FC2ブログ

グリムス、 植林活動、 1周年記念

酸性雨
2008年10月1日でグリムスは1周年記念になりました。

グリムス、  キーワード植林活動、  マザーハウスLapin hand希望


虹が出てねこちゃんが来てくれました。 次は何が来てくれるでしょうか。

まだ始めて1ヶ月と10日ほどですが、 今のところ順調に育っているようで嬉しいですね。
スポンサーサイト

theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

line

gremz 地球環境  酸性雨

gremz. 植林、 マザーハウスLapin hand


酸性雨についてネットで少し調べてみました。 以下はそのコピーの一部です。

220px-Acid_rain_woods1.jpg 160px-Beech_tanzawa.jpg

写真は 酸性雨によって枯れた木々。 右は酸性雨の影響で枯れた丹沢山地のブナ。

環境省(当時環境庁)は、1983年から国内の多数(たすう)の地点で雨水の測定(そくてい)を行ってきました。pHは、7で中性で値が低いほど酸性を示します。最近の国内の雨水の年間平均pHは、4.7です。ほぼ日本全国で酸性雨(さんせいう)が降(ふ)っています。この20年間では、pH値の大きな変動(へんどう)はありません。その他にも地方(都道府県)でも雨水の測定が行われています。

 また、全国の小学生に呼(よ)びかけて簡単な試験器具(しけんきぐ)を使って、雨が酸性かどうかを調べる活動も行われています。1995年7月1日から8月31日の調査(ちょうさ)結果を見ると、全国平均で、pH(ピーエイチ)の値が、5.4でした。自然(しぜん)の状態(じょうたい)の雨は、pHの値が5.6くらいですから、弱い酸性雨ということになります。 この調査の結果では、関東地方など人の多いところを中心にして、酸性雨が降っていること、また、大きな道路が近くにあるところは、そうでないところよりやや強い酸性の雨が降っていることがわかりました。
 なお、日本で降る酸性雨の約半分は、中国の大都市などから運ばれてくるイオウ酸化物(さんかぶつ)などが原因(げんいん)であることがわかっています。

国立環境研究所の調査では日本で観測されるSOxのうち49%が中国起源のものとされ、続いて日本21%、火山13%、朝鮮12%とされている(webサイトより抜粋)

先日北京で行われたオリンピック。 青空が綺麗でした。 でもは開会中は車の規正をいつもの半分にしていたそうです。 自分の国ばかりで規正をしてもこのように隣の国から来る物は防ぎようがありませんね。 子供の将来が案じられます。
 
酸性雨
グリムスのキーワード、酸性雨でねこちゃんが来てくださいました。  

theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

line
プロフィール

ぷー

Author:ぷー
ビーズ作品を主に、色々な手芸をしています。

line
作品のオーダー
ぷーうさやブログにアップされた作品のオーダーなどをお受けいたします。 ご希望の方はメールでお知らせしてくださいね。
line
楽天
line
カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
line
Amazon.com
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
FC2カウンター
line
フリーエリア
line
ブログランキング

FC2Blog Ranking

line
環境貢献 グリムス
line
リンク
line
月別アーカイブ
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
ブロとも一覧

COCOMIX ***ビーズDays***

゚+o。full of hearts。o+゚

ビーズ大好きゴンちゃん

手作り大好き (*^▽^*)

ちびうさ
line
QRコード
QR
line
RSSフィード
line
カテゴリー
line