FC2ブログ

台湾旅行、 番外編

台湾旅行で大変すばらしいガイドをしてくださった、 楊さん、 日本語は堪能で日本、台湾両国の歴史、 その関係など、 私が昔学んでいたこと、 でもすっかり忘れていたことなど思い起こしてくださいました。
台湾旅行2010 102 台湾旅行2010 149
今は日本人を相手のツアーガイドですが、 以前は台湾人を連れて日本観光案内をしていたそうです。 又以前は小学校の教師をしていた時期もあったそうです。 本当に楊さんのおかげで素敵な台湾旅行となったと言っても過言ではないです。 ユーモアあふれるすばらしい説明、楊さん、本当にシェイ、シェイ。 ありがとうございました。

さてお待ちかねのお土産です。
台湾旅行2010 176 台湾旅行2010 177
免税店で購入したルチルクォーツのブレスレットです。 台湾まで来たのですから買うなら品質の良い物を、で、えらんだのがこのブレスレットです。 7mm玉くらいでしょうか、 透明度があり、 針もゴールドが大変きれいに入っています。 気になるお値段ですが、 ツアー客としての割引もあり日本円でジャスト1万円でした。 多分この先同じようなグレードの物は買うことはないかもしれませんね。 台湾ではルチルクォーツは、肩こりなどにも効果があるというようなことを、説明していました。
1.台湾旅行2010 1812.台湾旅行2010 182
3.台湾旅行2010 1964.台湾旅行2010 191
5.台湾旅行2010 1936.台湾旅行2010 197
番号順に1.友人二人に台湾翡翠のブレスレット、特に高価な物ではありませんがお土産としては手頃かな。
      2.免税店で買ったアクアマリン(宝石質)のピアス、自分用です
      3.台湾名物のパイナップルケーキ、 おいしいですよ。
      4.故宮博物院で買った白菜の付いたストラップ。
      5.台北の夜市で買ったドライフルーツ、梅。
      6.おなじみのウーロン茶、 娘から頼まれた(右端)これ1缶で約3000円です。
        東方美人茶はビタミンCが豊富で女性によい、との説明でした。4500円位。

これらの土産品の中から4番のストラップを、日本語のガイドマップを付けて1名様、 5番の梅のドライフルーツを小分けして3名様にプレゼントしたいと思います。 ただし、大変申し訳ないのですがとても個人的な理由から、 今回のプレゼントは1度でもぷーのブログにコメントして頂いた方に限らせて頂きます。 ご希望の方はコメント欄にハンドルネームと希望の番号を書いてくださいね。 ドライフルーツは梅干しの皮に砂糖を付けたような味がします。 日本の味ではないことを承知の上で応募してくださいね。 味は悪くはないです。 期限は4月4日(日)の夜の11時といたします。 応募お待ちしていますね。 なお結果発表は4月5日の夜になる予定です。 

以上で台湾旅行のレポートを終わりにいたします。 見てくださった方々、 本当にありがとうございました。

*ポチッとね。 励みになります*
blogram投票ボタン


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
*いつも応援ありがとう*


 


スポンサーサイト



line

台湾旅行、5日目

台湾旅行2010 148 台湾旅行2010 154
台湾最後の日、 朝から雨が降っていて寒い日でした。 いらないと思っていたセーターが役に立ちました。現地での日本のNHKのテレビで東京地方がとても寒いと報道していました。
いつもより1時間ゆっくりの8時半出発、 中正記念堂へ。 ここは蒋介石を記念して建てられた建物です。 この建物を背景にこの日一緒に来たカメラマンがシャッターを押してくれました。(流石に上手です)
台湾旅行2010 159 台湾旅行2010 168
ここでは毎日、 衛兵による門番の交代があります。 陸、海、空軍の若い兵隊さんによる交代はきびきびとしてステキでしたね。 台湾には徴兵制度があり、 男性は1年間の兵役の義務があると言うことでした。
右の画像は交代した兵隊さんの横でパチリ、 瞬きもせず、 1時間じっとしている姿はまるでマネキン人形の様でした。イギリスのバッキンガム宮殿もこれと同じような交代があるのではないでしょうか。
台湾旅行2010 163 台湾旅行2010 166
その後、龍山寺へ。 ここではまだ旧正月の飾り物がそのままでした。 お参り客がお金を出して子供の学校入学願いとか、 健康などを頼むと、その願い事を書かれた電球を飾ってくれるのだそうです。 画像の両側にある円柱がそれらの電球が差し込まれた物です。 「所変われば、品変わる」 世界には本当にいろいろな習慣があるんですね。
台湾旅行2010 185 台湾旅行2010 167
見学後オプションで行った、 有名なレストランの「県泰豊」で、 小籠包を食べました。 大変美味でした。
レストランの中では厨房が一部このように、 ガラス越しでみることができるようになっていました。 日本語のパンフレットがあったので、 頂いてきました。(写真左) それによると世界の10大レストランに選ばれていて、 日本にも支店が11店舗あります。そのほとんどが高島屋の各地の支店になっています。 行ったことがある方もいるのではないでしょうか。 ただし、 その味は台湾とは一寸違っているようですよ。 行って見たい方はメールでご一報を、 お知らせいたします。
台湾一周の旅もこれで終わりです。 専用バスで桃園国際空港へ。 とまたまたスケジュール変更が。 我々の乗る予定の便の到着が、 成田と同じく2時間遅れになると聞いた現地の旅行社が、 29人全部を1便早い便に乗ることに変更してくださいました。 シェイ、シェイ、(感謝) すばらしい対応です。 すぐに搭乗手続きをして、 約1時間後には機上の人となりました。

久しぶりの海外旅行でしたが、いろいろ変わっていることがありました。 先ず成田空港が以前と違って大変きれいになったこと。 税関が非常に厳しくなり、 成田、 台北共に手荷物の中にペットボトルに入れた飲み物が入っていたのですが、 没収されました。 成田を出る際に手荷物の中にハサミ、爪切りが入っていたのですが、 スーツケースの方に入れ替えられました。 以前は書いていた出国カードを書く必要がなくなりました。 又、入国の時には税関に提出する書類ですが、 以前は高い物や、アルコール、 たばこを買った人は申告の義務があったのですが、 今回は全員が提出になっていました。 いろいろと厳しくなってきたんですね。
と言うことで、 新しいことをたくさん経験できた台湾旅行、 海外へ一度行くと又行きたくなりますね。 今度はいついけるかな?
お土産については、 この後の記事にいたしますね。 ほんの少しですがお裾分けも・・・・・お楽しみに♪

*ポチッとね。 励みになります*
blogram投票ボタン


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
*いつも応援ありがとう*







  



line
プロフィール

ぷー

Author:ぷー
ビーズ作品を主に、色々な手芸をしています。

line
作品のオーダー
ぷーうさやブログにアップされた作品のオーダーなどをお受けいたします。 ご希望の方はメールでお知らせしてくださいね。
line
楽天
line
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
line
Amazon.com
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
FC2カウンター
line
フリーエリア
line
ブログランキング

FC2Blog Ranking

line
環境貢献 グリムス
line
リンク
line
月別アーカイブ
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
ブロとも一覧

COCOMIX ***ビーズDays***

゚+o。full of hearts。o+゚

ビーズ大好きゴンちゃん

手作り大好き (*^▽^*)

ちびうさ
line
QRコード
QR
line
RSSフィード
line
カテゴリー
line