FC2ブログ

ハワイ旅行 #3 星空ツアー

旅行3日目は午前中は、ヒルトンリゾートの見学でぶらぶら(後にレポート)午後からは星空を見るツアーに参加しました

ハワイ旅行2011,3 112 ハワイ旅行2011,3 194
"Masashi's Nature School" の星空を見るツアー。
途中のオニズカセンター(ハワイ島出身の日系人でスペースシャトルに乗船、 シャトルの事故により死亡)にて画像のような防寒服を着用、 味噌汁付きのお弁当を食べて出発、 途中の中継点4000mm地点で空気が薄いための呼吸法を練習後、頂上へ。 
 マウナケア山4205mはマイナスの世界。 防寒服を着ていても手足がかじかんでいました。 頂上にはいくつもの天文台があり、私の後ろにあるのが日本のすばる天文台です。
ハワイ旅行2011,3 124 ハワイ旅行2011,3 195
同じツアーに参加したオレンジグループ(着ている服より)で集合写真を撮り、 ここから夕焼けを鑑賞。
この夕焼けは一生の思い出になるほど美しかったです。
ハワイ旅行2011,3 196 ハワイ旅行2011,3 138
夕焼けを見たあとに、 4000mの中継点に駐車、 少し斜めになった広場で車を止め、 もう1台の車を待っているときに事故は起きました。 ドライバーはブレーキを踏んでいたそうですが、 車がするすると前に走り出し、 「ガタ、ガタ!!」と音がして車は止まりました。 バックをして戻そうとしましたが、車は完全にアスファルトの部分を外れ、 溶岩のでこぼこの間にはまってしまったのです。 当然この車は動きません。 もう1台の車が来た後に、緊急事態を連絡、 レスキューの車が来る間の約40分の間に星空の説明を受けました。 当日はスーパームーンと呼ばれる月(地球に一番近くに接近)の2日前と言うことで、月明かり非常に明るく、 あいにくと天の川はみることができませんでした。。 その代わりに望遠鏡を使ってみた月は画像のように月の表面がくっきりと写っていました。 右の画像は暗くてはっきりしませんが、 溶岩の所に落ちた車です。
満月にもかかわらず、輝いていた星の数々はカメラには写すことが出来なくて残念!

応援の車がオニズカセンターに到着の連絡を受け、 中継地点に駐車していたもう1台の車でツアー客約20人を2回に分けてピストン輸送。 オニズカセンターで待っていた同じツアー客と合流、帰途につきました。

ツアー客は新婚夫婦が2組、親子3人と我々夫婦。 その中で3名の方が事故で頭を打っていたのですが、病院へ行くほどではなさそうなのが幸いでした。 泊まっていたホテルに到着する度にツアー会社の社長が先に出迎え、 ツアー代金をお返ししていました(一人$160) 最後まで車に残ったのが我々夫婦でしたが、 二人とも全く怪我をしていなかったので、 それまではお通夜のような車の雰囲気は一転、少しお話も出来るような雰囲気になりました。我々がホテルに到着したときも、 社長が先回りしてきていて、まだ払っていなかったツアー代金を無料にしてくれた上、 次回のツアーも無料にしてくださると言うことになりました。 (お土産代になりました)

マウナケアの頂上も酸素が地上の約半分と言うことで、 高山病を心配しましたが、持って行ったセルピュア((株)ピュアーライフ)を摂取することにより、全く正常な感じで過ごすことが出来て、 ほっとしました。

無事に部屋に着いたのが予定よりも1時間遅い12時過ぎで、友人ご夫妻に心配をかけてしまいました。

本当にいつ何が起きるのか分からないというのが正直な感想です。 幸いにも全く怪我もせずに帰ることが出来てラッキーでした。

blogram投票ボタン


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズモチーフへ
にほんブログ村
*励みになります、いつもありがとう。*

 





line

comment

管理者にだけ表示を許可する

思わぬハプニング、大変でしたね><
周りが日本人ばかりだとは言え
不安になりますね。

ホテルに到着したときの
社長さんのあたふたぶりが浮かんできます。

ハワイは本当に広いですね。
テレビでこういう寒いところがあると見たことがありますが
実際行かれた方のお話を聞くと、自然のすごさを感じます。
ぷーちゃんのレポが読みやすくて
楽しさが伝わってきます。

v-254 はなさん、
ハワイレポートを読んでくださり有り難うございます。
本当に色んな意味でハワイは広いです。
それにホノルルの中心部以外は、自然がまだまだたくさん残っています。 それがたくさんの方が訪れる理由の一つかもしれませんね。

又行って見たくなるところです、 次はもっとのんびりとね。

大変でしたね。でもみなさんたいした怪我もなくよかったです。

大自然を満喫できたハワイ旅行だったみたいですね。
きれいな夕焼けもスーパームーンと呼ばれるお月様も見てみたくなりました~♪

v-254 グリンさん、
本当にたいした怪我でなくて良かったです。
自然は素晴らしいです。 
是非機会があったら言ってみてください。 感動します。
line
プロフィール

ぷー

Author:ぷー
ビーズ作品を主に、色々な手芸をしています。

line
作品のオーダー
ぷーうさやブログにアップされた作品のオーダーなどをお受けいたします。 ご希望の方はメールでお知らせしてくださいね。
line
楽天
line
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
line
Amazon.com
line
最近の記事
line
最近のコメント
line
FC2カウンター
line
フリーエリア
line
ブログランキング

FC2Blog Ranking

line
環境貢献 グリムス
line
リンク
line
月別アーカイブ
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
ブロとも一覧

COCOMIX ***ビーズDays***

゚+o。full of hearts。o+゚

ビーズ大好きゴンちゃん

手作り大好き (*^▽^*)

ちびうさ
line
QRコード
QR
line
RSSフィード
line
カテゴリー
line