
line

ハーダンガー&クロスステッチ

blog002 092
クリスマスは過ぎましたが、 ハーダンガーとクロスステッチのキットを使って作りました。  額が良い物がなくて、 ちょっとアンバランスですが、 その辺は目をつぶってくださいね。

blog002 093
ちょっとアップにしました。 4カ所のコーナーと真ん中にゴールドの丸小、ハートのチャームが付いています。
 
やっと画像ソフトが使えるようになりました。 息子に無駄な物を省いてインストールしてもらいました。
どうもメカはダメですね。

今年も今日が最後になりましたね。  クラフトマックスから引き続きFC2に移ってからも応援してくださって、 本当にありがとうございました。 明日から新しい年が始まります。 ブログを日々の楽しみとして、すこしでも良い作品作りに精を出していこうと思っています。 よろしく御願いいたします。

ポチッとね。 励みになります。


*手作りを愛する皆の最新記事*


theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

line

パイナップル模様のレース編み

n110bar.gif

blog002 051
約10年ほど前に、 ココへ引っ越して来ましたが、 友人も近くにはいなかったので、暇な時間を見つけて、せっせと毎日レース編みをしていました。 このパイナップル編みもその中の一つ。 
45cm四方のこのレース編みは1周するのにも時間がかかったような気がします。 このパターンは気に入って、 2枚作り、1枚はアメリカ人の友人にプレゼントしました。

新しい年も、もうすぐです。  テンプレートも替え、新たな気持ちで始めようと思っています。 この2,3日は娘や息子も来たりで、忙しくなるのでコメントの御返事は余り出来ないかも知れません。 後からゆっくりと御返事したいと思っています。 

ポチッとね。 励みになります。


*手作りを愛する皆の最新記事*



theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

line

又々ハーダンガー

blog002 078
ハーダンガーにはまっているぷーは、 ちょっとオリジナルで小さなドイリーを作って見ました。
20cmx12cmの大きさで、 本には載っていない四つ葉のクローバーを2個刺繍してみました。 

そろそろビーズをしなければ、 オーダーもあることだし、と自分に言い聞かせています。

sadivider.jpg


ポチッとね。 励みになります。


*手作りを愛する皆の最新記事*

theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

line

む~さんからの贈り物

blog002 086
む~の工房のむ~さんから、 四つ葉のクローバーのお礼と言って、 こんな可愛いお花のブーケが届きました。 とても素敵です。 うさちゃん、アクセに使いたいと思っています。
む~さん、 本当にありがとうございました大切に使わせていただきますね

il_wreath2c.jpg


ポチッとね。 励みになります。


*手作りを愛する皆の最新記事*

theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

line

クレイのブローチ

blog002 074
先日作ったカップ咲きの薔薇の花を使ったブローチが出来ました。 銅古美のスカシのブローチ台にテグスで留め付けて行きます。 大小の淡水パール、 グリーンのオーシャンジャスパー8mm、ラブラドライトの6mmを使い、 葉っぱを留め付け、 涙型のガラスパールを一つ下げてみました。
これも交換会の作品の内の一つです。 気に入ってくれるかなあ。

vsantasmallimage.jpg

ポチッとね。 励みになります。


*手作りを愛する皆の最新記事*


theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

line

よったんさんからのプレゼント

blog002 070
以前のプレ企画でブレスレットを送ったお礼にと、 ”Hands Cafe”のよったんさんから毛糸で編まれたラリエットと可愛い雪だるまの編みぐるみが送られて来ました。 どういうふうに編んであるのか皆目見当が付きませんが、とても良い色で今の時期にピッタリのアクセサリーになりますね。

blog002 071
とても可愛い編みぐるみの雪だるまさん、 良いお顔していますね。

blog002 072
玄関に飾られたリースの上に乗せました。 可愛いでしょ。

贈り物が続いて本当に嬉しい悲鳴を上げています。
よったんさん、本当に素敵な贈り物ありがとうございました。 大事に使わせていただきますね。

ポチッとね。 励みになります。


*手作りを愛する皆の最新記事*

theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

line

おいしい贈り物

blog002 073
一つ目は縞々ねこさんから、 すっぱーい、 懐かしい梅干しです。 若い頃は梅干しは余り好きではなかったのですが、 友人から梅干しをいただいてから好きになりました。  この梅干しただ者ではありませんよ。 売っているような甘塩でなく昔ながらの酸っぱい梅干しです。 梅酒は造るのですが、手がかかる梅干しは作ったことはありません。 もうそれだけで感激でした。
縞々ねこさん、本当にありがとうございました一つ一つ味わって食べさせていただきますね

blog002 069
二つ目は友紀ママさんから送られて来た、「たこべえ 三兄弟」 と言うお菓子です。 大阪のたこ焼きがお菓子になったのじゃないかと思います。 紹介が終わったところで食べてみたいと思っています。 うふふ、  子供に返ったみたいで嬉しいですぅ
blog002 088
箱を開けたところ3種類のたこ焼きスナックが出てきました。 早速食べてみました。 どれもたこ焼きがおせんべいになったみたいで、とてもおいしかったですよ。


友紀ママさん、本当にありがとうございました。 味わいながら食べさせていただきますね。 

普通では買えないような食べ物は、 とても嬉しいですね。

ポチッとね。 励みになります。


*手作りを愛する皆の最新記事*

theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

line

Merry Christmas !!

blog002 014
メリークリスマス! このウサちゃんは昨年の集合写真の時に作ったうさちゃんです。 今年は特に作らなかったので、 再登場いたしました。 橇の脇にあるブルーのプレゼントの箱は、 チョエちゃんからプレゼントされた物です。 橇の後ろにあるのは水晶のクラスターですが、 氷山の様に見えると良いな。

reallyheader.jpg window-snow.gif


ポチッとね。 励みになります。


*手作りを愛する皆の最新記事*




theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

line

ネックレスとブレスレット

blog002 055
オーダーでパールとクリスタルのネックレスとブレスレットのおそろいを作りました。 淡水パールの間にゴールドのメタルパーツを入れてちょっとゴージャスに・・・・ スワロのクリスタルも贅沢に使っています。 キラキラとても綺麗です。

blog002 053
↑の写真ではクリスタルが余りよく見えないので、 バックを替えてシャッターを押してみました。
いつもそうですが、 このスワロの綺麗さは写真では良く見えないのが残念です。 代わりにイラストを光らせました。

flowerbar4.gif

1230088517_00262.jpg
グリムスがクリスマスでサンタになりました。 カワイイですぅ

ポチッとね。 励みになります。


*手作りを愛する皆の最新記事*



theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

line

ハーダンガー刺繍

blog002 067
ハーダンガー刺繍のドイリーが出来上がりました。 15cm四方です。 このドイリーは交換会の作品の一部になります。

blog002 068
部分的にアップしてみました。 糸を抜いたパートは一部をピコットステッチにしました。

blog002 066
回りをカットする前の画像です。

flowerbar.gif

ポチッとね。 励みになります。


*手作りを愛する皆の最新記事*


theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

line

ここみさんの放出大会

blog002 047
先日のここみさんの「放出大会」で、 この2点を購入いたしました。 ネックレスはとても素敵なボルドーワインカラーのパーツが気に入りました。 ラピスラズリのサザレのブレスレットは、とっても素晴らしいパワーを持っているとか。 石に対して何も感じないぷーですがそのパワーは、信じたいと思っています。 とても良い買い物をしたと嬉しいです。

blog002 049
更にハーダンガー刺繍のお礼と言うことで、 ぷーのイメージカラーのビーズとクリスマスストラップをいただきました。 
ここみさん本当にありがとうございました。大事に使わせていただきます。

ポチッとね。 励みになります。


*手作りを愛する皆の最新記事*



theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

line

ピンブローチ

blog002 023
ヴィクトリアン調のチャームを下げその上にリボンのパーツを付け、魚座のチャームを下げ、間にチェーンを付けました。
vicladyheader.jpg



ポチッとね。 励みになります。


*手作りを愛する皆の最新記事*



theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

line

べにさんからのプレゼント

blog002 044
猫生活のべにさんから、 プレ企画のお礼にと言ってこんなにかわいらしいスィーツとリボンのパーツをいただきました。  どれも本当に可愛いんですよ。 ストラップ作りなどのパーツに使わせていただきますね。 べにさん本当にありがとうございました。

ポチッとね。 励みになります。


*手作りを愛する皆の最新記事*



theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

line

ハーダンガー刺繍の途中経過

anaelさん

先日ちょっとだけ出ていたハーダンガーの刺繍の、途中経過です。 回りは全て刺繍し終わりました。
一つのパートの部分をカットして、このように格子模様にして、 これから格子の部分を模様を入れながら刺繍していきます。 対角線上の部分も同じようにして、 最後に回りを刺繍糸を切らないようにカットして出来上がりです。 もうすぐですね。

ポチッとね。 励みになります。


*手作りを愛する皆の最新記事*


theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

line

篤姫

篤姫3
12月14日の日曜日に毎週見ていたNHK大河ドラマ「篤姫」の最終回でした。 いままで大河ドラマは見ていなかったのですが、 NHKの宣伝に惹かれ最後まで見てしまいました。 泣くであろうことは分かっていたので、 小さなタオルを持って見ました。 そしてやっぱり泣きました。 主人は早くに寝てしまったので、 私一人このドラマを十分に楽しみました。 
宮尾登美子さんの書いた本「天璋院篤姫」も読みました。 本とドラマとはちょっと違っていましたが、両方とも面白かったです。 1年通してドラマを見たのも何年ぶりだったでしょうか。
久しぶりによいドラマを見た思いです。 
(写真はNHKのホームページの篤姫のコーナーの壁紙用の写真をサイズダウンして使いました) 今の私のPCのトップにしています。

theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

line

作りかけ

        分別ゴミ
n46banner.jpg

blog002 026
りこ丸さんのブログでカップ咲きのバラの作り方を見て、 作って見ました。  前の薔薇よりもフリルが少しだけですが、 出来るように成りました。 乾くのを待ってブローチを作る予定です。 下に敷いてあるのは、 これもやりかけのハーダンガー刺繍です。 全体像は出来上がってからね。

blog002 025
細かいですがフリルが出来たのがわかります。 うれしいですぅ!
と言うことで、 二つとも作りかけです。

n46bar.jpg


ポチッとね。 励みになります。


*手作りを愛する皆の最新記事*




theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

line

マトリョーシカ人形

blog002 022
浅草橋のKIWAさんで、見つけたマトリョーシカ人形。 大きさは2cmx4cm、結構大きい素材がアイボリーとなっている。 英語で言うアイボリーとは象牙のこと。 色も確かにそれらしい、でも象牙は使うことを禁止されている。 値段も安いから多分樹脂で出来ていると思います。 大きいので上にドイツビーズとクリスタルのフロート、 ルチル、硝子ビーズなどを付け、 バックチャームとして使うことにしました。

マトリョーシカ人形は最近よく見かけます。 そこでネットで調べました。 以下はネットより抜粋です。
280px-Russian-Matroshka_no_bg.jpg
マトリョーシカ人形(ロシア語:Матрёшкаマトリョーシュカ、Matryoshka doll)は、ロシアの木製の人形。単にマトリョーシカともいう。

胴体の部分で上下に分割でき、中には少し小さい人形が入っている。これが何回か繰り返される入れ子構造になっている。入れ子にするため手は無く、胴体とやや細い頭部からなる筒状の構造である。6重以上の入れ子である場合が多い。

それぞれの人形には女性像が描かれているのが本来のものであるが、大統領など有名人が描かれたもの、動物や絵柄など人間以外のものが描かれたものなど各種ある。

1900年のパリ万国博覧会で銅メダルをとったのを機会にロシア各地でいろいろなマトリョーシカが作られるようになり、ロシアの民芸品、みやげ物として知られるようになった。

ロシアだけでなく、ウクライナでも生産されている。ロシアのように、上記のような大統領など有名人を描いたものもあるが、特徴的なものとしてウクライナの民族衣装を着たもの、特にウクライナ・コサックを描いたものなどがある。

ポチッとね。 励みになります。


*手作りを愛する皆の最新記事*


theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

line

クレイの作品

blog002.jpg
ある方との交換会用に薔薇の花を作りました。 この薔薇をスカシのブローチ代に付けて飾る予定です。 粘土が余ったのでリボンを作って見ました。 真ん中に線が入るようにしたつもりがピンクと白のぼかしになってしまいました。  こういうリボンも良いかもしれませんね。 次にぼかしを作ろうと思っても、 こうはいかないでしょうね。 大きなリボンは大きすぎてうさちゃんには合いそうもありません。
丸大のうさちゃんに良いかもね。

h10bar.jpg


ポチッとね。 励みになります。


*手作りを愛する皆の最新記事*

theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

line

ピンブローチ

             ゴミの分別

blog002 016
捜し物をしていたら、 スワロのシャンデリアパーツが出てきました。 多分何かの福袋に入っていた物と思われます。 たまたま家に来ていたビーズ友と話しをしながら、 メタルパーツと金古美のチェーンを使ったピンブローチが出来ました。

blog002 017
黒のコデュロイのキャスケットの左サイドに付けました。 ウンなかなか良い感じです。

ポチッとね。 励みになります。


*手作りを愛する皆の最新記事*

theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

line

指輪

本当に久しぶりで指輪を作りました。
blog002 008
blog002 009
良く最近オーダーして下さるお客様から、 指輪のオーダーが来ました。 真ん中のラインストーンを持ってきて、 「これを使って指輪を作って欲しい」 と、頼まれました。
ずいぶんと長い間指輪は作っていないので、ビーズ雑誌を参考にしてキュービックジルコニア、淡水パール、スワロを作ってみました。 本当にシンプルなデザインですが、気に入ってくれたら嬉しいですね。

ポチッとね。 励みになります。


*手作りを愛する皆の最新記事*

theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

line

mioさんからのプレセント&コラボ

Cray Factoryのmioさんより、プレ企画のお礼にと言って、こんなすばらしいグランドピアノが送られて来ました。
blog002 007

そこでこのピアノに合わせてピアニストうさちゃんを作りました。サイズもピッタリです。
blog002 002

ピアノを中心にうさちゃん音楽隊です。 完璧!
blog002 004

いつもは、このようにディススプレーされています。
blog002 005

mioさん本当にありがとうございました。 こんなすばらしい音楽隊が出来上がりました。

ポチッとね。 励みになります。


*手作りを愛する皆の最新記事*



theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

line

はいちゃんからのプレゼント

blog004 202
のんびりはいぴいのはいちゃんから、 素敵なプレゼントが届きました。
まず一つは、プレ企画の残念賞のお礼にと言ってパッチワークの鍋敷き、 それに、はいちゃんのプレ企画で当選したストラップです。 鍋敷きはぷー好みの色でとても鍋敷きにはもったいなくて使えません。 とても綺麗に出来ています。写真撮影の時に使いたいですね。

blog004 203
ストラップはワイヤーワークがしてあり、 多分ラブラトライトの石が青い光を放っています。 見えますよね。とても綺麗です。 早速バッグに付けました。
はいちゃん本当にありがとうございました。 大切に使わせていただきます。

ポチッとね。 励みになります。


*手作りを愛する皆の最新記事*

theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

line

グラスホルダー


グラスホルダー1
オーダーで作ったグラスホルダーです。 希望はめがねの縁が黒白(多分クリアー)なので黒1色にしました。 オニキス、スワロ、FP3mm、丸小、丸大、等を座金も使いながら、アレンジしてみました。
このグラスホルダーは、アメリカに住む娘さんへのプレゼントのようですね。

グラスホルダー2
ちょうど顔の横に来る部分です。 黒1色でもなかなか良い物ですね。 気に入ってくれると嬉しいですね。

j0700s.jpg


ポチッとね。 励みになります。


*手作りを愛する皆の最新記事*

theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

line

「とまとのはな」のはなさんからのプレゼント

はなちゃんストラップ

とまとのはなのはなさんから、 プレゼント企画に参加してこんな可愛いプレゼントボックスが編み込まれた、ストラップが届きました。  もうすぐクリスマスですね。
はなさん本当にありがとうございました。 大切に使わせていただきます。

ポチッとね。 励みになります。


*手作りを愛する皆の最新記事*

theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

line

来年の干支の牛さん

牛1
  ビーズ雑誌「ビーズフレンド」に掲載されていた来年の干支の牛を作って見ました。

牛2
とても小さくて可愛いですよ。 幅約3cm、 高さ約1cmです。 このレシピはちょっと作りにくかったです。

ポチッとね。 励みになります。


*手作りを愛する皆の最新記事*


more...

theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

line

ハーダンガー刺繍、ハート型のコースター

    クリーンエネルギー

blog004 188
いまマイブームの刺繍。 ハーダンガー刺繍のハート型を作りました。 もうおなじみと思います。
白い糸の他に薄オレンジ色で、ハート型にサテンステッチ刺繍、 回りに同じ色のビーズを飾ってあります。糸を抜いたところはピコット刺繍しました。 このコースターはある方へのお礼として送ります。

ポチッとね。 励みになります。


*手作りを愛する皆の最新記事*

theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

line

交換会 黄色のドレスのうさちゃん

     風力発電

blog004 183
ぷーには珍しい黄色のドレスのぷーうさです。 裾にはスワロのライトトパーズとクリスタルAB3mmでお花の模様が入り4mmのレモンストーンで飾りました。 ブーケと後ろのリボンは自家製です。 首にはキュービックジルコニアの入ったガラスパールのネックレスを付けています。

blog004 186
裾に4mmの石を使うことにより、 スカートが大きく波打っています。
このウサちゃんは交換会で「陽だまりhappy工房」のわたちゃんの所へ行く予定です。 この色からするとレモンちゃんでしょうか。

ポチッとね。 励みになります。


*手作りを愛する皆の最新記事*

theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

line

ピンクパンサーさんからのプレゼント

blog004 176
ピンクパンサーさんから、先日送ったビーズのお礼と言って、 おいしいみかんと裂き織りのポーチが送られてきました。 とてもおいしいみかんがたくさんありましたが、 近所にお裾分けはしないことにしました。 そのくらいおいしいのです。
blog004 182
グラデーションになっている裂き織りのポーチ。 グリーン系の素敵な色です。 更に蓋を開けると、
blog004 178
かわいらしいチョウチョが。  とても素敵です。 
ピンクパンサーさん、 おいしいみかんと素敵な裂き織りのポーチをありがとうございました。 大事に使わせていただきます。

ポチッとね。 励みになります。


*手作りを愛する皆の最新記事*

theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

line

プレ企画のアヒルちゃん

blog004 179
プレ企画のアヒルちゃんのよだれかけに、 クロスステッチでチョウチョとイニシャルを入れました。
mioさんの希望でお嬢さんのイニシャルの「K」をと言うことでしたが、 アルファベットだけではとても味気ないので、 チョウチョを刺繍してみました。 そしてその片隅にイニシャルを入れました。 気に入ってくれると良いな。
blog004 180
刺繍部分のアップです。 チョウチョの羽の部分は赤の段染めの糸を使ったのですが、 ちょっと糸の継ぎ目が悪かったですね。 

ポチッとね。 励みになります。


*手作りを愛する皆の最新記事*




theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

line

ミニガンダムとイケメンうさちゃん

blog004 171
11月最後の週末に息子とうみくんが来ました。 息子はうみくんのためにミニガンダムのプラモデルを買ってきて、 1時間あまりで作り、 うみくんにプレゼント。 うみくんはまだガンダムについてはほとんど知りませんが、喜んでいました。 息子にとってうみくんはたった一人の甥になりますが、 じじ、ばば同様とても可愛いようです。 うみくんがこわしてしまう前に、 パチリ、 イケメンうさちゃんとコラボさせてもらいました。
このプラモデルは関節部分が動いて、遊べるようになっています。 でもうみくんは多分こわしてしまうでしょうね。 それも成長の一つかな。

ポチッとね。 励みになります。


*手作りを愛する皆の最新記事*


theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

line
プロフィール

ぷー

Author:ぷー
ビーズ作品を主に、色々な手芸をしています。

line
作品のオーダー
ぷーうさやブログにアップされた作品のオーダーなどをお受けいたします。 ご希望の方はメールでお知らせしてくださいね。
line
楽天
line
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
line
Amazon.com
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
FC2カウンター
line
フリーエリア
line
ブログランキング

FC2Blog Ranking

line
環境貢献 グリムス
line
リンク
line
月別アーカイブ
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
ブロとも一覧

COCOMIX ***ビーズDays***

゚+o。full of hearts。o+゚

ビーズ大好きゴンちゃん

手作り大好き (*^▽^*)

ちびうさ
line
QRコード
QR
line
RSSフィード
line
カテゴリー
line
