
line

台湾旅行、 番外編

台湾旅行で大変すばらしいガイドをしてくださった、 楊さん、 日本語は堪能で日本、台湾両国の歴史、 その関係など、 私が昔学んでいたこと、 でもすっかり忘れていたことなど思い起こしてくださいました。
台湾旅行2010 102 台湾旅行2010 149
今は日本人を相手のツアーガイドですが、 以前は台湾人を連れて日本観光案内をしていたそうです。 又以前は小学校の教師をしていた時期もあったそうです。 本当に楊さんのおかげで素敵な台湾旅行となったと言っても過言ではないです。 ユーモアあふれるすばらしい説明、楊さん、本当にシェイ、シェイ。 ありがとうございました。

さてお待ちかねのお土産です。
台湾旅行2010 176 台湾旅行2010 177
免税店で購入したルチルクォーツのブレスレットです。 台湾まで来たのですから買うなら品質の良い物を、で、えらんだのがこのブレスレットです。 7mm玉くらいでしょうか、 透明度があり、 針もゴールドが大変きれいに入っています。 気になるお値段ですが、 ツアー客としての割引もあり日本円でジャスト1万円でした。 多分この先同じようなグレードの物は買うことはないかもしれませんね。 台湾ではルチルクォーツは、肩こりなどにも効果があるというようなことを、説明していました。
1.台湾旅行2010 1812.台湾旅行2010 182
3.台湾旅行2010 1964.台湾旅行2010 191
5.台湾旅行2010 1936.台湾旅行2010 197
番号順に1.友人二人に台湾翡翠のブレスレット、特に高価な物ではありませんがお土産としては手頃かな。
      2.免税店で買ったアクアマリン(宝石質)のピアス、自分用です
      3.台湾名物のパイナップルケーキ、 おいしいですよ。
      4.故宮博物院で買った白菜の付いたストラップ。
      5.台北の夜市で買ったドライフルーツ、梅。
      6.おなじみのウーロン茶、 娘から頼まれた(右端)これ1缶で約3000円です。
        東方美人茶はビタミンCが豊富で女性によい、との説明でした。4500円位。

これらの土産品の中から4番のストラップを、日本語のガイドマップを付けて1名様、 5番の梅のドライフルーツを小分けして3名様にプレゼントしたいと思います。 ただし、大変申し訳ないのですがとても個人的な理由から、 今回のプレゼントは1度でもぷーのブログにコメントして頂いた方に限らせて頂きます。 ご希望の方はコメント欄にハンドルネームと希望の番号を書いてくださいね。 ドライフルーツは梅干しの皮に砂糖を付けたような味がします。 日本の味ではないことを承知の上で応募してくださいね。 味は悪くはないです。 期限は4月4日(日)の夜の11時といたします。 応募お待ちしていますね。 なお結果発表は4月5日の夜になる予定です。 

以上で台湾旅行のレポートを終わりにいたします。 見てくださった方々、 本当にありがとうございました。

*ポチッとね。 励みになります*
blogram投票ボタン


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
*いつも応援ありがとう*


 


line

台湾旅行、5日目

台湾旅行2010 148 台湾旅行2010 154
台湾最後の日、 朝から雨が降っていて寒い日でした。 いらないと思っていたセーターが役に立ちました。現地での日本のNHKのテレビで東京地方がとても寒いと報道していました。
いつもより1時間ゆっくりの8時半出発、 中正記念堂へ。 ここは蒋介石を記念して建てられた建物です。 この建物を背景にこの日一緒に来たカメラマンがシャッターを押してくれました。(流石に上手です)
台湾旅行2010 159 台湾旅行2010 168
ここでは毎日、 衛兵による門番の交代があります。 陸、海、空軍の若い兵隊さんによる交代はきびきびとしてステキでしたね。 台湾には徴兵制度があり、 男性は1年間の兵役の義務があると言うことでした。
右の画像は交代した兵隊さんの横でパチリ、 瞬きもせず、 1時間じっとしている姿はまるでマネキン人形の様でした。イギリスのバッキンガム宮殿もこれと同じような交代があるのではないでしょうか。
台湾旅行2010 163 台湾旅行2010 166
その後、龍山寺へ。 ここではまだ旧正月の飾り物がそのままでした。 お参り客がお金を出して子供の学校入学願いとか、 健康などを頼むと、その願い事を書かれた電球を飾ってくれるのだそうです。 画像の両側にある円柱がそれらの電球が差し込まれた物です。 「所変われば、品変わる」 世界には本当にいろいろな習慣があるんですね。
台湾旅行2010 185 台湾旅行2010 167
見学後オプションで行った、 有名なレストランの「県泰豊」で、 小籠包を食べました。 大変美味でした。
レストランの中では厨房が一部このように、 ガラス越しでみることができるようになっていました。 日本語のパンフレットがあったので、 頂いてきました。(写真左) それによると世界の10大レストランに選ばれていて、 日本にも支店が11店舗あります。そのほとんどが高島屋の各地の支店になっています。 行ったことがある方もいるのではないでしょうか。 ただし、 その味は台湾とは一寸違っているようですよ。 行って見たい方はメールでご一報を、 お知らせいたします。
台湾一周の旅もこれで終わりです。 専用バスで桃園国際空港へ。 とまたまたスケジュール変更が。 我々の乗る予定の便の到着が、 成田と同じく2時間遅れになると聞いた現地の旅行社が、 29人全部を1便早い便に乗ることに変更してくださいました。 シェイ、シェイ、(感謝) すばらしい対応です。 すぐに搭乗手続きをして、 約1時間後には機上の人となりました。

久しぶりの海外旅行でしたが、いろいろ変わっていることがありました。 先ず成田空港が以前と違って大変きれいになったこと。 税関が非常に厳しくなり、 成田、 台北共に手荷物の中にペットボトルに入れた飲み物が入っていたのですが、 没収されました。 成田を出る際に手荷物の中にハサミ、爪切りが入っていたのですが、 スーツケースの方に入れ替えられました。 以前は書いていた出国カードを書く必要がなくなりました。 又、入国の時には税関に提出する書類ですが、 以前は高い物や、アルコール、 たばこを買った人は申告の義務があったのですが、 今回は全員が提出になっていました。 いろいろと厳しくなってきたんですね。
と言うことで、 新しいことをたくさん経験できた台湾旅行、 海外へ一度行くと又行きたくなりますね。 今度はいついけるかな?
お土産については、 この後の記事にいたしますね。 ほんの少しですがお裾分けも・・・・・お楽しみに♪

*ポチッとね。 励みになります*
blogram投票ボタン


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
*いつも応援ありがとう*







  



line

台湾旅行、4日目

台湾旅行2010 121 台湾旅行2010 124
花蓮のホテルを後にして、 花蓮タロコ峡谷へ。 峡谷の白く見える岩は全部大理石なんですよ。 ここから切り出して、研磨して製品にするんですね。 台湾は大理石で有名なところです。右の画像は峡谷にかかる橋の入り口にある獅子の像です。これももちろん大理石で出来ています。 おじさんがさわっているのは、 足の下にある丸い玉。 触るとお金が入って来るそうな。 もちろん私も触ってきましたよ。
台湾旅行2010 126
この画像は大理石を研磨している工場の入り口にあった十二支の像です。 いかにも台湾らしい動物たちでした。
台湾旅行2010 129 台湾旅行2010 131
大理石工場の見学の後、昼食をとり、花蓮から電車で台北へ移動。 新幹線タロコ号1094便で約2時間、 それまではバスでしたのでこの2時間は楽でした。 車両は日本製で三菱重工が作ったそうです。(うん、 やっぱり日本製はすばらしい!)
シートは座席の前にスーツケースを置いても、 ゆったりと座れるスペースがありました。 観光客用に作られているんですね。
故宮博物院m 台湾旅行2010 188
台湾旅行2010 133
台北に戻り、一行は一路故宮博物院へGO. 私がこの旅行で一番行きたかったところです。 正面入り口でパチリ、 ぷーです。 残念ながら故宮博物院の中は撮影禁止。 右の画像は展示物の一つで翡翠で出来た白菜(買ってきた本より抜粋)19世紀の作品です。 元は紫禁城の永和宮に陳列されていた物だそうです。 故宮博物院での見学時間は90分。 少なすぎました。 もう少しゆっくりと見たかったです。 次回があれば今度はゆっくり見たいです。 残念。
下の絵の画像は、 故宮博物院のトイレの扉の内側にありました。 さすがですね。 ここで初めての経験のトイレについて、 台湾では下水道の設備があまり良くないために、 大きなホテルをのぞき、 こういった公衆トイレでは大小に関わらず、 使用済みの紙はそばに置いてあるバケツに捨てるようになっています。 トイレットペーパーもなくなっているところもあり、 持って行ったポケットティシューがとても役に立ちました。 元々ポケットティシューはあまり水に溶けないため、 日本のトイレでも流さないようにと言われていますね。 こういった事情は韓国や中国でも同じようです。 将来海外に行く予定のある方は、 頭の隅に置いておいた方が良いでしょうね。 ネットで調べるとこのような情報も詳しく載っていますよ。 
台湾ではどこの観光地でも、 日本ほどではありませんが、 概してきれいなトイレがほとんどでしたね。 和式がほとんどでしたよ。
台湾旅行2010 144 台湾旅行2010 146
夕食(台湾料理、一寸甘口でした)の後は台北名物の夜市へ。
東京上野のアメ横みたいでした。 ここではいろんな物が売られていました。 フルーツ、 牡蠣の焼いた物、 いわゆるゲテモノなど、 食べたらすぐに下痢をしそうな物が、 いっぱいでした。 手元に200元残っていたので梅のドライフルーツを買って、現地のお金はすっかり使いました。 残すところあと1日、 疲れていたのもありますが、 夜市は、 もういらない感じでしたね。 

*ポチッとね。 励みになります*
blogram投票ボタン


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
*いつも応援ありがとう*










line

台湾旅行、3日目

3日目はほとんどの時間がバスの中で、高雄から花蓮まで海沿いを300km以上観光地によりながらの移動でした。
台湾旅行2010 052 台湾旅行2010 053 台湾旅行2010 057
(クリックすると大きな写真が見られます)
3日目は高雄市内をバスから見ながら、 寿山公園へ。 写真左から公園内にある靴を脱いで歩く歩道体験。 石ころがあり足の裏のツボを刺激するという。 非常に足の裏が痛くてツボの良い刺激になりました。 真ん中は近所の方達が太極拳をしていました。 右のは花蓮へ行く途中の海辺の写真です。 バスの中から撮りました。 太平洋になるわけで、 波が少し荒く、 水の色がとてもきれいなコバルトブルーでした。 昨年の台風の影響で流木がかなりありましたね。
台湾旅行2010 066 台湾旅行2010 194 
昼食(郷土料理)の後は台東三仙台へ、この丸い橋を渡る時間がなくて残念でした。 海辺で拾ってきた石です。火山岩のため、 石には多数の穴があり活性炭のような役目があるというので、 冷蔵庫に入れると良いそうです。 洗って太陽で乾かすと、 何度も使えるそうです。
台湾旅行2010 072 台湾旅行2010 024
さらに北上し、 北回帰線の記念塔です。 22日にも南下するときに通りました(写真右)学校で教えてもらったことがあると思いますが・・・・・(忘れていた)地球の真ん中は赤道ですが、 太陽は赤道を通るのではなく南北に多少のずれがあり、 北の方にずれるのが北回帰線、 南の方にずれるのが南回帰線になります。北にずれるのが冬至の日で、北緯23度27分です。 冬至の正午には太陽が真上に来るために、 影がなくなります。 南回帰線では夏至の日に太陽が真上に来ます。 オーストラリア辺りにその線があります。(以上ネットで調べました)
台湾旅行2010 073 台湾旅行2010 082 台湾旅行2010 094
夕食の前にオプションで現地のmio族のショーを観に行きました。 若い男女が収穫の踊りや、 バンブーダンスを踊り、 最後には観客を連れ出して、 一緒に簡単な踊りを踊りました。 写真の右で若いダンサーと手をつないでいる青いシャツを着ている男性、 ツアー客の中から連れ出された、 ぷーの夫でございますの。 踊っている途中で踊り子さんが写真を撮ってくれたのですが、 お金が必要でしたので買いませんでした。 こういう事はツアーにはつきものですよ。 意外とお高いですね。(1500円くらいだったかな)
ホテルに帰り、 オプションに参加しなかった人たちと夕食(広東料理、麻婆豆腐がでました。 ちょっと辛かったけどおいしかったです)をとり、3日目も無事に終わりました。

*ポチッとね。 励みになります*
blogram投票ボタン


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
*いつも応援ありがとう*







line

台湾旅行、2日目

IMG_0001.jpg
台湾の地図です。 (Yahooからお借りしました) 台北から矢印のように南下して、地図の東側の海岸線より北上し、 台北まで戻るという、 まさに台湾の1周の旅でした。 台湾は大昔火山が噴火して出来た島で、 日本の九州よりもちょっと小さい島です。ほとんど冬がないために、 エアコンには暖房の機能が付いていません。又ダウンコートなどは売っていません。 全部のホテルの部屋はクーラーになっていました。 設定温度が低くて寒かったので、眠るときはエアコンを切って寝ました。(○印は、宿泊したところです)
毎日6時起床、 7時30分出発です。
2010,3,22
宝覚寺というお寺を観光後、 日月タン(タンという日本漢字がない)という湖畔を観光、 もやのように見えるのは中国からの黄砂です。 かなりひどいという話でした。
#39
昼食の飲茶の後は台南市内観光、その後、 高雄へ。 澄清湖の画像です。 竜の頭から入り、 寅の口から出てくる、 いかにも台湾らしい風景です。 入り口へ入ったら10元(約30円)のお賽銭を入れると、 近くにいる方から絵はがきが1枚もらえます。 
#41
この塔からの眺めは、 すばらしかったです。
#46
夕食の海鮮料理です。 同じツアーに参加した一行29名。 メンバーは一人旅、 お友達同士、5人家族連れ、男ばかり4人組、 そのほかは夫婦でした。 10人テーブルが二つと9人が一つ、 毎日メンバーはガイドさんがくじ引きで決めていました。 この日はチャーハン、 野菜炒め、 シュウマイ、 スープ、 豆腐料理、魚料理、 デザートはオレンジでした。 ほとんどのメニューは毎日あまり変わりなく、 味付けがところによりからかったり、 甘かったり、違っていました。 格安ツアー(4泊5日で一人54,800円)で、 機内食をのぞき、 全食事付きだったのであまり食事の中身は期待していませんでしたが、 意外とおいしい料理が出てきました。 でもホテルの朝食のバイキングも中華料理だったので、 旅行の最後には胃が疲れ気味でした。
中華料理でおなじみのこのターンテーブル、 実は日本人のアイデアだそうです。 知りませんでした。材木会社で仕事をしている主人は知っていましたね。 又、 大飯店という看板を良く目にしましたが、 レストランだと思っていました。 ところが大飯店は大きめのホテルと言うことだそうです。 
この日の最後は高雄の夜市観光、良い写真が撮れなかったので、 台北の夜市の写真を後日載せますね。 ここでTシャツ、2枚500元(1500円)で買いました。 お土産については後でまとめてレポートしますね。
2日目が終わりました。 宿泊したホテルは新しい建物で、部屋も広く、 ダブルベッドがツインであり、 なぜか枕が一つのベッドに4個もありました。 不思議??(オレンジ色の日付は、日本時間になっています。 実際の時間は表示より1時間早いです)

*ポチッとね。 励みになります*
blogram投票ボタン


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
*いつも応援ありがとう*








 

line

ただいま♪

3月25日夜、 無事に台湾旅行から帰ってきました。 日本はとても寒かったようですが、 台湾では気温が32度のところもあり、 天気も良くすばらしい旅行をしてきました。 写真もなんと175枚も撮りました。 編集して報告しますね。
台湾旅行2010 002
旅行初日の成田での画像です。 我々の乗った[CHINA AIR LINES] です。 ハワイからの便で到着が遅れ、 離陸したのは予定時間の2時間後でした。 成田から3時間半、台北に着いたのが夜の7時過ぎ、 そこからさらにバスで約2時間、台中に移動。旅行初日から予定が狂いました。 2日目からはバスと新幹線で台湾一周の旅が始まりました。 
たくさんのところへ行ったので、 整理してレポートします。

*ポチッとね。 励みになります*
blogram投票ボタン


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
*いつも応援ありがとう*

line

お知らせ

ぷーは主人と二人で、21日から25日まで台湾旅行に行って来ます。 その間はブログもお休みになります。 
旅行の報告は、 後日ブログにて記事にしたいと思っています。
ほんの数日ですが、 久しぶりの海外旅行です、楽しんできたいと思っています。 皆さんぷーを忘れないでね。 (笑) 行って来まーす!
 天然石を買って来そうな予感が・・・・・
2008-05-28,kameo 060
ちょっと懐かしい画像を入れていきます。 初期のビーズドールもありますよ。 全部自家製です。 真ん中の白のドレスの子とエプロンドレスの子の間に挟まっている、 訳の分からない子がぷーの初めてのビーズドールです。
帽子をかぶっています。 凄くへたっぴーですが愛着がありますね。(2008,5月)

line

ラブラドライトのピアス

最近、 質の良いラブラドライトのしずくカットが手に入りました。 画像ではわかりにくいのですが、 透明度があり、 シラーも入っていてとてもきれいです。
blog007 300
blog007 305
早速ピアスを作って見ました。 しずくの下に4mmのローズクォーツを下げました。 本当は逆にしたかったのですがあいにくTピンの細いのがなくて、 こうなりました。 これも又良いかも。 ちなみにラブラドライトは眠っていた能力を目覚めさせる鋭いパワーのある石のようです。再会の石とも言われるようですよ。
blog007 304
ついでにもう一つ、 "KIWA"さんで購入した、2個入りの淡水パールをただ下げてみました。 サイズも形も違いますが、 それが天然物の良いところでしょうか。 普段使いにも良さそうです。

*ポチッとね。 励みになります*
blogram投票ボタン


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
*いつも応援ありがとう*

theme : 天然石・パワーストーン、アクセサリー
genre : 趣味・実用

line

白いドレスのチビクマ

blog007 298
A さんのオーダーで作った2体目のチビクマです。 久しぶりにドレスの色に白を使いました。 お花はえんじ色のパール。 頭にも同じ色のハートのリボンを飾りました。 白いドレスも又良いですね。
blog007 299
2体揃って、 お嫁に行きました。

*ポチッとね。 励みになります*
blogram投票ボタン


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
*いつも応援ありがとう*

theme : ビーズ
genre : 趣味・実用

line

大きなカエル

blog007 293
前出のカエルを5mmのクリスタライズを使って作りました。 左が4mmのカエルです。 親分のようになりましたね。
blog007 294
ピンクを使って作った物もアップです。 目には#5000の4mmを使いました。 表情も少し変わりますね。 後ろにいるのは、 ガラスのカエルです。
個人的には4mm の方が好きですね。 拾った方は喜んで頂けるかな。

*ポチッとね。 励みになります*
blogram投票ボタン


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
*いつも応援ありがとう*

theme : ビーズ
genre : 趣味・実用

line

ネッティングネックレス

blog007 296
キットを使って作った、 オフルームのブラック、ネッティングネックレスです。 オフルームは糸と針を使い、 編んでいく方法で、 このネックレスはネッティングと呼ばれる手法を使っています。 ビーズとビーズの間がゆるみやすいので、 締めながら編んでいくのがコツでしょうか。
blog007 297
アップにしてみました。 首にちょうどぴったりとしてくれるので、 テグスを使った物よりはしっくりすると思います。 約38cmの長さです。 黒の洋服に合いそうですね。

*ポチッとね。 励みになります*
blogram投票ボタン


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
*いつも応援ありがとう*

theme : ビーズ
genre : 趣味・実用

line

助けられたカエル

I さんのお友達が、 路上で誰かの落としていったと思われる、 クリスタライズで作られたカエルを拾いました。 それを持ってきてこれと同じ物を、 もうひとサイズ大きくして作れないかと頼まれました。
blog007 287
それが真ん中のアメジストカラーのカエルです。 よく見ると左右のバランスが変、 多分レシピにないビーズがどこかに入ってしまった物と思われます。 
それで先ず私のしたことは、 これと同じレシピを探すことでした。 ところがネットや本を見た限り違うカエルはあっても、 これと同じ物はない。 仕方なく、 アメジストカエルを見ながらカエルと格闘すること4時間、 何とかできあがりました。 それが右端のカエルです。(エリナイト、クリスタル使用)レシピは起こせないので、確認のために作ったのが左端のカエルです。(オリーブ、ホワイトオパール使用)これは2時間あまりで出来ました。
blog007 288
2匹の蛙のアップです。 この蛙なかなか可愛いです。
blog007 290
「無事に帰る」と言われる縁起物のカエル、 玄関に飾りました。 アメジストのクラスターの上でなにやら梅雨時みたい。
blog007 291
音楽隊と一緒にいます。 ♪カエルの詩が聞こえてくるよ~ ゲ、ゲ、ゲ、ゲ、♪
何だか楽しくなりました。 これからもう一つピンクのカエルを作り、 そのあとで頼まれた大きめのカエルをクリスタライズの5mmを使って作って見ようと思っています。

*ポチッとね。 励みになります*
blogram投票ボタン


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
*いつも応援ありがとう*

theme : ビーズ
genre : 趣味・実用

line

淡水パールのネックレスとブレス

I' さんのオーダーで、 淡水パールのネックレスとブレスレットのセットを作りました。 I' さんの娘さん用だそうです。
blog007 284
今回初めてグリフィンコードを使ってみました。 初めて使うのでここみさんからアドバイスを頂き、 とても参考になりました。 淡水パールも比較的グレードの良い、 縞もなく、照りの良い物を使いました。 ネックレスにはコードを1本、 ブレスには2本通しました。 希望によりただ通しただけのシンプルなセットですが、 コードなどの始末をきちんとしないと、 目立ちそうでちょっと緊張しましたね。
blog007 286
2連のパールを使いましたが、 余りましたので自分用に水晶を1個入れた、 ゴムブレスを作りました。 通常パールにはゴムが通らないのですが、 このパールは特別にホールが1mmにしてあるので、 ゴムも無理なくとおり、 きれいなブレスが出来ました。
ここみさん、 的確なアドバイスを本当にありがとうございました。 おかげできれいに仕上げることが出来ました。

*ポチッとね。 励みになります*
blogram投票ボタン


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
*いつも応援ありがとう*

 

theme : 天然石・パワーストーン、アクセサリー
genre : 趣味・実用

line

フロックスの巾着

blog007 280
フェリシモの2回目は「フロックスの巾着」 この花もきれいですね。大きさは 24X19.5cm です。
blog007 281
刺繍野部分をアップにしてみました。 この巾着もすでにできあがっているので、 刺繍するのは非常にやりにくかったです。 刺繍する部分が小さいので、 まだ良いのかもしれません。 さて次は何が来るのかな。
フロックス
こちらが本物の花です。 websiteからお借りしてきました。

*ポチッとね。 励みになります*
blogram投票ボタン


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
*いつも応援ありがとう*

theme : *刺しゅう*
genre : 趣味・実用

line

赤いドレスのくまちゃん

blog007 283
A さんのオーダーで久しぶりにくまちゃんを作りました。 いつもの花柄の赤いドレスです。 今回は頭に大きなハートのビーズを使ってリボン仕立てにしてみました。 
ストラップ仕様なので、 これ以上の飾りはないです。 久しぶりのビーズドール、 やっぱり楽しいです。

*ポチッとね。 励みになります*
blogram投票ボタン


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
*いつも応援ありがとう*

theme : ビーズ
genre : 趣味・実用

line

パワーストーン

blog007 279
天然石を見るとつい買ってしまうのが、 近頃のぷーです。 分かっていました、これが又[ZAIKO]になることも。 でもやっぱり見ると欲しいのですね。 
で、 下からブラックトルマリン(これはテレビの前に置いて電磁波の吸収用)水晶のカットラウンド、8mmのラウンド(AAA)、ボタンカット、 ねじり、 グリーンメノウ(10mm)、翡翠(8mm) 卸屋さんだったのでお値段は手頃、 でも中国からのEMS便のために、 送料は2500円。 一寸お財布が痛かった。
blog007 278
早速これらを使ってゴムブレスを作り、 左手に3本着けています。 グレードの良い物はちょっと良い気分。

*ポチッとね。 励みになります*
blogram投票ボタン


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
*いつも応援ありがとう*


theme : 天然石・パワーストーン、アクセサリー
genre : 趣味・実用

line

リフォーム

blog007 271
近所の雑貨屋さんで購入したB 級品の黒のロングTシャツ、 何が良くないのかというと背中の右肩に穴が開いている。(下に場所を表した印)通常は2000円以上するところ、600円也。 さてこの穴をどうするか。
blog007 270
最近マイブームのレース編み。 黒の40番の糸を使って花を編みました。 もうおわかりですね。 この穴をレースのお花で隠すのです。
blog007 272
穴を丁寧に繕い、 その上に花をまつり付けました。 その1個だけでは変なので、 さらに2カ所飾ってみました。
blog007 273
後ろだけでも変なので、 前にも飾り付けました。 これで完成です。
blog007 275
これ1枚だけで着ても良いのですが、 このように重ね着も又ステキ。 着るとほぼ膝丈になります。 フレアーになっていて、裾は切りっぱなしに、 ロックミシンがかけてあります。 ごらんのように裾はアンバランスです。
画像にはありませんが、 花の中心にビーズを留め付けました。 お気に入りの一品になりそうです。

*ポチッとね。 励みになります*
blogram投票ボタン


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
*いつも応援ありがとう*

theme : *レース編み*
genre : 趣味・実用

line

パイナップル模様のドイリー

blog007 269
40番の糸でパイナップル模様のドイリーを編みました。 昔からある模様ですがやっぱりレースには欠かせないモチーフですね。  大きさは20cm 作るのに手頃な大きさです。
blog007 268
アメジストのクラスターを置いてみました。 一寸良いかも。
このレシピはむ~さんのブログに出ていた、 Yasasiikazeのサイトに載っていたレシピを使用いたしました。
最近はこんなレシピもネットに載っているんですね。

*ポチッとね。 励みになります*
blogram投票ボタン


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
*いつも応援ありがとう*

theme : *レース編み*
genre : 趣味・実用

line

お花のストラップ

blog007 265
I さんの友人で、 とにかくゴールドが好きな方がいます。 その方にとお花のモチーフのストラップをF Pとゴールドの特小で作りました。
blog007 263
アップの画像です。 約3cmの小さなモチーフですが、ゴールドを使うことによってゴージャスになりました。
気に入ってくれるかな?
blog007 266
オリジナルはこちら。 ミユキのキットです。

*ポチッとね。 励みになります*
blogram投票ボタン


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
*いつも応援ありがとう*

theme : ビーズ
genre : 趣味・実用

line

ストラップ

大きめの淡水パールを見ているうちに、 ストラップを作って見たくなり、 こんなのが出来ました。
blog007 260
最初はパール、 水晶だけでしたが、 ちょっと寂しいのでチェーンを下げ、 その下に靴のチャームを下げてみました。
blog007 259
12mmの水晶には薔薇の花が彫ってあります。 水晶の上下にボタンカットのきれいな石を入れてみました。 石の名前は忘れました。 誰か教えて~~(> < ;)  最近忘れぽくって困りますわ。
blog007 261
靴のチャームにはにゃんこがいます。 可愛いですよね。

*ポチッとね。 励みになります*
blogram投票ボタン


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
*いつも応援ありがとう*

theme : 天然石・パワーストーン、アクセサリー
genre : 趣味・実用

line

レース編みの巾着

blog007 256
自分用にと編みかけの巾着袋を見たお得意様のI さん、 是非欲しいとオーダーされました。 もう一つ作るつもりでしたがレース糸が足りそうもないので、 最初に出来たこの巾着を渡そうかと思います。
blog007 257
口を開けるとこんな感じです。 ネット編みで袋を作りお花と葉っぱをまつり付けてあります。 お花の中心には淡水パールを留め付けました。 大きさは開いた状態で16X12cmです。 小さめですね。 内側にはのびどめにもなるように、 キュプラ(裏地)で袋を作って、まつり付けました。 自分用はそのうちにですかね。

*ポチッとね。 励みになります*
blogram投票ボタン


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
*いつも応援ありがとう*

theme : *レース編み*
genre : 趣味・実用

line

鯉のぼり

blog007 254
まだひな祭りも終わっていないうちから、 こいのぼりです。 これは昨年お雛様をオーダーしてくださった方(I"さん)が、 今度は五月人形、(と言ってもこいのぼりですが)が出来ないかと、頼まれました。 兜のストラップは作りましたが、 一寸小さい。 そこでネットショップを探したら"Beads Mania" さんでフリーのレシピを見つけました。 それを使って作ったのがこの”こいのぼり”です。
blog007 250
高さが約18cm, こいの親が長さが4.5cm、 子供のこいが4.0cmで、テグスを通し、 ワイヤーに付ける形になっています。 ビーズはクリスタライズを使っています。 時には揺れてキラキラきれいです。 一番上には鈴が付いています。
blog007 253
こいだけでは寂しいので、 以前作ったストラップ用の兜も作りました。 こちらは小さくて3cm。 
I"さん、 気に入ってくれるとうれしいのですが、 もし気に入ってくださると、 このセットも渡米の予定です。
2010,ひな祭り
グリムスがひな祭りになっています。 鯉のぼりと一緒にお祝いですよ。 おもしろい。

*ポチッとね。 励みになります*
blogram投票ボタン


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
*いつも応援ありがとう*


theme : ビーズ
genre : 趣味・実用

line
プロフィール

ぷー

Author:ぷー
ビーズ作品を主に、色々な手芸をしています。

line
作品のオーダー
ぷーうさやブログにアップされた作品のオーダーなどをお受けいたします。 ご希望の方はメールでお知らせしてくださいね。
line
楽天
line
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
line
Amazon.com
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
FC2カウンター
line
フリーエリア
line
ブログランキング

FC2Blog Ranking

line
環境貢献 グリムス
line
リンク
line
月別アーカイブ
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
ブロとも一覧

COCOMIX ***ビーズDays***

゚+o。full of hearts。o+゚

ビーズ大好きゴンちゃん

手作り大好き (*^▽^*)

ちびうさ
line
QRコード
QR
line
RSSフィード
line
カテゴリー
line
