
line

★Kiyono★さんからの残念賞

大変ご心配をおかけしましたが、 昨夜無事にパソコンが復活いたしました。 コメントのお返事はもうしばらくかかると思います。 申し訳ありませんが、 よろしくお願いいたします。

blog007 236
★Kiyono★さんの、 記事1000件記念プレ企画で、 残念賞で健康にカンする石でとお願いしたところ、 とてもきれいなグリーンメノウのミニ根付けが贈られてきました。 カードには「グリーンメノウ、 健康、 長寿、魔除け」と書いてあります。 今のぷーにはぴったりの石でした。
blog007 240
以前頂いたのがローズクォーツ、 二つ一緒にいつも持って歩くバックパックに付けさせて頂きました。
★Kiyono★さん素敵なミニ根付け本当にありがとうございました。 ローズクォーツ共々大事にさせて頂きます。

*ポチッとね。 励みになります*
blogram投票ボタン


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
*いつも応援ありがとう*


theme : 天然石・パワーストーン、アクセサリー
genre : 趣味・実用

line

プチプレ企画結果発表

 おはようございます。 昨夜、ミルキードロップさんに SOS を頼んだのですが、たまたま今朝運良くPCが起動しましたので、 連絡いたします。 本日息子に頼んで見てもらうことになっていて、多分明日(日)までには回復できると思います。お返事はそれまで、 待ってくださいね。 ご迷惑をおかけしますが、 よろしくお願いいたします。 (2月27日10:30)

プチプレ企画の発表をいたします。 26日の午後に友人二人に頼んで抽選をいたしました。
結果は以下の通りです。
A 賞

blog007 241
blog007 242
pip☆さん


B 賞

blog007 244
blog007 246
 ピンクパンサーさん
 残念賞
blog007 247
blog007 248
む~さん、きるるさん
A 賞 :pip☆さん、 B賞 :ピンクパンサーさん、 残念賞 : む~さん、きるるさん に決定いたしました。
外れてしまった方々、 ごめんなさいね。 次の機会に参加してくださいね。

ただいまパソコンの起動が非常に悪くて、 調子が悪いので当選した方への連絡が遅くなるかもしれません。 また出来ないときは住所が分かっている方については、すぐにお送りするかもしれません。 その点ご承知おきください。
プチプレ企画に参加、 本当にありがとうございました。(この記事は予約投稿しています) コメントのお返事も遅れるかもしれません。 よろしくお願いいたします。

*ポチッとね。 励みになります*
blogram投票ボタン


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
*いつも応援ありがとう*





theme : *レース編み*
genre : 趣味・実用

line

プチプレ企画締め切り

本日21時にプレ企画を締め切りました。 
参加者は A 6名、  B 12名、 C 0名、  でした。
 残念賞は13名希望 A,B,賞で当たった方は外させて頂きます。

 友人が明日来る予定ですので、 彼女にくじを引いて頂く予定です。 その結果は26日の午後9時頃にアップする予定です。 明日の結果までもうしばらくお待ちくださいね。

present.gif
画像がないと寂しいので、 イラストを入れました。

*ポチッとね。 励みになります*
blogram投票ボタン


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
*いつも応援ありがとう*



theme : *レース編み*
genre : 趣味・実用

line

レース編み

blog007 229
ビーズから一寸離れたぷーは、 レース編みをしています。 ベージュの糸で編んだこの四角いドイリーは、 方眼編みです。 薔薇の花が描かれているのが分かりますでしょうか。 一寸わかりにくいのですが、 花心のところにはラインストーンを留めてみました。 周りのスカラップは同じ色にしたかったのですが,  足りなそうでしたので、濃いベージュ色を使ってあります。
blog007 232
これはプレ企画の(C)になるドイリーで、 周りのお花の中心にシュガーパール付けました。
blog007 233
比較的小さめの藤色のドイリーです。以上の3点はいずれも太い糸を使いました。
blog007 234
最後の作品は40番の糸で編んだ、 パイナップル模様の小さなドイリーです。 ぼかしの色がとてもきれいですよね。
この2点はプレ企画の残念賞になります。 いずれもプレスしてきれいな状態にいたしました。

プチプレ企画をしています。
詳しくは22日の記事を見てね。

*ポチッとね。 励みになります*
blogram投票ボタン


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
*いつも応援ありがとう*



,

theme : *レース編み*
genre : 趣味・実用

line

淡水パールを使ったネックレス

blog007 207
浅草橋へ行ったときに、 天然石屋さんで見つけた大きめの淡水パール。 グレードはあまり良くないから、 1連580円。 それにビーズキャップとクリスタライズを使い、 ネックレスを作りました。
blog007 211
安いパールですが、 出来上がりはちょっとゴージャス。クリスタライズがキラキラとてもきれい。
blog007 209
アップの写真です。 カジュアルに着けたい1品になりました。トップにシャンデリアパーツを下げても良いですね。

プチプレ企画をしています。 締め切りは2月25日21:00です。詳しくは22日の記事を見てね。

*ポチッとね。 励みになります*
blogram投票ボタン


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
*いつも応援ありがとう*

theme : ビーズ
genre : 趣味・実用

line

プチプレ企画

プチプレゼントの募集をいたします。 今回はレース編み。 全部で3点あります。 A,B,C とありますのでメールフォームより HN, 希望の記号を書いて送ってくださいね。 どなたでも参加できますが、 私に住所と名前を知らせても良い方のみに限らせて頂きます。 なお残念賞として、 ミニドイリーも2枚用意しました。 外れたとしても残念賞も希望の方は、 その旨書き添えてください。 募集期間は本日より、2月25日(木)21:00までといたします。 
 ( A )直径約19cm、オリンパス、エミーグランデ使用。
blog007 185

( B ) 17X15cm エミーグランデ使用。
blog007 212

( C )約20cm エミーグランデ使用。
blog007 225

  残念賞2点40番の糸(細め)のぼかしの色を使ってあります。 2名様に。 オリンパス、40番糸、ぼかし使用。
blog007 227

以上の5点です。 募集期間が短いので、お早めに書いてくださいね。 発表は2月28日の予定です。  たくさんの応募をお待ちしています。

*ポチッとね。 励みになります*
blogram投票ボタン


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
*いつも応援ありがとう*

 


theme : *レース編み*
genre : 趣味・実用

line

刺繍糸の使い方

ぽよんさんのブログで、 刺繍糸が絡んでしまうと言うことで、 きれいに糸を取り出す方法を説明します。
blog007 214
束ねてある糸は2種類あります。 先ずねじれがない方は、下の方に糸端が出ています。 これを静かに引っ張ります。
blog007 215
2回引き出します。 次のために糸端を少し残してカット。 糸は6本取りですので使う糸の本数を静かに分けて使います。
blog007 216
次は画像のようによりがかかっている種類です。
blog007 217
よりを戻すと、 画像のように輪になります。
blog007 218
結び目のあるところにはさみを入れます。(ここが糸端になります)
blog007 220
はさみを入れたら3カ所を束ねます。
blog007 221
最後にこのように糸の番号を入れておくと便利ですよ。糸を引き出すときは束ねたところを押さえて輪になったところから出してくださいね。 きれいに、絡まずに出すことが出来ます。
以上参考になったかな。

*ポチッとね。 励みになります*
blogram投票ボタン


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
*いつも応援ありがとう*

theme : *刺しゅう*
genre : 趣味・実用

line

薔薇のドイリー

blog007 212
レース編みの本「薔薇のパターン」より四角のドイリーを編みました。 薔薇の花(大小)の中心に淡水パールを留め付けてみました。 (17X15cm)
blog007 213
こんな風にテーブルの上に、 飾ってみました。
今、 もう1枚円形のドイリーを編んでいます。 それもエミーグランデで太めのレース糸です。 レース編みのドイリーにしては、ちょっと繊細さに欠けますが、 3枚をプチプレ企画にしたいと思っています。 期間も短く設定の予定です。 欲しい方がいたら参加してね。来週にはお知らせできる予定です。

*ポチッとね。 励みになります*
blogram投票ボタン


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
*いつも応援ありがとう*



theme : 編み物
genre : 趣味・実用

line

ピンクのプードル

blog007 199
ビーズ雑誌{マイ・ビーズ・スタイル・8」に載っていた、 トイプードルを作って見ました。 思ったよりも複雑に出来ていて、 スムースには行きませんでしたが、 何とか形になりました。 プードルを飼っている友人からのオーダーです。 本物にかなり近い感じですね。
blog007 203
後ろ姿です。 クリスタライズ#5301, 3mm,4mmから出来ています。
blog007 206
ストラップ仕様にはなっていませんでしたが、 非常に据わりが悪いので、 メタルパーツを付けてストラップにしました。
本家のぷーちゃんにも似ています。 自分用も作るつもりで、ビーズは購入済みですが、 時間が思ったよりもかかるので、 もう少し後かな。

*ポチッとね。 励みになります*
blogram投票ボタン


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
*いつも応援ありがとう*

theme : ビーズ
genre : 趣味・実用

line

ミルキードロップさんより

blog007 196
ミルキードロップさんから、先日のお見舞いブレスの御礼と言って、 アジアンコードのブレスレットが届きました。
blog007 198
中心に水晶のカットラウンド、 それにアメジスト、ローズクォーツをベージュのコードできれいに編み上げてあります。 とっても優しい色使いが、とても気に入りました。 早速着けています。
ミルキードロップさん、 本当にありがとうございました。 優しい心遣い、身にしみます。

*ポチッとね。 励みになります*
blogram投票ボタン


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
*いつも応援ありがとう*

theme : 天然石・パワーストーン、アクセサリー
genre : 趣味・実用

line

レース編み2点

blog007 192
最近、ビーズ手芸にちょっとマンネリ化を感じているぷーは、 レースを編んでいます。
このチョウチョを見たことのある方もいるのでは? 1年ほど前にも編みました。(手元にはないんですが)本(昭和51年度版)を見ているうちにまた作りたくなり、 編んでみました。 実はこれで3枚目なんです。羽の部分にぼかしの色の糸を入れて、優しい感じにできあがりました。 このチョウチョは一寸複雑になっていて、数カ所で間違い、 ほどいては編み直しをしています。 触覚もひとこぶ分長いんです。 デモまあいいか、 何とかプレスして形になりました。 
blog007 195
もう1枚は、 同じぼかしの色糸を使い、 ミニドイリーを編みました。 中心には小さな浮いた薔薇の花があり、 可愛いドイリーに仕上がりました。 
さあ、 ビーズ手芸に戻りましょうかね。 でもまた違う物を作るかも?????

*ポチッとね。 励みになります*
blogram投票ボタン


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
*いつも応援ありがとう*

theme : 編み物
genre : 趣味・実用

line

ピンクドレスのチビクマ

blog007 189
ある方に頼まれてストラップ仕様のチビクマを久しぶりに作りました。 希望はピンクのドレス。 本当に皆さんピンクがお好きなようですね。 頭にはくるみクレイを飾り、 手にはローズクォーツの四葉のクローバーを、 持たせてみました。 
blog007 191
「私はどこへ行くのかしら」 「大切に扱って頂ける方のところへ、 お嫁入りよ」 と言うことでこのタイプのチビクマちゃんはうちには1体もないんです。 自分用に携帯を買ったら作ろうかな。

*ポチッとね。 励みになります*
blogram投票ボタン


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
*いつも応援ありがとう*

theme : ビーズ
genre : 趣味・実用

line

クロスステッチのめがねケース

blog007 186
フェリシモの6回シリーズで、 クロスステッチをやってみました。 これはあらかじめできあがった物に、 クロスステッチを刺繍するだけです。 やってみた物の通常は布の上に刺繍する物。 できあがったケースに刺繍するのは非常に面倒でした。 ファスナーなどにひっかっかり、 とてもやりにくかったです。 できあがった物を見ると分かりませんが、 1列左にずれてしまいました。 適当にごまかしましたが・・・・・ 作り直すほど几帳面ではないですね。 
blog007 188
内側にこのように堅いカバーが入っていて、 めがねケースになっています。 この内側のカバーを外し、 刺繍するようになっています。
blog007 187
こんな感じで使います。 真ん中に自分の好きなイニシャルを入れるようになっています。 
平らな布地で刺繍したかった。 正直な感想です。 あと5回も同じような風になっている物と思われます。

*ポチッとね。 励みになります*
blogram投票ボタン


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
*いつも応援ありがとう*

theme : クロスステッチ
genre : 趣味・実用

line

薔薇のドイリー

blog007 185
前回と同じくエミーグランデを使った、 ドイリーです。 今回は私にしては珍しく色の糸を使いました。 「薔薇のパターン」と称する本に載っていた物ですが、 本には全部ピンクのグラデーションを使って、 とてもロマンチックに出来ていました。 近くの手芸品店で探しましたが、 あいにく色糸が揃っていなくて、 白以外の3色ははっきりする色で編んでみました。 
blog007 184
周りの薔薇は1個1個留め付けながら編んであります。 1週の数を間違えると等間隔にはなりませんよね。 ちょっと気を遣ったかな。 ほとんど白1色を使うぷーにしては非常に珍しい作品になりました。
出来上がりは約19cmです。

*ポチッとね。 励みになります*
blogram投票ボタン


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
*いつも応援ありがとう*

theme : 編み物
genre : 趣味・実用

line

Kieさんの作品

以前、 ぷーうさのレシピをお送りしたKieさんから写真付きのメールが届きました。 うさちゃんを作ったので写真を送りますと。
Image516, kieさん
これがその写真です。 ふわふわスカートのぷーうさを2体も作って見たそうです。 ブルーの子はお守りの石を持ち、 濃ピンクの子はブーケを持っています。私の作るうさちゃんとはまた一寸違うのも不思議ですね。 Kieさんのぷーうさちゃんができあがっているんですよね。 このスカート作りはとても大変だったと思いますね。
Kieさん、 とっても可愛いうさちゃんの写真を送ってくださり、本当にありがとうございました。 これからもまた作って見てくださいね。

*ポチッとね。 励みになります*
blogram投票ボタン


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
*いつも応援ありがとう*

theme : ハンドメイド
genre : 趣味・実用

line

お雛様セット完成

グリムス、 リサイクルblog007 175
お雛様セットの完成です。 雪洞はきゃしーさんのレシピを使っています。 屏風は工作用の黒の紙。 色紙の金色、 そこに偶然見つけた矢羽根模様の布を斜めに貼り付けた物を台紙に貼り付けました。 菱餅入れはうるさくなりそうなので、 このまま置いてみました。 いかがでしょうか。 
blog007 170
きゃしーさんの雪洞です。 雪洞を作るたびにいつも思うのですが、 本当に良くできたレシピです。 テグス1っぽんで、 できあがるんですよ。
blog007 168
リクエストにお答えして、 殿の後ろ姿です。クレイのリボンはボンドで貼り付けました。(本来、 袴は前で結んでありますが、 うるさくなるのであえて後ろへ付けました) 殿の耳と二体の袴に使ったビーズは、ちょっと透明感があり、天然石のラブラドライトによく似た色をしています。 全体で見ると紫色です。
I さん、気に入ってくれると良いですね。
今年も、 お雛様を作ることが出来て、 とてもうれしいぷーでした。 

*ポチッとね。 励みになります*
blogram投票ボタン


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
*いつも応援ありがとう*

theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

line

ミニドイリー

blog007 165
お雛様の小物も作っていますが、 合間にレース編みをしてみました。 オリンパスのエミーグランデという太い番手の糸で編みました。 この糸ですと初心の方にも十分に編めるのではないかと思います。 縁取りが一寸浮いているこのドイリー可愛い感じですね。
このミニドイリーは、ある方への贈り物にしたいと思っています。

*ポチッとね。 励みになります*
blogram投票ボタン


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
*いつも応援ありがとう*

theme : 編み物
genre : 趣味・実用

line

お雛様カップル

blog007 156
やっとカップルになりました。 内裏様が持っているビーズは先日ハリネズミの時のタガービーズです。 予備の1個が役に立ちました。手前の菱餅はクレイを使って作ってみました。 これを乗せる物はビーズで作ってみようかと思っています。 あとはぼんぼりと屏風ですね。
blog007 158
姫の後ろ姿です。 なかなか凝ったかんざしですよね。 帯もとっても可愛いですね。 共にくるみクレイです。
blog007 157
殿の横向きです。 矢絣の一つをゴールドのビーズで囲んでみました。 これでちょっと釣り合いがとれたかな。
烏帽子の一部分と後ろのリボンは自作のクレイです。
全部揃うにはもう少しかかりそうですね。 

*ポチッとね。 励みになります*
blogram投票ボタン


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
*いつも応援ありがとう*

theme : ハンドメイド
genre : 趣味・実用

line

ピンブローチ

オイオイ! おひな様を頼まれているというのに、 こんな物を作っている場合じゃないでしょう。

blog007 146
おひな様を作っている間の息抜きに、 ピンブローチを作ってみました。 気分転換にはなるね。
blog007 152
5個のカンが付いているピンしかなかったので、 ジャラジャラといっぱい下げてみました。 頂いた天使の羽も付けましたよ。 このブローチはどこに着けましょう。 ちょっと重いです。 やっぱりコーとかな。

*ポチッとね。 励みになります*
blogram投票ボタン


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
*いつも応援ありがとう*

theme : ハンドメイド
genre : 趣味・実用

line

相手がいない!!

blog007 144
矢羽根模様の着物のぷーうさを見た I さん、 この模様の着物姿のおひな様が欲しいとオーダーしてくださいました。
最初は「えっ!この模様で?」 と思いましたが、 売っているおひな様とビーズとは元々違う物。 何でもありですよね。 と割り切って作りました。 姫は出来たのですが、 殿が・・・・・と言うわけで姫だけお披露目です。
blog007 145
「ちょっと横を向いてちょうだい」 「はい♪」 何でも言うことを聞いてくれますよ。(笑)
クレイは全部くるみクレイです。 かんざしが良いですよね。
殿はまだ手を着けていません。 今日あたりからかな。

*ポチッとね。 励みになります*
blogram投票ボタン


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ
にほんブログ村
*いつも応援ありがとう*

theme : ハンドメイド
genre : 趣味・実用

line

ラブラドライトのブレスレット

blog007 128
オークションでラブラドライト8mmのゴムブレスをゲット。ラブラドレッセンスがきれいに出ているでしょう?
もちろんこのままで着けても良いのですが、 一寸ほかの石を入れて作り直しました。
blog007 140
それがこれです。 相性の良い石の一つにローズクォーツがあると言うことで、 10mm,8mmのラウンドを交互に入れてみました。 一寸ラブリーになりました。
ラブラドライトは「眠っていた能力を目覚めさせる鋭いパワー」一方ローズクォーツは「愛と癒しのパワーを惜しみなく注ぐヴィーナスクリスタル」なかなか良い石だと思いませんか? 共に私の好きな石ですね。

昨夜は関東地方は雪降り、 久しぶりの大雪で(北の方に住む方が見たら可笑しいでしょうね)何となくウキウキしてしまいました。 
blog007 136
うちのマンションから撮った写真です。手すりにはすでに数センチ積もっています。朝になりこの雪も溶け始めています。 道路は滑りやすいでしょうね。 転ばないよう注意です。

*ポチッとね。 励みになります*
blogram投票ボタン にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ


*いつも応援ありがとう*
 

theme : こんなのどうでしょうか?
genre : 趣味・実用

line

H,Kのピアス、 ファンの心理。

blog007 124
知り合いからH,K のイニシャルのピアスを頼まれて作りました。 これって彼女のイニシャルではないんですよね。 以前にもほかの方から頼まれたのですが、 このイニシャルは歌手の「氷川きよし」なんですよ。 彼のコンサートに行ったときにこんなピアスをしている人を見て、 是非自分も欲しいと頼まれました。 前にも同じように頼まれたことがありますが、 そのときはペヨーテ編みで作りました。 今回は市販のパーツを使いました。 ラインストーンが付いていて、 コンサート会場ではキラキラすることでしょうね。 ファンの気持ちという物は凄い物がありますね。 こんなファンが大勢いることで歌手という仕事が成り立っているのでしょうね。
普通のおばちゃんなんですよね。 氷川きよしさんがずっと人気を持ち続けているのは、 こんなファンを大事にしているからでしょうね。 もちろん歌が上手と言うこともありますが・・・・・

*ポチッとね。 励みになります*
blogram投票ボタン にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ


*いつも応援ありがとう*

theme : こんなのどうでしょうか?
genre : 趣味・実用

line
プロフィール

ぷー

Author:ぷー
ビーズ作品を主に、色々な手芸をしています。

line
作品のオーダー
ぷーうさやブログにアップされた作品のオーダーなどをお受けいたします。 ご希望の方はメールでお知らせしてくださいね。
line
楽天
line
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
line
Amazon.com
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
FC2カウンター
line
フリーエリア
line
ブログランキング

FC2Blog Ranking

line
環境貢献 グリムス
line
リンク
line
月別アーカイブ
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
ブロとも一覧

COCOMIX ***ビーズDays***

゚+o。full of hearts。o+゚

ビーズ大好きゴンちゃん

手作り大好き (*^▽^*)

ちびうさ
line
QRコード
QR
line
RSSフィード
line
カテゴリー
line
