FC2ブログ

飛蚊症

blog004+072_convert_20081106234642.jpg
今月の2日に田舎へ行く車の中でのこと。 瞬きすると何かが目の前に陰のように現れてすーっと消えていく。 それが何回も起こり何だろうと思ってうちへ帰ってきました。 その間も症状は消えず連休明けに、 友人のお薦めの眼科へGO。 視力を始め眼底検査もしていただいて、 分かった病名が「飛蚊症」 一種の老化現象でした。 珍しいことではなくある年齢になるとこういう事が出てくるらしい。
↑の説明書をいただいて、 目がつかれたらと目薬を処方して下さいました。 説明によると目の眼球の中の硝子体が老化により、中の水分がぬけて量が少なくなり、硝子体が眼底から浮き上がってしまい、それが動いてユラユラと陰のように見えるようです。 ある友人に電話したら彼女も同じようになり、 レーザー光線で治療したと言っていました。 さて私の場合はまだそれほどひどくないので、 とりあえず1ヶ月後に又来てくださいと言われ、 かえってきました。
老化は少しずつやってくるんですね。 それは人により様々。 実は主人も同じ症状がかなり前にあり、 そのときも老化現象で直りませんと言われたそうです。 今でも糸のような物がちらついていると言っています。 痛くもかゆくもありませんが、目の前がうるさい感じです。 ビーズなどをしてもかまわないそうですが、やっぱり疲れるようになるとひどくなるので、パソコンも最小限度にした方が良さそうです。 更新もゆっくりになるかも知れませんが、 無理をしないように続けて行きたいと思っています。 そんな話をボックスのオーナーにしたら、 ワイヤーおじさんも彼の奥さんも同じ症状があるという話でした。 珍しいことではないんですね。 安心したようなガッカリしたような複雑な気持ちです。
年をとると言うことを最近身にしみて感じているぷーです。
ちょっとくらい話題でしたので、 明るくなるようにイラストを入れました。

butachann.gif
 
ポチッとね。 励みになります。


*手作りを愛する皆の最新記事*

スポンサーサイト

theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

line
プロフィール

ぷー

Author:ぷー
ビーズ作品を主に、色々な手芸をしています。

line
作品のオーダー
ぷーうさやブログにアップされた作品のオーダーなどをお受けいたします。 ご希望の方はメールでお知らせしてくださいね。
line
楽天
line
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
line
Amazon.com
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
FC2カウンター
line
フリーエリア
line
ブログランキング

FC2Blog Ranking

line
環境貢献 グリムス
line
リンク
line
月別アーカイブ
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
ブロとも一覧

COCOMIX ***ビーズDays***

゚+o。full of hearts。o+゚

ビーズ大好きゴンちゃん

手作り大好き (*^▽^*)

ちびうさ
line
QRコード
QR
line
RSSフィード
line
カテゴリー
line