
line

グリムス、 節水、節電

   皆さんは節約をしていますか?

   うちではお風呂の残り湯は洗濯、 掃除に使います。 又毎日でなく一日おきに取り替えです。

   子供がいた頃は毎日取り替えましたが、 夫婦二人ではさほど汚れません。

   テレビは見ていないときは主電源を消しておきます。 それでも冷蔵庫など切れない物は仕方が
 
   ないですね。 夜中に起きるとあちらこちらに小さな電気が付いているのが分かりますね。

   それでも子供が全部出て行って、光熱費は半分になりましたね。 一番驚いたのは水道です。

   それまで2ヶ月で1万円以上は普通だったのが今では5千円以下です。 お風呂と洗濯に想像以

  上の水を使っていたことになりますね。 これからも出来る物は節約しようと思います。

girl-kissingboy-r.gif
何も画像がないと寂しいので、可愛いイラストを入れました。


ポチッとね。



*手作りを愛する皆の最新記事*




theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

line

ビーズのリサイクル、 これもグリムス?

blog 118
約5年ほど前から作り始めたビーズのアクセサリー、 ストラップの数々。 面白くてただ目的もなく作り続けた結果、 山のような在庫になってしまいました。 一部は委託のお店から戻ってきた物もあります。 スワロも値上がりしたし、 この使わないビーズ山を全部バラして再利用しようと思い立ちました。 これらの山が何に成るのかはまだ分かりませんが、 新しい作品にしたいと思っています。
これでも在庫の半分くらいですね。 思い入れのある物や十分使える物はそのままにしてしまってあります。

blog 125
上の写真にある在庫の約半分をばらしました。 やはり多いのがスワロ4mmとFP3mm,4mmでした。
これらを綺麗に洗って新しい作品にしようかと思います。 それにしてもたくさんありましたね。 これからはムダのない様に使いたいと思います。

* まだすっかり風邪が治りきってはいないので、 のんびりやっていこうと思っています。

1222643179_02512.jpg
リサイクルのテーマでグリムスの木にカタツムリが来てくれました。 嬉しいですね。




ポチッとね。



*手作りを愛する皆の最新記事*


theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

line

ハーダンガー刺繍

blog 116
ハーダンガー刺繍のコースターです。 今回初めて布目が始めと終わりがピッタリと合いました。
もうすこし作ってから、大きな物に挑戦したいと思っています。

blog 117
こんな風にしてアクセサリーの引き立て役にも使えそうです。


ポチッとね。



*手作りを愛する皆の最新記事*


theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

line

くるみさんとの交換会

blog 112
くるみ工房のくるみさんとの交換会の作品が届きました。 可愛いカルトナージュの箱に入ってきました。

blog 114
開ければ、もうクリスマス一色、 ポインセチア、サンタクロース、雪だるま、等ぷーの希望の粘土がたくさん入っていました。 以前作られたというストラップも入っていました。
blog 115
クマちゃんとウサギちゃん、とっても可愛いですよね。 くるみさんの個性がにじみ出るような作品の数々。 とっても嬉しいです。
くるみさん、 交換会本当にありがとうございました。


ポチッとね。



*手作りを愛する皆の最新記事*


theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

line

む~さんからのプレゼント


む~さん、 ありがとう!


blog 111
きままにデコデコ日記のむ~さんからプレ企画の賞品が送られてきました。 とっても可愛いイチゴのピアスとトンボ玉とパンダを付けたストラップです。 イチゴもおいしそうでしょ。 
パンダさんが付いたストラップもとても可愛いです。
む~さん、 大事に使わせていただきますね。 本当にありがとうございました。 



ポチッとね。



*手作りを愛する皆の最新記事*


more...

theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

line

地球温暖化での珊瑚礁  グリムスも成長するかな

yubieda.jpg
hamakuma.jpg
石垣島の綺麗な珊瑚礁。 でも地球温暖化によると見られる海水温度が上昇して、 この美しい珊瑚も、死滅しているところもあるという。 ここだけでなく、 地球規模で同じ現象が起きているそうだ。
珊瑚だけでなく、 生態系が温度の上昇によって変わってきているらしい。 南極も北極も氷が溶けて小さな島は水没の恐れもあるという。 我々に何か出来るだろうか。 今自分たちに問いただしてみたい。 グリムスのキーワードだと良いね。 大分成長した物ね。

最近のテレビでこのような番組を見ました。 我々の時代はまだ良い、 でも小さな孫を見ているとこの子達の将来を心配しているのは、 私だけではないような気がします。 美しい青い地球。 それをこわしているのは我々人間であることを、もっと自覚しなくてはと思います。


ポチッとね。



*手作りを愛する皆の最新記事*


theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

line

葛西臨海水族館

9月23日のお彼岸の日に家に来ていたうみくんとうみくんのママ、 主人と私は近くにある「葛西臨海水族館」へ行って来ました。
臨海公園 002
臨海公園 001
可愛いペンギンさんを見て、 さわれる海の魚たちのところで、 ヒトデにさわらせてくれようとしましたが、 うみくんは怖がってさわれませんでした。
臨海公園 010
熱帯魚の水槽の前でパチリ。
臨海公園 013
マグロの回遊で有名な水族館ですが、 1年たつとこれらのマグロは入れ替えられるそうです。 そのために別の場所で養殖されているそうです。 それを聞いてチョット考えさせられました。
臨海公園 019
遊び疲れたうみくんをベビーカーに乗せ(もう寝ています)観覧車を見ながらかえってきました。
後ろ姿ですが、 左がうみくんのママ、 ベビーカーを押しているのがジージです。
お昼にはうちへ帰ってきましたが、 これから見に来た車でスゴイ込みようでした。
ジジもババも疲れ果てました。  
10年葛西に住んでいて、初めてこの水族館へ行って来ました。 楽しかったです。


ポチッとね。



*手作りを愛する皆の最新記事*


 

theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

line

甘ロリりすちゃん

blog 103
くるみ工房のくるみさんとの交換会のリクエストによるりすちゃんです。 ピンクと黒で甘ロリリスちゃんにしてみました。

blog 097
切り株に乗せて、 胸には黒のリボンを付け、 右手にはミルキークレイのバックを、左手にはパラソルを持たせました。

blog 098
いつもより濃いめのピンクを使いました。 気に入ってくださると良いのですが。


ポチッとね。



*手作りを愛する皆の最新記事*


theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

line

水晶とインカローズのブレスレット

blog 092
大好きな石の一つであるインカローズと水晶を使ってブレスレットを2個作りました。
インカローズ8mmラウンドとボタンカットを使い少し配置を換えて作って見ました。 このブレスをボックスのお店に持って行こうかどうしようか悩んでいます。  好きな石を使うと自分用にしたくなり、 悩みますね。


ポチッとね。



*手作りを愛する皆の最新記事*

theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

line

水晶の摩尼宝珠

blog 093
オークションで水晶の摩尼宝珠(まにほうじゅ)を買いました。 3x3cmほどの大きさでゴールドの台座も付いていました。 どんな御利益があるのかも分かりませんが、何となく綺麗だったので購入しちゃいました。
blog 095
時代箪笥の上にディスプレーしてみました。 

ネットで調べたところ摩尼宝珠(まにほうじゅ)は丸玉の一カ所を鋭角に研磨した物で、水滴のような形をしていることから水のエネルギーを持ち、また、その形は炎も表しているという、相反するエネルギーを合わせ持つ最高の宝珠とされています。 また、宇宙のエネルギーをキャッチするアンテナとも言われ、 瞑想の時に使われます。 そして、そのパワーは、 あらゆる願いを叶えてくれると言われる形のパワーストーンです。 と、書かれていました。



ポチッとね。



*手作りを愛する皆の最新記事*


theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

line

ミルキークレイのハートブローチ

blog 079
先日ミルキークレイで出来たミニブーケを使ってハートのブローチを作りました。 前回のハートのブローチはハートに見えなかったので、 今回はまず淡水パールを使ってハートの輪郭を作り、 それから真ん中にブーケを置き、回りをチェコビーズのお花と葉っぱで飾りました。 更にローズクォーツのハートを下げてみました。 多少ハートには成りましたが、 シャワー台を見えなくするとどうしてもハートの形はわかりにくくなりました。


ポチッとね。



*手作りを愛する皆の最新記事*


theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

line

みずきさんからのプレゼント

blog 081
キラキラ☆Beads のみずきさんからとても嬉しいサプライズが先週の土曜日に届きました。
いくつかのレシピを送ったお礼と言うことで、 こんな可愛い、豪華なウサちゃんが来てくださって本当に嬉しいサプライズでした。
blog 083
後ろにも可愛いビーズで編み込んだリボンが付いています。 
 又一つ素敵な宝物が出来ました。
みずきさん、 本当にありがとうございました。


ポチッとね。



*手作りを愛する皆の最新記事*



theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

line

いろいろなパーツのネックレス

blog 071
先日ビーズグランプリへ行った時に購入したパック入りのビーズ達。 自分の好きなようにデザインできるのが特徴。 2袋買いましたが、 そのうちの一つを使ってネックレスを作りました。
blog 073
中心部分です。スカシのボールは銅古美のメタルパーツ、 後はプラビーズと3mmのFP, メタルチックなスリーカットビーズです。全体に秋色になりました。 これからの季節にちょうど良さそうです。


ポチッとね。



*手作りを愛する皆の最新記事*




theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

line

黒のセット

blog 070
ネックレスはスワロ#5000の10mm,6mmその間に黒のロンデルを挟み、 チェコビーズと丸大をチェーンにして作った物です。 ブレスはサードオニキス8mmと同じくサードオニキスの間に水晶を挟んだものです。 サードオニキスは黒に白の縞模様があってお気に入りの石の一つです。 
ネックレスとブレス2本で、黒のセットが出来ました。 どこへ行きましょうかしら。



ポチッとね。



*手作りを愛する皆の最新記事*





theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

line

ハーダンガー刺繍のタペストリー

blog 065
ハーダンガー刺繍の初級のキットで作りました。 1月から12月までありますがぷーの誕生月の10月で注文して作りました。 
blog 067
上の方から[October]10月。
blog 068
10月の花「Calendula」 きんせんか。
blog 066
一番下の部分「Opal」 オパール10月の誕生石。 
この部分がハーダンガー刺繍になっています。
このキットは日本語の説明書が付いていないので、 刺繍糸の色が分からず、表紙の色と付け合わせてしたつもりでしたが、途中でなくなってしまった色があり、 ミシン糸を代用で使っていますが、何とか出来上がりました。 出来上がりの布にミシンの糸目を出すのがもったいなくて、 アイロンでプレスをして後ろ側は軽くかがっておきました。 つるすワイヤーは自家製です。


ポチッとね。



*手作りを愛する皆の最新記事*


theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

line

ここみさんからの残念賞

blog 062
先週の土曜日にここみさんのプレ企画で当選した、 残念賞が届きました。 残念賞とはとても思えません。 とても綺麗なグリーンのチェコビーズに天然石の付いたストラップです。 一緒にすてきな花かごのチャームも入っていました。 ここみさん大事に使わせていただきます。 どうもありがとうございました。


ポチッとね。



*手作りを愛する皆の最新記事*




theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

line

簡単ピアス。 Simple is the best.

blog 052
先日浅草橋へ行ったとき、 新装開店になったばかりの「パーツクラブに入ってみました。 とても綺麗に広くなったばかりのお店。 目新しい物は特にはありませんでしたが、 スワロのハートが目に飛び込んできました。 色はブラックダイヤのAB、 渋い色ですがとても気に入ってこんなピアスを作って見ました。
blog 054
写真にすると本当の綺麗さが出なくてとても残念ですが、 揺れる度にキラキラととても綺麗です。
重くないので、耳にも優しいです。 ただ金具に通すダケというのも気に入っています。"Simple is the best."本当にそのとおりです。


ポチッとね。



*手作りを愛する皆の最新記事*




theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

line

ミルキークレイのブーケ


blog 061
ミルキードロップさんにオーダーした物の中に、おまけとして入れてくださった、たくさんのとても小さなお花をまとめてブーケを作って見ました。 3個も出来ました。 とっても小さなお花たち、 誰が持つようになるのかな。 かわいいうさ、くま、りすちゃんを考え中です。 ミルキーちゃん、ぷーから見るとこのお花たちは”ちっちゃ”どうしてこんなに小さくできるのでしょう。 他のクレイの作家さん達も同様に小さな物が出来るんですね。 とっても不思議です。
このブーケの大きさは1~1.5cmです。


ポチッとね。



*手作りを愛する皆の最新記事*


theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

line

ストラップ3点

blog 050
14mmのボツアナアゲート、 色とこの縞模様が気に入って購入したのですが、ブレスにするには大きすぎるので、 ストラップにすることにしました。

で、出来上がったのがこの3点。 真ん中のハートは大きな水晶です。 オークションで落札したのですが、 こんなに大きいとは思いませんでした。 AWでめがね留めにして少しラッピングをしてアゲートを下げました。 両側は座金付けたアゲートにガラスビーズをめがね留めにし、 小さな四つ葉のチャームを下げました。 チョットお値段が高めになりますがボックスのお店へ持って行く予定です。

blog 049


ポチッとね。



*手作りを愛する皆の最新記事*



theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

line

肩こりによいネックレスとブレスレット

blog 047
磁気を持っている天然石ヘマタイト。 数年前に買った物だけど効能がよく分からないから、 そのままほっておきました。 数日前におつはさんのところで、おしゃれなヘマタイトのネックレスを見て、うちにあったのを思い出し、 首に付けてみたらチョット長すぎた。 そこでちょうど良い長さに作り直し、 取り外したヘマタイトとフローライトでブレスレットを作りました。
 
おつはさんのようにおしゃれどころか、諸ヘマタイト。 かろうじてブレスがまあまあ。 これを着けていたら肩こりも少しは良くなるかしら。 これらはデザインでなく実用として使います。
肩こりが良くなったら知らせますね。


ポチッとね。



*手作りを愛する皆の最新記事*


theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

line

スィーツのストラップ

blog.jpg
昨日のクレイのスィーツを使ってストラップを作って見ました。
ショートケーキにはインドビーズのソロバン形を付け、 ピンクのマカロンには何かの付録に付いていたと思われるビーズを5個重ね、めがね留めを使って留め付けました。 チョット楽しい気分。
チョコレートはもったいなくて使えません。 いずれ考えてからにします。


ポチッとね。



*手作りを愛する皆の最新記事*


theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

line

mioさんとの交換会

昨日の記事でおわかりのようにmioさんと交換会をいたしました。 ぷーからの希望としてストラップに付けるイチゴのショートケーキを頼みました。
で、届いたのがこれ、
blog 043
6個にカットされていますが、丸い状態で約5cmあります。 まるで本物みたい。 これだけではありません。 本当に食べられるかと思うほどよくできていたんです。
blog 044
おいしそうでしょ。
まだあります。
blog 045
小さな籠が付いていて、 それに入れるのにピッタリのケーキやマカロンが入っていました。

今までスィーツは数えるほどしかみていなかったので、 感激しています。 小さな子供がいたら間違って食べてしまいそうです。
mioさん、 素晴らしい交換会ありがとうございました。 ウサちゃんは昨日発送を済ませました。


ポチッとね。



*手作りを愛する皆の最新記事*


theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

line

交換会ウサちゃん

"Cray Factory"のmioさんとの交換会のドレスウサちゃんです。 白かブルーがご希望と言うことで、白をメインにブルーをストライプのように入れ、 裾にはスワロのライトアゾレAB4mmを使ってキラキラ感を出しました。 チョット見にくいですが、 ペチコートの裾に小さなドロップビーズを使って見えても良い様にしてあります。   気に入ってくれるといいな。
blog 039

blog 037
チョット斜めから見たところ。

blog 041
後ろはクレイで出来た大きなリボンを飾り、 同じブルーでチョーカーを付けました。


ポチッとね。



*手作りを愛する皆の最新記事*




theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

line

スモーキークォーツのブレスレット

blog 032
オーダーで作ったスモーキークォーツのブレスレット。 真ん中には10mmの龍の彫り物のある水晶を入れ、バランス良くメタルパーツと水晶のボタンカットを入れました。
オーダーをして下さった方は、 アメリカに住むお嬢さんに送ってあげるそうです。 このブレスは海を越えていくんですね。


ポチッとね。



*手作りを愛する皆の最新記事*



theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

line

ぷーリスちゃん

blog 033
ぷーリスちゃんの2体目です。 手にはミルキークレイの帽子を持ち、髪飾りにお花を付けました。
縞模様と尻尾以外は完全にぷーウサですが、 余り違和感がなくて良かったです。

blog 036
ドレスにお花模様を入れて、 裾にはスワロ(4mm)とパールでボリュームを出しました。
このリスちゃんは、もうすぐお嫁に出す予定です。


ポチッとね。



*手作りを愛する皆の最新記事*






theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

line

オニキスのストラップ

blog 031
オニキスの15mmと菱形のパーツとペンギンの形をしたシェルを使い、 ゴールドのワイヤーでつなぎ、飾りを付けてストラップにしました。

この大きなオニキスは10mmを買うつもりが間違って15mmを買ってしまい、 処分に困っていた物ですが、 やっと日の目を見ることが出来ました。 物を買うときは良くサイズを確認しなければと言う事ですね。


ポチッとね。



*手作りを愛する皆の最新記事*






theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

line

簡単ネックレス

blog 030
「パーツクラブ」で購入した、 キット。 ウッドビーズとプラビーズを使い、ワイヤーにただ通すだけのネックレスです。 配置も自由、一応レシピが付いていますが、 順序はウッドビーズ以外は大きな物を真ん中に持ってくる様にして、 好きに配置しました。 たまにこんな簡単な物も良いですね。


ポチッとね。



*手作りを愛する皆の最新記事*








theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

line

カーネルアンのエスニック調ネックレス

”ビーズマニア”さんのキット「カーネリアンのエスニック調ネックレス」を作りました。
blog 028
ねっくれすのほぼ中央は針と糸を使ってオフルームの様に編み込んであり、 その下へカーネリアンのサザレ、キューブ、6mmのラウンドを9ピンでつなぎ、3連のネックレスのようになっています。

blog 029
3連の部分です。 3連の9ピンつなぎより真ん中の編み込みの方が時間がかかりました。
後ろはマンテルで留めるようになっています。 チョットしたお出かけに良さそうですね。


ポチッとね。



*手作りを愛する皆の最新記事*








theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

line

ミニバックのネックレス

先日行った「ビーズグランプリ」の会場外で購入したホビックスさんのミニバックのネックレスです。
blog 024

blog 027
出来上がりが非常に小さくて(1.5cmx1.5cm)これ以上のアップは出来ませんでした。 スワロで編み込んであります。 薔薇の形をしたメタルの中心にキュービックジルコニアがはめ込んであるパーツをバックの中心に編み込んであります。 
いつも思うのですが、ホビックスさんのキットは本当に凝っています。


ポチッとね。



*手作りを愛する皆の最新記事*

theme : ☆★手作り仲間★☆
genre : 趣味・実用

line
プロフィール

ぷー

Author:ぷー
ビーズ作品を主に、色々な手芸をしています。

line
作品のオーダー
ぷーうさやブログにアップされた作品のオーダーなどをお受けいたします。 ご希望の方はメールでお知らせしてくださいね。
line
楽天
line
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
line
Amazon.com
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
FC2カウンター
line
フリーエリア
line
ブログランキング

FC2Blog Ranking

line
環境貢献 グリムス
line
リンク
line
月別アーカイブ
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
ブロとも一覧

COCOMIX ***ビーズDays***

゚+o。full of hearts。o+゚

ビーズ大好きゴンちゃん

手作り大好き (*^▽^*)

ちびうさ
line
QRコード
QR
line
RSSフィード
line
カテゴリー
line
