
line

ハワイアンキルトのポーチ

blog007 550
きゃしー中島さんのハワイアンキルトのキットでポーチを作りました。 大きさは意外と大きなポーチです。
本格的にキルトをしたことがないので、 作り方の説明に従い、作りましたが、 自己流も入っています。 

blog007 548
内側もハワイのお花模様でとても綺麗です。幅が22cmあるので通帳などを入れても良さそうです。
久しぶりの縫い物も、 又楽しですね。

blogram投票ボタン


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
*いつも応援ありがとう*


theme : ハンドメイド
genre : 趣味・実用

line

タティングレース

blog007 546
タティングレースもかなり慣れてきました。 まだ糸は太めを使っていますが、 スピードも上がってきて、きれいに出来るようになってきました。
画像の左側にあるのは、 前回作った物と同じパターンです。右の小さな方は一寸違います。 ところでまだまだ初心者と言うことで、 右の方には大きな間違いがあるんですよ。 どこが間違っているか分かりますか?
右下にあるのはパソコンを使って作った、 カードです。 いろんな機能があっておもしろいですよ。 このカードの裏側は、名刺になっています。 暇が出来るとこんなことをして遊んでいます。

blogram投票ボタン


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
*いつも応援ありがとう*

theme : *レース編み*
genre : 趣味・実用

line

くるみさんのくまちゃんがいっぱい

blog007 534
<くるみ工房>のオークションでゲット出来ました!! くるみさんのところで見た方もいっぱいいらっしゃいますよね。 とっても可愛いのよ。 どちらが表か裏か分からないけど・・・・・
blog007 535
ここにもいるでしょ♪ テントウムシやミツバチもいるのお~~

blog007 536
ほらね♪ 中にもいるのよ~~  全部で8体もいるのよ~~ もうメロメロですわー
今は玄関に飾ってありますが、 ほこりが付かないようにケースに入れるつもりで~す。
くるみさん、 本当にありがとうございました。 大切にいたしますね。

blogram投票ボタン


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
*いつも応援ありがとう*


theme : ドール
genre : 趣味・実用

line

ミントグリーンのぷーうさ

blog007 537
しばらくぶりでぷーうさを作りました。 ロゼちゃん作かぶれる帽子を着けて、 ドレスはミントグリーンにブラック、 裾にはクリスタライズ、#5328,4mmジェットを使いました。 色は帽子に合わせてみました。 手にはくるみクレイの黒薔薇を持たせてあります。 クリスタライズ#5000に丸小をつなげて、 チョーカーにしてみました。
blog007osumashi.jpg
ちょっと斜めから、 おすましぷーうさです。
blog007 542
帽子トリオです。
久しぶりにぷーうさを作りましたが、 やっぱりスカートは時間がかかりましたね。 フゥ♪ 
ロゼちゃんの羽根付き帽子は、 本当にステキですよね。

blogram投票ボタン


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
*いつも応援ありがとう*

theme : ビーズ
genre : 趣味・実用

line

タティングレース、 さらに

この数日、タティングレースを、 ちまちまと編んでいました。
blog007 533
で、 出来たのがこれらです。 最初の頃よりはきれいに出来るようになりました。 ゴンちゃんのアドバイスにより、 ピコットを少し大きめにしてみました。 うん、 可愛く見える。 ゴンちゃん、 ありがとうございました。
もう少し複雑な物が出来るように練習してみます。
ビーズ? もやっていますよ。

blogram投票ボタン


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
*いつも応援ありがとう*


theme : *レース編み*
genre : 趣味・実用

line

お直し

blog007 526
以前、 オーダーしてくださった方の香水瓶のストラップ、 見るも無惨な姿になってしまい、 お直しを頼まれました。
blog007 528
丸小を新しくし、 クリスタライズ、 ロンデルなどはそのまま使いました。 ストラップも新しく付け替え、 新しくなりました。
一緒に画像にあるルチルクォーツのブレスもゴムが伸びきっていたので、 それも入れ替えました。 お客様にお渡しするまで、 水晶の上で浄化しています。
blog007 530
綺麗に生まれ変わって私も気持ちが良いです。 瓶の中には型くずれ防止もかねて8mmの水晶のラウンドを入れました。 これでしばらく又使ってくれそうです。 大事に使っていただき、 さらに直しても使いたいという気持ちは、作り手としても本当にうれしいです。 お客様に心から「ありがとう」の気持ちでいっぱいです。

blogram投票ボタン


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
*いつも応援ありがとう*

theme : ビーズ
genre : 趣味・実用

line

ドイリーが出来た!

blog007 523
タティングレースのドイリーが、 何とかできあがりました。 まだピコットなどは揃ってはいませんが、 形になっただけで今は満足です。 このドイリーを持って、21日の金曜日に半年ぶりに友人の所へ訪問。 初心の私がさらに初心の友人へタティングレースを教えに行って来ました。 私もそうでしたが、 コツを覚えるのに友人も四苦八苦。
何とか分かるようになり、 この小さなドイリーを見本として渡しました。(あまり上手ではないのですが、喜んでくれました)大きさは直径10センチ弱です。
blog007 525
同じ日の夕方、 友人宅の近くの「もんじゃやさん」で、3年ぶりにもんじゃとお好み焼きをごちそうになりました。
おなかいっぱいになって、 充実した一日でしたね。 多分、友人はその日の夜はタティングレースと格闘していたでしょうね。 

blogram投票ボタン


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
*いつも応援ありがとう*

theme : *レース編み*
genre : 趣味・実用

line

ピンクドレスのチビクマ

blog007 522
いつもチビクマをオーダーしてくださるA さんから、 頼まれて作りました。 ドレスの色はお任せなので今回は濃いピンクのドレスにしてみました。 模様はいつものお花模様。 ビーズの色が変わると又かわいさも変わります。
チェコビーズのハート型のリボンもほぼ定着しました。 今度はどこへお嫁入りするのかな?

blogram投票ボタン


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
*いつも応援ありがとう*

theme : ビーズ
genre : 趣味・実用

line

友人の作品

M,Sさん
よくぷーと一緒に浅草橋へ行くビーズ友の作品を紹介いたします。 彼女は編み物が好きでで良く編んでいます。 この袋もその一つ。 布を切り裂いたような糸を使い、 かぎ針を使ってお花のモチーフをつなげてある袋です。 赤いお花も彼女の作品です。 素敵なポイントになっていますよね。 持ち手は市販の物を使ったようです。 とても使いやすそうですよ。
blog007 519
お花の一つをアップにしてみました。 大きさは約7,8センチぐらいでしょうか。 太い糸なのでさくさくと編めたようです。 色取りもステキ。 お買い物が楽しくなりそうですね。 お友達にも刺激を受けるぷーです。

blogram投票ボタン


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
*いつも応援ありがとう*

theme : ハンドメイド
genre : 趣味・実用

line

Asahiさんからのプレゼント

blog007 514
時々ブログにコメントしてくださるフランス人のasahi-sanから、 チビクマの御礼と言ってプレゼントが届きました。 メッセージカードにはご覧のように私のハンドルネームが日本語で書かれていました。 学生時代に少し日本語を習ったと書かれていました。blog007 513
大きなパールをフレーミングしたトップに、 大きなクリスタライズをつなげたチェーンを使ったネックレスです。
ぷーの好きなパープルも使ってあります。 偶然でしょうか?
blog007 512
カメオをフレーミングして、 ペヨーテ編みで作られた指輪です。 シックな色でとても綺麗。 フランスの香りがしてきそうです。 色使いがとてもシック。 
Thank you very much for everything you have done. Those are so beautiful. I like them so much. Asahi-san, Keep in touch with you.

blogram投票ボタン


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
*いつも応援ありがとう*

theme : ビーズ
genre : 趣味・実用

line

ストラップ

blog007 506
天然石を使い、 ストラップを作りました。 上からホワイトジェードの四葉のクローバー、 星座の双子座が彫られている水晶、 大きな淡水パールにシェルのイルカ、 マイブームのタティングレースの小花を下げてみました。
タティングレースはちょっとですが、 スピードが上がってきました。(うれしいですー♪)

blogram投票ボタン


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
*いつも応援ありがとう*


theme : 天然石・パワーストーン、アクセサリー
genre : 趣味・実用

line

ロゼさんからのプレゼント

blog007 503
数日前にロゼさんから、 うれしいサプライズが届きました。ご覧のようなレジンを使っているカブトピンのブローチ。(キャップに付けようかな)ロー引きの名前のカードはもちろん彼女の手作り、 知っていますよね。
アリスのイメージのこのピンとても良い感じです。
blog007 499
もう一つはくるみさんのところでも紹介されていましたが、 ぴりっと辛いぺちょら漬け(茄子です)、 薄く刻んで食べました。
ホント、 ぴりっと辛くてご飯が進みそうですわ。
ロゼちゃん、 とても素敵なプレゼント、ありがとうございました。 とってもうれしかったですよ。

blogram投票ボタン


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
*いつも応援ありがとう*

theme : ハンドメイド
genre : 趣味・実用

line

初めてのタティングレース

blog007 498
ぷーの初挑戦、 タティングレース編みです。 ゴンスケさんのところで見てからやってみたくなり、 道具を出してきて作り始めました。 最初は意味不明?? いくらやってもうまくいかない。 再度ゆっくりと説明を見たら、 ありゃ! 違っていました。 一日かかってこれだけ出来ました。 左が最初、 右が二番目です。 まだピコットはサイズが揃っていませんが、 何とか出来るようになりました。 今はお花を作るのが精一杯。 ドイリーを作れるようになりたいですね。 うーん、 がんばるぞー。

blogram投票ボタン


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
*いつも応援ありがとう*

theme : *レース編み*
genre : 趣味・実用

line

ドレスアップしたチビクマ

blog007 494
優しいオレンジ色のビーズを使って、 チビクマにドレスを着せました。 このドレスは前出の耳折れうさちゃんと同じパターンを少しアレンジして作りました。 使っているクレイはくるみクレイです。

blog007 493
後ろにも大きなバラを付け、 ビーズでリボンにしてみました。 ドレスの裾に使ってあるのはチェコビーズのドロップ型です。
 このドレスちょっとはまりそうです。


blogram投票ボタン


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
*いつも応援ありがとう*

theme : ビーズ
genre : 趣味・実用

line

ペヨーテ編みのストラップ

blog007 491
先日作ったペヨーテ編みの薔薇のストラップ、 バックの色を黒に変えて編んでみました。 レース糸の小さな薔薇を付け、 天然石をじゃらっと下げてみました。
雰囲気が変わりました。 色を変えてみるのも楽しいですよ。
できあがってから気がつきました。 模様が上下逆さまでした。 作り直すのはとても大変。 このままで使います。

blogram投票ボタン


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
*いつも応援ありがとう*

theme : ビーズ
genre : 趣味・実用

line

みこさんからのプレゼント

グリムス、エコバック
blog007 488
「ちびうさ」のみこさんから、 台湾土産の御礼にと、ゴールデンウィーク中に行った奈良でこんな素敵な麻のふきんをプレゼントされました。 ぷーの大好きな色です。 とってもステキでふきんにはもったいなくて使えそうもありません。 うさ、クマ用の敷物にしようかしら。
みこさん、 本当にありがとうございました。 大事に使わせていただきますね。

blogram投票ボタン


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
*いつも応援ありがとう*

line

カルトナージュ風籠

5月9日の母の日に、 新宿三越にあるABCクラフトへ行って来ました。 これは「む~の工房」のむ~さんのブログを見て、 行って見たくなり、 早速行って来ました。
blog007 478
いろいろな商品が並ぶ中で、 見つけたのがこの籠です。 
blog007 483
手持ちの布を使い、 ふたの部分をカルトナージュ風にしてみました。 キルト用のわたを入れてふくらみを出し、 ハート型のレースを貼り付け、 バック型のチャームを縫い付けてみました。楽しい一品になりました。
blog007 484
中はこんな風になっています。 何を入れましょうかね。 考え中です。
このほかにも幾つか買って来ました。 む~さんのブログに出ていたくまちゃんのレシピも購入しましたよ。
手芸品店は本当にいつ行っても、 楽しいです。 おかげでいろんなZAIKOが増えました。ハハハ♪

blogram投票ボタン


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
*いつも応援ありがとう*

theme : ハンドメイド
genre : 趣味・実用

line

パンジードイリー

blog007 486
ゴールデンウィーク中は時間があったので、 ちまちまとレース編みをしていました。 
ネットで見たパンジードイリー、 周りのパンジーをパステルカラーのぼかしを使っています。
blog007 487
優しい色合いで綺麗なドイリーができあがりました。
blog007 477
帽子をかぶった紫ちゃんにモデルになっていただきました。 ビーズドールにも使えそうです。

blogram投票ボタン


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
*いつも応援ありがとう*

theme : *レース編み*
genre : 趣味・実用

line

母の日とラー油

blog007 470
今、 スーパーの店頭から姿を消している話題の桃屋のラー油です。 息子が母の日にと言って住んでいる近くのスーパーで見つけたらしく、 持ってきてくれました。 早速8日に来た娘達と一緒に夕食の時に食べました。 ご飯に直接かけて食べるとおいしいですよ。 本当に辛くないです。

娘二人からはカーネーションとラベンダーの鉢植えをプレゼントされました。 やっぱりうれしいですね。
blog007 471

blogram投票ボタン


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
*いつも応援ありがとう*

line

ベビーピンクの香水瓶・チャーム

blog007 465
デリカビーズを購入した関係で、 ビーズファクトリーのキットが続きます。 これもその一つ、ベビーピンクの香水瓶・チャームです。
クリスタライズ、ビーズの大きめのハートをフレーミングして、 フィモフラワーでデコレーションしてあります。 

blog007 463
一寸斜めから、 わかりにくいかもしれませんが、 両面に同じデコレーションがしてあるんですよー。

blog007 468
反対側からの画像です。 ボリュームがありますね。 やっぱりお花を使ったキットは綺麗です。

blogram投票ボタン


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
*いつも応援ありがとう*

theme : ビーズ
genre : 趣味・実用

line

おかあさん、ありがとう

blog007 456
「母の日」が近いですね。 お母さんに感謝を込めて、 カーネーションの花束を持ったうさちゃんです。
このうさちゃん、いつものぷーうさとも、 チビクマとも違います。 ビーズファクトリーのキットを使っています。
クレイの花束と、 耳のリボンはくるみクレイを使っています。 
blog007 459
オリジナルは足が斜めにでているようになっていましたが、 いつもと同じ足にしました。 
このうさちゃんは今までのうさちゃんとは全くと言って良いほど、 作り方が違っていました。 まず最初に作ったのは、 頭部の鼻からです。 そこから目を入れて真後ろで終了です。 首は胴体が出来てから後付けです。 又首は斜めに付いています。 お袖はフリルが付いているようになっていましたが、 花束を持たせるのでシンプルにいたしました。 耳の片方が折れているようにしてみました。 これも初めての経験です。 幾つかのレシピを使ってみると、 新しいことが習得できて、 おもしろいですね。
このドレスのデザインも、 変更はありますが、 今後使ってみたいですね。
チビクマのお顔で、耳の折れたうさちゃんを作って見たい、 頭をかしげたポーズもおもしろいです。

blogram投票ボタン


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
*いつも応援ありがとう*
 

theme : ビーズ
genre : 趣味・実用

line

む~さんのアリス

blog007 455
「む~の工房」のむ~さんから、 む~さん作のペヨーテ編みのレシピを頂き、 早速作って見ました。 む~さんのブログでもおなじみですよね。 アリスがとても可愛いですね。 ローズクォーツのハートと、 カップ&ソーサーを下げて、 ストラップにしてみました。 む~さん、素敵なレシピをありがとうございました。

blogram投票ボタン


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
*いつも応援ありがとう*

theme : ビーズ
genre : 趣味・実用

line

トンボのブローチ

blog007 450
ビーズファクトリーのキットを使って作りました。 トンボのブローチです。羽の部分はペヨーテ編みです。 張りを出すために糸はテグスの1号を使っています。 なるほどですね。 
blog007 449
羽を休めているように見えませんか? かなりリアルなトンボに仕上がりました。
blog007 452
このトンボ、 羽の長さが端から端まで9cmもあるんですよ。 しっぽも5cm位あるかな。 あまりにリアルで大きいので、 実際にブローチとしては非常に使いにくく、 玄関のオブジェになりました。
オニヤンマみたいですね。 このキットはビーズを注文するときに送料がもったいないので、 注文した物なんですよ。 そう言う事ってありませんか? (単なるけち??)

blogram投票ボタン


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
*いつも応援ありがとう*

theme : ビーズ
genre : 趣味・実用

line

イルカの親子

blog007 444
つい最近、 ある方の娘さんに不幸があったので、 慰める意味もあって娘さんの好きなイルカを親子で作って欲しいと言うオーダーが来ました。 ホビックスのキットを使い、 親イルカはオリジナルの大きさで、 子供イルカはビーズのサイズを小さくして、 画像のようにつなげてみました。
blog007 445
実際にピンクのイルカがいるらしく、 「出逢った人には幸運が訪れると言われている」と、ホビックスの説明書に書かれていました。 娘さんにも幸運が訪れると良いですね。 心を込めてお作りいたしました。

*ポチッとね。 励みになります*
blogram投票ボタン


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
*いつも応援ありがとう*


theme : ビーズ
genre : 趣味・実用

line

ビーズ講習会

ぷーにいろいろオーダーしてくださる Iさんなど、友人に頼まれてうちで、ビーズ手芸の講習会をすることになりました。 先ず1回目はビーズになれて頂くことから始めました。 生徒さんは3人。 そのうち一人は経験のある方ですので、 ほかの二人をメーンにすることにしました。
blog007 438
使ったビーズは先日の横浜で購入した、形の変わったビーズです。 このビーズはチェコファルファーレビーズと言い、 ここみさんのブログで以前見かけた物と同じです。画像の右にあるグリーンの物はずっと前に購入した物です。
今回は左のビーズのみを使用しました。 ほかには淡水パール、 丸小、 クリスタライズを使っています。
blog007 440
できあがった作品がこのブレスレットです。(これは私の作った物です) 二人とも今までにビーズに触ったことがないという、 超初心者ですので、 まずは基本中の基本の八の字編みから始めました。 丸小6個で輪を作り、そこからテグスの両側にバランス良くビーズを通し、 丸小またはチェコビーズで交差、 この繰り返しです。 使うビーズは自分の好きな物を使います。
blog007 439
留め金は、 ねこの魚の形をしたマンテルを使いました。 これ、 なかなか良いでしょう?(このマンテルは使ってみたら意外と外れやすいので、 後から変更いたしました)
blog007 442
シンプルな作りで、基本の八の字ですが、 生徒さんは自分の初めて作った作品に満足な様子でした。 二人とも個性の出た作品になりました。 このチェコビーズ、 なかなか良い味を出してくれます。
最終目的は、 チビクマが出来るようになることだそうです。 いつもは賑やかな友人達ですが、 真剣に作ることに集中しているので、 口数は少なくなりましたね。 毎月1,2回のペースで、日にちはお互いに都合の良い日が講習日になります。 私も楽しみです。

*ポチッとね。 励みになります*
blogram投票ボタン


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
*いつも応援ありがとう*


theme : ビーズ
genre : 趣味・実用

line

へリンボーンバタフライネックレス、完成

blog007 431
出来ました!! ねじれ模様のヘリンボーンステッチにFPの大小を入れながら、 中心部はクリスタライズのバタフライの大小を使ってあります。
blog007 435
後ろはマンテルを使っています。
blog007 437

どこがバタフライかって? ビーズの色がほとんど同じで目立ちませんが、 クリスタライズのバタフライの大小が編み込まれています。 なかなか凝ったデザインです。 首回りにちょうどぴったりのサイズです。
色は渋いですが、 ぷー好みです。

*ポチッとね。 励みになります*
blogram投票ボタン


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
*いつも応援ありがとう*

theme : ビーズ
genre : 趣味・実用

line
プロフィール

ぷー

Author:ぷー
ビーズ作品を主に、色々な手芸をしています。

line
作品のオーダー
ぷーうさやブログにアップされた作品のオーダーなどをお受けいたします。 ご希望の方はメールでお知らせしてくださいね。
line
楽天
line
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
line
Amazon.com
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
FC2カウンター
line
フリーエリア
line
ブログランキング

FC2Blog Ranking

line
環境貢献 グリムス
line
リンク
line
月別アーカイブ
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
ブロとも一覧

COCOMIX ***ビーズDays***

゚+o。full of hearts。o+゚

ビーズ大好きゴンちゃん

手作り大好き (*^▽^*)

ちびうさ
line
QRコード
QR
line
RSSフィード
line
カテゴリー
line
