

blogram投票ボタン


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズモチーフへ
にほんブログ村
*励みになります、ありがとう。* 


theme : ビーズ
genre : 趣味・実用

line

クリスタライズのネックレス

blog007 607
クリスタライズ#5301, 4mm, LTタンザナイトを約50個、 9ピンでつなぎ、チェーンを作りました。
blog007 605
このチェーンを使い、中心にメタルのリボンを下げ、 その下にいろいろなビーズでジャラっとさせてみました。
blog007 606
中心部分はこんな感じです。
blog007 608
こんな風に重ね着けも良さそうです。

ZAIKOを減らすべく、 こんな風にいろいろと考え、 アクセサリー作りをしています。

blogram投票ボタン


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズモチーフへ
にほんブログ村
*励みになります、ありがとう。*

theme : ビーズ
genre : 趣味・実用

line

ビーズステッチのネックレス

グリムス 節電、節水。
blog007 602
[Beads Factory]のビーズステッチキット、「ダッチスパイラルのサザンウィンド・ネックレス」中心のねじれた部分がダッチスパイラルと呼ばれるステッチです。両側のチェーン部分は2本のビニールコードワイヤが使われていて、中心部分の中もそのワイヤーが通っています。 かなり前にも同じ物を作ったことがあります。
blog007 604
ステッチ部分のアップです。 丸大、デリカビーズ、トライアングルビーズ、 竹ビーズが使われています。
この部分はふわふわとしています。 ビーズステッチもおもしろいですよ。

blogram投票ボタン


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズモチーフへ
にほんブログ村
*励みになります、ありがとう。*

theme : ビーズ
genre : 趣味・実用

line

ねこ鍋

blog007 593
最近うちに来てくれた友人に「ペットがねこなので、 にゃんこのコレクションをしているの。 何かにゃんこを作ってくれないかしら?」と、頼まれて作ったのがこの「ねこ鍋」。 なべ(と言うよりも籠みたい)の中で気持ちよさそうに寝ています。
blog007 595
頭に8mmのすき玉が入っていますが、 胴体は空洞です。 つぶれることがなく、 綺麗にふくらみがでています。右手は左よりも少し長くなっています。 肉球が可愛いですよね。
blog007 601
ひっくり返すとこんな感じになります。
uraraのびーずくらふとさんのレシピを使いました。

blogram投票ボタン


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズモチーフへ
にほんブログ村
*励みになります、ありがとう。*

theme : ビーズ
genre : 趣味・実用

line

淡水パールのブレスレット

blog007 594
通常はゴムが入らない淡水パール。 天然石のショップで1mm穴の淡水パールを購入。 水晶を入れてゴムブレスを作ってみました。 白い方は中にチベットのお経が彫ってある10mmを1個入れてみました。 もう一方はパールが薄いグリーンに染めてあります。粒が少し大きい(10mm位)のですが、 これもなかなか良い味のものになっていると思うのですが、 どうでしょうか。

blogram投票ボタン


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズモチーフへ
にほんブログ村
*励みになります、ありがとう。*

theme : 天然石・パワーストーン、アクセサリー
genre : 趣味・実用

line

クレイの壁飾り

blog007 591
クレイと天然石を使い壁掛けを作りました。
blog007 590
渋いグリーンの薔薇のクレイは、 オークションで落札した物です。 まだクレイを作り始めたばかりのお父さんが作ったクレイだそうです。 きれいに出来ていますよね。 それに自作のカラーを加えてみました。 
いつもは淡水パールを使うことがほとんどですが、 今回はラブラドライト、 ローズクォーツ、ルビーインゾサイト
を使いました。 全体に地味な感じに仕上がりました。 ラブラドライトのシラーが光の加減により光って綺麗です。

blogram投票ボタン


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズモチーフへ
にほんブログ村
*いつも応援ありがとう*

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

line

鎌倉ウォーキング、その2

4月24日の(株)ピュアーライフ主催の鎌倉ウォーキングの第2弾は梅雨時の紫陽花見学。 6月19日(土)に行われました。 前日の雨からは想像出来ないほどの良い天気の元、 参加者約20名で鎌倉駅から出発いたしました。
鎌倉ウォーキング 043 鎌倉ウォーキング 044
まず最初に訪れたのが「鎌倉文学館」、 元加賀前田家の別館を利用した文学館で、 鎌倉に縁の深い文化人達の資料が展示してありました。 又ここの庭は素晴らしく「バラ園」の薔薇は素敵でした。
鎌倉ウォーキング 052
次はおきまりの「高徳院の大仏」 大仏を後ろにパチリ。右端は一緒に参加した末娘です。 彼女の夫が撮影しました。

鎌倉ウォーキング 060 鎌倉ウォーキング 064
大仏を後にして、 次は当日のメーンの長谷寺へ、紫陽花のまさに盛りのこの日境内は見物人でごった返していました。 軽く昼食をとり約1時間の待ち時間の後にお寺の裏山にある紫陽花を見学。 いろいろな種類があり見事でした。 途中にあった可愛いお地蔵様をパチリ! これって粘土で出来るかも??
鎌倉ウォーキング 065 鎌倉ウォーキング 066
ちょっと高台から眺めた由比ヶ浜です。 海に点々と見えるのはサーファーです。 右の画像は珍しい種類の紫陽花「八丈千鳥」
鎌倉ウォーキング 069
鎌倉の町中を走っていた「力車」歩かずにいろいろと見学するには便利そうです。 浅草にもありましたね。

稲村ヶ崎の海岸で解散、 午前10時半に鎌倉駅を出発午後3時頃に解散。 ほぼ1万歩でした。 今回は梅雨時のウォーキングで、当日は気温30度近くあり、湿度も高かったので疲労感がありましたが、 楽しい時間を過ごすことが出来ました。

blogram投票ボタン


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズモチーフへ
にほんブログ村
*いつも応援ありがとう*






theme : 散策・自然観察
genre : 趣味・実用

line

ファルファーレのネックレス

blog007 585
購入しただけでZAIKOになっていたチェコビーズのファルファーレ、 ここみさんのブログでネックレスになっているのを見て、 ぷーも作って見ました。
blog007 587
一つおきに3号のテグスを使って通しただけですが、 涼しげなネックレスに仕上がりました。 長さが約40cm+アジャスター。 中心にクリッカーを使って下げ物をしても良さそうです。 ビーズの講習会にも使えそうです。

blogram投票ボタン


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズモチーフへ
にほんブログ村*いつも応援ありがとう*

theme : ビーズ
genre : 趣味・実用

line

リメイク

梅雨の合間の晴れ間でとても良い天気、 でも凄く暑いです。 又明日からは梅雨に戻るようです。

blog007 581
 チョーカーを作り直して欲しいと友人から頼まれました。 画像のペヨーテ編みの右側部分がもう一つ左側にもあったのですが、 ヒモから抜け落ちて紛失してしまったので、 何とかならないかとの相談。blog007 584
で、作り替えたのがこれです。 同じ色のビーズがなかったので、 全く違う色のビーズを使い、 同じ模様のペヨーテ編みで筒を作り、中心に下げるデザインにしてみました。 以前とは違った雰囲気になりました。
気に入ってくれると嬉しいな。



blogram投票ボタン


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
*いつも応援ありがとう*

theme : ビーズ
genre : 趣味・実用

line

パワーブレス

blog007 579
数年ぶりにうちへ遊びに来てくれた友人へのプレゼントに、 パワーブレスを作りました。 在庫にある石の中から彼女が選んだ石は、 アクアマリンオーロラ、 と水晶。 これからの季節にふさわしく、 とても涼しげなゴムブレスができあがりました。
blog007 580
アクアマリン6mm, 水晶のカットラウンドとねじり8mm, それに彼女の生まれ星座の牡牛座10mmを入れてみました。
頼まれた物もあるので、 次に来た時に渡す予定です。 それまでは水晶のクラスターの上で浄化しておきます。
気に入ってくれると嬉しいですね。

blogram投票ボタン


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
*いつも応援ありがとう*

theme : 天然石・パワーストーン、アクセサリー
genre : 趣味・実用

line

これらが効いた??

blog007 578
数週間前から何となく両腕が変でした。(特に右の方が)しびれていたように感じていたのですが、 それが何となく痛みに変わってきて、 「あっ、 これは腱鞘炎だ!」と気がついたんです。 最近タティングレースを良くやっていました。 特に右腕は糸を絡ませるときに少しひねるんです。 どうもそれが原因らしい。 そう気がつき昨日は両腕に画像のトルマリンブレスを一日中着けていました。 さらにヘマタイトのネックレスもね。
それに画像にある「魔法のクリーム」(?)これは美容に使うクリームなんですが、 いろいろなところにも効果があるらしいと聞き、 右腕の痛いところに数回塗りました。 それとある方に聞いたツボにもね。 おかげで今日はかなり楽になりました。 お気遣いしてくださった方々本当にありがとうございました。 当分無理をしないように手作りに励もうと思います。 今日もトルマリンブレスしています。 効いているのかなあと思いつつ・・・・・(信じる者は救われる?ですね)

blogram投票ボタン


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
*いつも応援ありがとう*

theme : 天然石・パワーストーン、アクセサリー
genre : 趣味・実用

line

フルールパピヨンネックレス

blog007 575
Beads Factory のビーズステッチキット、<ロシアンステッチのフルールパピヨンネックレス>を作りました。
このチェーン部分のステッチがおもしろそうでキットを購入、 作って見ました。 前中心部分で小さなマンテルを使い、 留めてあるタイプです。 留めの下にはじゃらっとビーズが下がっています。 ネーミングはその中にあるパピヨン(チョウチョ)が下げてあるからでしょうね。
blog007 574
中心部分を少しアップにしてみました。 チェーン部分が多分ロシアンステッチなのでしょうね。 初めてやってみたステッチです。 ちょっと長めのネックレスです。

最近、 色んな事をしていたせいか、 右腕が少々腱鞘炎気味(ん、ちょっとやばいかも)制作のペースを落とそうかと思っています。もう何年もほとんど休みなく何かを作っていたせいでしょうね。 従ってブログのペースも落とした方がよさそう。 マイペースを守って更新していく予定です。 

blogram投票ボタン


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
*いつも応援ありがとう*



theme : ビーズ
genre : 趣味・実用

line

おにぎりせんべい

友紀ママさんから送って頂いた「おにぎりせんべい」近所で見つけると購入していました。 ところが先週生協のカタログに載っているのを発見。 早速注文してみました。
blog007 572
で、来たのがこの大きな袋つめでした。
blog007 573
中には2枚入りの小袋が20パック入っていて、 それぞれにはカルタのようにことわざが書いてありました。
これは楽しいですよ。 小さな子供さんも字を覚えながら、 おやつですね。 

blogram投票ボタン


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
*いつも応援ありがとう*

theme : 日記だよ
genre : 趣味・実用

line

もうすぐお嫁入り

blog007 571
いつものチビクマ、 2体揃ってもうすぐお嫁入りです。
もうすっかり定番になりました。 何回作っても不思議と何か雰囲気が違うんですよね。 そこがおもしろいところなんでしょうね。


グリムスが南アフリカで行われるワールドサッカーの記念版になりました。
2010,ワールドサッカー


blogram投票ボタン


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
*いつも応援ありがとう*

theme : ビーズ
genre : 趣味・実用

line

こんな物を作りました。

blog007 568
最近なぜか粘土作りをしたくなり、 堅くなった物を引っ張り出してきて作って見ました。いつまでたっても小さな物が出来ません。 薔薇もこれで1cmはあるんですよ。 ミルキードロップさんのところで見たチェック模様。 まねしてみたけど、 かなり色の粘土を細くカットしないと出来ないことが判明。 ミルキードロップさんの偉大さを感じていますね。 
カラーの花はシンプルなので、 まあまあでしょうか。 いずれにしても練習が必要なようですね。
blog007 570
オーダーで作ったピンクドレスのチビクマと一緒に記念撮影。 ビーズの方が楽に出来ますね。 うーん、 上手になりたいです。 粘土の神様がぷーの所にも降りてくると嬉しいのですが・・・・・ 練習しかないかな。

blogram投票ボタン


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
*いつも応援ありがとう*

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

line

タティングレースドイリー

blog007 564
タティングレースの一回り大きくしたドイリーです。 大きさは直径16cmです。 今までよりももう一サイズ大きくなっています。
blog007 565
テーブルの隅にしいてみました。 手作りカレンダーが映えますね。

blogram投票ボタン


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
*いつも応援ありがとう*

theme : *レース編み*
genre : 趣味・実用

line

リメイクされたネックレス

グリムス、 地球温暖化
blog007 560
インカローズ、 フロスト水晶、トップにスカシに編み込んだクレイ。 このネックレスは約3年前に作ったネックレスをリメイクした物です。
blog 005
以前はスカシの部分が↑のようになっていました。 とても綺麗でしたが、ボックスのお店に長いこと置かれたままになっていて、 戻ってきたときにはクレイがとてもかわいそうなことになっていました。 何とか使いたいと思い、 スカシの部分をリメイクしました。
blog007 561
作り替えたのがこの作品です。 NARUMIDOのクレイを使いました。 以前はミルキークレイだったのです。 とっても気に入っていたのですが、 色んな方に触られたのでしょうね、 一部が壊れてしまいました。 ミルキードロップさん、 本当にごめんなさいね。
このネックレスは自分用に使うことにしました。

blogram投票ボタン


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
*いつも応援ありがとう*

theme : ビーズ
genre : 趣味・実用

line

壁掛け

blog007 558
久しぶりにクレイや天然石を使った壁掛けを作りました。 真ん中の大きなクレイは以前みこさんから頂いた物なんです。とっても綺麗なブーケですが、 ちょっと大きめのためにみこさんが送ってくれた物です。
淡水パール、 ラブラドライト、ペリドットのサザレ、 ローズクォーツなどを使いました。 天然石の一部はここみさんのショップより購入の天然石アソートの中から使用しました。
blog007 559
フィリグリーの部分のアップです。 ブーケのほかに[NARUMIDO]のクレイも追加してあります。 ラブラドライトのマロンカットを使ったのですが、ペリドットで形が分からなくなってしまい、 ちょっと残念・・・・・ 全体として優しい色遣いになりました。
久しぶりの壁掛けですが、 クレイと石のバランスが難しかったです。
玄関先で揺れていま~す。

blogram投票ボタン


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
*いつも応援ありがとう*

theme : ビーズ
genre : 趣味・実用

line

ピンクドレスのチビクマ

チビクマ
お世話になっているある方への、 ちょっとした贈り物にチビクマを作りました。 濃いめのピンクビーズを使い、 裾にパールを編み込んだいつものデザインです。 ストラップ仕様なのであまり飾り物はしないで、 見にくいですが頭に小さなチェコビーズのお花を飾りました。 敷物はつい昨日できたタティングレースの小さなドイリーです。 チビクマにぴったりかな。
blog007 557
クレイの白薔薇を持たせてみました。 ちょっと良いかも・・・・・

blogram投票ボタン


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
*いつも応援ありがとう*

theme : ビーズ
genre : 趣味・実用

line

タティングレース

blog007 555
ちょっと複雑になってきました。 でもまだ一つのシャトルで編むので、 それほど難しくはないです。 複数のシャトルの使い方が、 まだよく分からないのでしばらくは同じ模様になりそうですね。 これとほぼ同じドイリーがゴンスケさんの所にもありましたね。 暇が出来るとシャトルを動かしているぷーです。

blogram投票ボタン


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
*いつも応援ありがとう*

theme : *レース編み*
genre : 趣味・実用

line

ベビー用キャスケット

前出の可愛いオーストラリア人の赤ちゃんへ。 ちょっと早いけど1才の誕生日のプレゼントに毛糸でベビー用のキャスケットを編みました。
blog007 551
南半球はこれから寒い冬です。 8月がベビーの誕生月で、ちょっと早いのですがあまり寒くならないうちにと思い、
キャスケットを編みました。 結んであるヒモで少しはサイズを調節できるようになっています。 左側にお花を飾ってみました。 これから発送ですが、無事に届くと良いな。
Andy,baby
↑この子です。

blogram投票ボタン


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
*いつも応援ありがとう*



theme : 編み物
genre : 趣味・実用

line
プロフィール

ぷー

Author:ぷー
ビーズ作品を主に、色々な手芸をしています。

line
作品のオーダー
ぷーうさやブログにアップされた作品のオーダーなどをお受けいたします。 ご希望の方はメールでお知らせしてくださいね。
line
楽天
line
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
line
Amazon.com
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
FC2カウンター
line
フリーエリア
line
ブログランキング

FC2Blog Ranking

line
環境貢献 グリムス
line
リンク
line
月別アーカイブ
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
ブロとも一覧

COCOMIX ***ビーズDays***

゚+o。full of hearts。o+゚

ビーズ大好きゴンちゃん

手作り大好き (*^▽^*)

ちびうさ
line
QRコード
QR
line
RSSフィード
line
カテゴリー
line
