
line

黒のロングネックレス

blog004 166
黒のロングネックレスを久しぶりに作りました。 菱形に見えるのはオニキスですが、後のパーツはプラビーズです。 留め金を付けずに作ったので、ドコをどう持ってきても良い様に成っています。
blog004 155
少しアップにしてみましたが、 黒の物を写真にするのは本当に難しいです。 ボックスのお店へ持って行く予定です。

プレ企画を今日の24:00に受け付け終了にいたします。 参加ご希望の方は今日中に御願いいたします。 発表は12月2日になります。

ポチッとね。 励みになります。


*手作りを愛する皆の最新記事*





theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

line

スナック菓子

blog004 137

一時クラフトマックス時代の時に話題になったスナック菓子。 その「レアチーズ」を見つけました。 早速購入、袋を開けたら一瞬チーズのにおいがしました。 食べてみました。 おいしいけどぷーは「きなこ」が一番好きですね。 チョコレートもまあ好きかな。

プレ企画をしています。 詳しくは11月21日の記事を見て下さいね。 参加お待ちしています。

ポチッとね。 励みになります。


*手作りを愛する皆の最新記事*


theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

line

花のブローチ

エコ運動

blog004 152
樹脂で出来たボリュームのある薔薇のパーツ。 一目惚れで買ったもののしばらくアイデアが浮かんでこなかったのですが、 大きめのスカシに留め付けブローチにしてみました。 シェルの花(長いこと福袋の中で眠っていました)にチェコビーズ、ガラスパールを使い、 葉っぱと涙型ガラスパールを下げてみました。
blog004 153
花の部分をアップにしました。 ちょっと象牙の感じがしている花です。

おつはさんの編集して下さったムービーです。 27人の作品が載っています。
081126.jpg
プレ企画をしています。 詳しくは11月21日の記事を見て下さいね。 参加お待ちしています。

ポチッとね。 励みになります。


*手作りを愛する皆の最新記事*


theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

line

革のブレスレット

blog004 149
久しぶりにオーダーで革のブレスレットを作りました。 スワロのモンタナとクリスタルABを使いシンプルに仕立てました。 以前オーダーされた方で、 そのときのブレスは娘さんにあげたそうです。 

blog004 148
広げたところで全体のデザインが分かります。 気に入ってくださってとても嬉しいです。

プレ企画をしています。 詳しくは11月21日の記事を見て下さいね。 参加お待ちしています。
ポチッとね。 励みになります。


*手作りを愛する皆の最新記事*


theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

line

佐々木公子さんの本より

ねずみちゃん
佐々木公子さんの本より、ネズミちゃんを作りました。 ピンクのボールを持っている方は、胴体などが間違えていました。 で、ちゃんと出来たのが↓の方のねずみちゃんです。

blog004 142

プレ企画をしています。 詳しくは11月21日の記事を見て下さいね。 参加お待ちしています。
ポチッとね。 励みになります。


*手作りを愛する皆の最新記事*


theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

line

ウサちゃんの音楽隊

onngakutai.jpg
先日のうさちゃんの音楽隊に、3体追加して出来上がりました。

blog004 117
新たに2体、 ホルンとハープのうさちゃんです。

blog004 119
ピンクパンサーさんのアドバイスを得て、 パンツスタイルの指揮者です。 タクトを持っています。
そのままでは自立しないので、 お立ち台を作って立たせてあります。 このうさちゃんはお顔が少し違います。

今回は4種類のうさちゃんを作って出来た音楽隊です。 ぷーうさよりも小さいので比較的早く作ることが出来ました。 作っていて楽しかったです。
engel-ani.gifkobito-2.gif

プレ企画をやっています。 詳しくは21日の記事を見て下さいね。



ポチッとね。 励みになります。


*手作りを愛する皆の最新記事*


theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

line

クロスステッチのイニシャル

blog004 135
先日購入した福袋の中にあった、 イニシャルのキット。 初級になっていました。 簡単な図柄ですが、 布目が細かいのでちょっとやりにくかったです。 ちょうど合う額がなかったので、 上下が合いませんが、 合う封筒に入れてプレゼントにはちょうど良いと思います。 
 同じイニシャルのキットがもう一つ入っていました。 一つのキットに種類の違う布が2枚あり、 これはリネン(麻)を使っています。 木綿の方が刺し易いですね。

ポチッとね。 励みになります。


*手作りを愛する皆の最新記事*


theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

line

久しぶりの粘土

blog004 127
久しぶりで粘土を使ってブーケやリボンを作って見ました。 しばらく作ってないとうまくできませんね。
ブーケとリボンは交換会に使う予定です。 リボンは再度挑戦ですね。

プレ企画をしています。 応募お待ちしています。 詳しくは21日を見て下さいね。

buke1.gif


ポチッとね。 励みになります。


*手作りを愛する皆の最新記事*


theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

line

紫のハムスター

              分別ゴミ


blog004 109
佐々木公子さんの本からチーズをかじっているハムスターを作りました。 しかも紫で(笑)。 ちょっと目が大きすぎました。
小動物は2mmの目を使った方が良さそうです。
blog004 110
ストラップも作りました。  ピンクのラウンドはローズクォーツ8mmです。 下に下がっているケーキはmioさんからいただいた物です。 mioさんのスィーツは大活躍しています。

プレ企画をやっています。 詳しくは21日の記事を見て下さいね。

ポチッとね。 励みになります。


*手作りを愛する皆の最新記事*


theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

line

プレ企画

プレ企画で~す。
blog004 111
もう過ぎてしまいましたが、 20000ヒットを記念して↑のアヒルちゃんのよだれかけに貴女のイニシャルをクロスステッチで刺繍して、 このアヒルちゃんを貴女に差し上げます。
欲しい方は、 メールに貴女のお名前と刺繍して欲しいイニシャル1文字を書いて送って下さい。
アヒルちゃんは一つしかありませんので、 当選者はお一人様のみです。 
期限は11月30日の24:00までにメールして下さいね。 当選者は12月2日に発表いたします。
残念ながら外れてしまった方の中から、 3名様にハーダンガー刺繍のミニコースターを差し上げます。
メールお待ちしています。

ポチッとね。 励みになります。


*手作りを愛する皆の最新記事*



theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

line

早くも福袋??

      熱帯雨林減少

blog004 107
ネットショップでDMCのクロスステッチのいろいろ7000円が入って2000円。 最近刺繍に凝っているぷーにとっては魅力ある商品で購入。 中身はキットが3種類、チャートとそれに使う糸が3種類、可愛いアヒルちゃんは、よだれかけに刺繍をするようになっていました。 
秋の夜長、と言うよりも冬に近いですね。 小さい物からのんびりと途中になっている大きな壁掛けを作りながら、 作って見ようかと思っています。 
ビーズもしながら、 考えただけで忙しそうです。 でも納期がないから気楽です。
antique.gif


ポチッとね。 励みになります。


*手作りを愛する皆の最新記事*


theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

line

Kたんからのプレゼント

     太陽光熱パネル

blog004 104
Kたんから サプライズのプレゼントが贈られてきました。 ファーで出来たうさちゃんのティッシュボックスカバーです。 作るのにとても大変だったことが分かります。 その気持ちを素直に受けとりました。
blog004 105
更にバネポーチと携帯用のティッシュカバーも。
Kたん、 一生懸命作ってくださってありがとうございました。 大事に使わせていただきますね。

ポチッとね。 励みになります。


*手作りを愛する皆の最新記事*


theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

line

ハーダンガーのミニコースター

blog004 106
白地にピンクの刺繍糸でステッチをしたミニコースターです。 大きさは約7cm四方。 
回りをカットするときに気をつけないと、刺繍した糸まで切りそうになります。 まだまだですね。
flowerbar.gif


ポチッとね。 励みになります。


*手作りを愛する皆の最新記事*

theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

line

みこさんからの誕生日プレゼント

blog004 100
ちびうさのみこさんから、 ぷーの誕生プレゼントが届きました。  表現の出来ない不思議な色の紫ちゃんです。 ゴールドのビーズを使ってとても豪華なドレスです。 とても可愛いんですよ。
blog004 099
後ろ姿もばっちり決まっています。 そしておきまりのキャンディー。 こんなして祝って下さって、ぷーはとても幸せです。
紫ちゃん、 皆さんのお仲間に入れますね。 又新しい宝物が増えました。
みこさん本当にありがとうございました。

ポチッとね。 励みになります。


*手作りを愛する皆の最新記事*


theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

line

ピンブローチ

      PCグリーンラベル

blog004 096
樹脂で作られたカメオを使い、アンティークふうなピンブローチを作りました。グレーの方は左端に金古美のチェーンを垂らし、 特にその中の1本はハートのチェーンにして、一番下にぷっくりしたハートを下げました。もう一つの方はカメオの他に、 天秤座(10月生まれ)のチャームを下げました。 両方のブローチにリボンのチャームを付けてちょっとかわいげにしてみました。

ポチッとね。 励みになります。


*手作りを愛する皆の最新記事*


theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

line

草の花さんより

        光合成

blog004 090
草の花さんより、先日の個展へ見に来てくれたお礼にと言って、 こんな可愛い洗濯ばさみが送られてきました。
blog004 098
早速ミニタペストリーを留めてみました。 とても可愛いですね。
blog004 097
アンティーク着物のおくみを使って作ったタペストリーにも、 この洗濯ばさみがとても合いました。

草の花さん本当にありがとうございました。 大事に使わせていただきます。
ポチッとね。 励みになります。


*手作りを愛する皆の最新記事*


theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

line

ハーダンガー刺繍 ハート型

         代替え燃料

blog004 089
ハート型の無料チャートをダウンロードして、 自分の好きな色で刺繍してみました。 回りにビーズを付けるようになっていますが、 このままの方が良いかなと思って、 ビーズを付けるのはやめました。
大分慣れて以前よりは早くできるようになりました。

ポチッとね。 励みになります。


*手作りを愛する皆の最新記事*


theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

line

スィーツのストラップ

        緑のサヘル

blog004 087
cray factoryのmioさんからいただいた、ショートケーキを使ってストラップを作りました。 クレイのケーキの上には天然石、プラビーズ、チェコビーズ、シェルなどをつなぎました。 ケーキがよいからとても見栄えします。

ポチッとね。 励みになります。


*手作りを愛する皆の最新記事*


line

ターコイズのストラップ

       エコカー

blog004 086
先日浅草橋の天然石ショップで見つけたターコイズの石。 エッと思うくらいグリーン。 このグリーンに惹かれて買ってしまいました。 余り得意でないワイヤーワークでトリミング。 おまけにもらった多分グリーンアベンチュリンとつなげてストラップにしてみました。 もう少し綺麗にトリミングしたいけど、今のぷーにはこれが精一杯です。 こんな色のターコイズは初めて見ました。 お茶の葉っぱのような色をしています。

ポチッとね。 励みになります。


*手作りを愛する皆の最新記事*

theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

line

うさちゃんの音楽隊

         FOE Japan

blog004 084
指揮者のスカートを作り変え、 更にコーラスうさちゃんを作りました。 右が指揮者、左がコーラスうさちゃん。 コーラスうさちゃんは目の色をガーネットそのままにしてあります。 どうでしょうか。
blog004 082
前出の二人も入れて4人揃いました。 プレリュードはこれで一段落です。

2本目オゾン層破壊
グリムス、 2本目の芽が出ました。 キーワード、オゾン層破壊でウサギが来てくれました。

ポチッとね。 励みになります。


*手作りを愛する皆の最新記事*

theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

line

指揮者のうさちゃん

           オゾン層破壊

blog004 081
指揮者のうさちゃんです。 佐々木公子さんのレシピを使って作りました。 スカートが短すぎたのでちょっと長くしてみました。 手にはト音記号を持っています。 目は2.5mmのオニキスが良かったのですが、ちょっと小さいので、 ガーネットの2mm(実際は2mm以上ありました)を使い、油性ペンで黒く塗って使いました。 鼻はゴールドサンドストーンの2mmを使いました。

blog004 080
前回の二人と一緒にしてみました。 ちょっと音楽隊もどきになってきましたね。 本にはこれにフルート、 ピアノ弾き、 合唱係がいます。 指揮者と合唱隊はミニウサギです。

指揮者のスカートが余り気に入らないので、スカートのみ作り直そうかと思っています。

ポチッとね。 励みになります。


*手作りを愛する皆の最新記事*

 

theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

line

ハーダンガー刺繍のその後

blog004 077
大きな壁掛けのハーダンガー刺繍とクロスステッチ、 やっと半分くらいまで出来ました。 毎日進んでいるわけではないので、 本当に少しずつですね。 今は右上の大きな薔薇を刺繍している途中です。

1226188258_07703.jpg
グリムスが大人の樹に成りました。 嬉しいです。


ポチッとね。 励みになります。


*手作りを愛する皆の最新記事*

theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

line

飛蚊症

blog004+072_convert_20081106234642.jpg
今月の2日に田舎へ行く車の中でのこと。 瞬きすると何かが目の前に陰のように現れてすーっと消えていく。 それが何回も起こり何だろうと思ってうちへ帰ってきました。 その間も症状は消えず連休明けに、 友人のお薦めの眼科へGO。 視力を始め眼底検査もしていただいて、 分かった病名が「飛蚊症」 一種の老化現象でした。 珍しいことではなくある年齢になるとこういう事が出てくるらしい。
↑の説明書をいただいて、 目がつかれたらと目薬を処方して下さいました。 説明によると目の眼球の中の硝子体が老化により、中の水分がぬけて量が少なくなり、硝子体が眼底から浮き上がってしまい、それが動いてユラユラと陰のように見えるようです。 ある友人に電話したら彼女も同じようになり、 レーザー光線で治療したと言っていました。 さて私の場合はまだそれほどひどくないので、 とりあえず1ヶ月後に又来てくださいと言われ、 かえってきました。
老化は少しずつやってくるんですね。 それは人により様々。 実は主人も同じ症状がかなり前にあり、 そのときも老化現象で直りませんと言われたそうです。 今でも糸のような物がちらついていると言っています。 痛くもかゆくもありませんが、目の前がうるさい感じです。 ビーズなどをしてもかまわないそうですが、やっぱり疲れるようになるとひどくなるので、パソコンも最小限度にした方が良さそうです。 更新もゆっくりになるかも知れませんが、 無理をしないように続けて行きたいと思っています。 そんな話をボックスのオーナーにしたら、 ワイヤーおじさんも彼の奥さんも同じ症状があるという話でした。 珍しいことではないんですね。 安心したようなガッカリしたような複雑な気持ちです。
年をとると言うことを最近身にしみて感じているぷーです。
ちょっとくらい話題でしたので、 明るくなるようにイラストを入れました。

butachann.gif
 
ポチッとね。 励みになります。


*手作りを愛する皆の最新記事*

theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

line

バイオリンうさちゃん

blog004 070
バイオリンうさちゃん。 今度はぷーうさのレシピを使いました。 胴体はいつもより短くしてあります。 耳もいつもよりも短くしました。 バイオリンがギターに見えてきました。
blog004 071
二人並べて見ました。 全然違いますね。 目の大きさ、鼻の形、首の位置でこうも違うんですね。

blog004 073
mioさんのアドバイスにあるようにバイオリンの位置を逆にしてみました。 ウン! この方がずっとバイオリンらしく見えます。 mioさん、ありがとう。

ポチッとね。 励みになります。


*手作りを愛する皆の最新記事*


theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

line

サックスうさちゃん

           砂漠化

blog004 069
佐々木公子さんの最新の本の中から 「サックスうさちゃん」 を作りました。 鼻は形を変えて後付けにしてあります。 形も違うレシピを使いました。ドレスのスカートの部分だけをほぼ本のとおりにしてあります。 目はオニキスの2.5mmを使いましたが、やや小さめでした。
バイオリンうさちゃんも作る予定ですが、 ぷーうさで作って見たいと思います。 大きさは佐々木公子さんのウサちゃんよりはちょっと大きめです。
ドレスの音符の模様が可愛いですね。

*手作りを愛する皆の最新記事*

theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

line

水晶のブレスレット

  昨日の記事で皆さんに大変暖かい言葉を掛けていただいて、 とても感謝しています。 ご心配掛けました。 そして本当にありがとうございました。 とても嬉しかったです。
皆様も事故にあわぬように祈っています。

blog004 053
水晶のなつめ型と四つ葉のクローバーの間にマザーオブパール(4mm)を入れて作った、ゴムブレス。
ちょっと夏っぽかったのですが、可愛く仕上がりました。
このブレスなら、大抵のブレスと合わせることが出来そうです。

*手作りを愛する皆の最新記事*


theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

line

ぷーの生まれ故郷信州へ

blog004 057
11月2日の日曜日朝早く、主人と二人でぷーの生まれ故郷の信州、長野県伊那市へ日帰りで行って来ました。 数年ぶりで訪れたのにはそれなりの用事があったのですが、 やっぱり生まれたところは良いですね。 今は誰もいない無人の我が家。 荒れ果てていました。 それはともかく、 写真は午前中の中央道、首都高速を終わる頃から渋滞になり、一般道へ降りて相模湖から入り直しました。
♪ 中央フリーウェイ~~~右には競馬場~♪ ユーミンの有名な歌です。 
正面に見えるのは南アルプスです。
blog004 059
用事を済ませ、 亡くなった母の友人のいる「特別老人ホーム」を訪ね、 元気な顔見ての帰り娘達へのお土産を買いに寄ったパーキングエリアで撮った秋の諏訪湖の風景です。
blog004 066
もう夕方の4時半頃、 大分薄暗くなっていましたが、 天気が良かったので富士山が真正面に見えました。 悪夢はその後に待っていました。 長野から山梨に入り渋滞が始まり車は約10キロ走行。
と「ガシャーン!!」 アッ やられた。 後ろを走っていた車に追突されました。 車を止めてそれから後ろを見てそろそろと左の路肩へ寄ってそこに車を止めました。 相手の車は横浜ナンバーのフォルクスワーゲン。 うちの車は会社の車ですがまだ乗り始めて半年もたっていないトヨタのセフィーロ、新車です。
車から出てきたのは20代と思える若いカップルでした。 どうやらお嬢さんが運転をしていて、よそ見をしていてうちの車に気がつくのが遅かったようです。 彼が謝りながら警察に電話して約15分後に覆面パトカーが2台来ました。 両方から事情を聞いて後は保険会社にお任せと言うことで、 約一時間、足止めを食ってしまいました。 幸いのろのろ運転での追突でしたので、双方にけが人は出ませんでした。 ヤレヤレ。 うちに着いたのが夜の9時。 疲れました。 車は後ろのバンパーが割れただけでしたので、 走行には差し支えなく帰って来られてほっとしました。 交通事故にあったのはこれが初めてでした。 皆さんもくれぐれも気をつけてくださいね。

*手作りを愛する皆の最新記事*


theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

line

ぷーうさのスカート作りのワンポイントレッスン

<ぷーうさのスカートのワンポイントレッスン>

今回はギャザースカートでなく、フレアースカートになっています
<作り方> 
1. 胴体(10目)から1段目で目数を倍にする。1目から2目増やす (20目になる)
2. 2段目は増減なし
3. 3段目で増し目1目から2目増やす(40目になる)
4. 4段目以降は増減なし
5. このスカートの場合は5段目まで編んで6段目に4mmのスワロ(ジェット)を入れています。 更にフリルを特小でスワロ1個の所に4個入れています。

blog004 035
ペチコート(レシピはスカートと同じ)を編み終わり、 裾をテグスでぐし縫いをして(1~1.5cm間隔)結ぶ。
blog004 047
(ペチコートの1段上の目を拾う)スカートを編み終わったばかりは、このように広がりすぎます。
blog004 048
ペチコートのテグスをほどき、 スカートと一緒にしてテグスでぐし縫いをし、 結んでおきます。
blog004 042
↑の状態で両手がつきました。 このまま最後まで作り(飾りも) 一晩そのままにします。 こうして出来上がったのが、昨日UPした黒のドレスうさちゃんのスカートになります。

参考になれば嬉しいです。 もし疑問などがありましたら、メールして下さい。

*手作りを愛する皆の最新記事*




theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

line

黒いドレスのうさちゃん

       エコアクション

chiptap.jpg
初めて作りました、 黒一色のドレスうさちゃんです。 スカートもフレアーにしてみました。
blog004 043
斜めから見たところです。
blog004 045
後ろ姿です。 このうさちゃんは、 最近ペットをなくされた方のところへお嫁入りです。 このうさちゃんで少しでも癒やされれば、と思っています。

クレイはりこ丸さんからいただいた物です。 手に持っているのはメタルチャームのねこちゃんです。

heart3.gif

フレアースカートの作り方を明日の記事でUPいたします。 最初はフレアースカートの作り方も一緒にこのページでUPしていたのですが、 都合により明日にいたします。 
尚明日は一日中出掛けていないので、 御返事はちょっと遅くなります。  m(__ __)m

1225503097_05551.jpg
グリムスのキーワード、 エコアクションで鷹が来てくれました。 
       



ポチッとね。



*手作りを愛する皆の最新記事*






theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

line
プロフィール

ぷー

Author:ぷー
ビーズ作品を主に、色々な手芸をしています。

line
作品のオーダー
ぷーうさやブログにアップされた作品のオーダーなどをお受けいたします。 ご希望の方はメールでお知らせしてくださいね。
line
楽天
line
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
line
Amazon.com
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
FC2カウンター
line
フリーエリア
line
ブログランキング

FC2Blog Ranking

line
環境貢献 グリムス
line
リンク
line
月別アーカイブ
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
ブロとも一覧

COCOMIX ***ビーズDays***

゚+o。full of hearts。o+゚

ビーズ大好きゴンちゃん

手作り大好き (*^▽^*)

ちびうさ
line
QRコード
QR
line
RSSフィード
line
カテゴリー
line
